電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

私は45歳の男ですが「ご馳走様」「ありがとう」って自然に出ますけどそんなに変ですか?


別に馴れ馴れしくもしてないし、何かあったときにねちねちクレームつけたりする事も有りませんけど。

だって商取引はお互いに平等でしょう。それに感謝の気持ちは常々持っていたいと思っています。


 私の仕事はセールスマンですが、契約手続きが終わった後は「あいがとうございました」と私は言うだけですが、お客様はコーヒー・お茶・菓子等を出して歓待してくれますよ(たまにお酒を用意される方も居ますが、さすがにお断りします)

「コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)」これは大阪を中心にした江戸時代からの習慣です。「ありがとう」を言わない人の方が少ないですよ。商人の町らしい習慣ですね。
    • good
    • 0

人と人が相対する上で、事を頼むときのお願いする気持ち。

自分へのサービスや心配りや、立派な仕事をしていただいたときの感謝の気持ち。
そんな気持ちの言葉を対価に添えて出しても良いんじゃないですか?
人間関係を維持する上で、少なからず潤滑油的なものと思えば……。
欧米みたいにチップ制にするのも良いですけどね。
    • good
    • 0

ん~お礼を言われて怒る人って初めてです。


“なれなれしい”って言うのが良くわかりません。

お礼を言う事はなれなれしい事じゃないし。
逆に他人に対して言う事が多いのじゃないかな。
もちろん身内にも言うだろうけど・・・・

もしかして貴方は切れやすいタイプですか?

ちょっとやばいと思う…

そんなに怒らないように、優しい人間になろうよ。
    • good
    • 0

日本人なら「ありがとう」は当たり前です。


>そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする
こんなこと言い出す人のほうが危険ですね。

「金払ってんだから持ってくるのは当たり前だろう!
友達でもねえのに一々お礼なんか言うな!!」
というクレーマー思想の方は質問者様のようです。

…カルシウム不足してません?
    • good
    • 1

>神経質でしょうか?


別にそんなことはないでしょう。
ただ、自分で自分の人生を、楽しくないものにしているようには感じました。
ま、それも質問者様の人生ですから他人がとやかく言う筋合いはありません。失礼しました。
    • good
    • 0

>「友達でもないのに何様?」


人の親の質問とは思えません...釣りであってほしい。
    • good
    • 0

別に質問者さまに言っているわけではないので、お気になさらないことです。

    • good
    • 0

別に


おかしくも、神経質でもありませんから御心配なく、
質問者様が偏屈なだけですよ\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!