アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレや廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は?

トイレ(約1畳)や廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は、
「電球色ですか?」それとも「昼白色ですか?」

また、一般的にはどちらの色が使われますか?

例えば、下記東芝のLED電球の中から選ぶとすれば、どれがおすすめですか?
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/ippan_l …

(1)4.6W(電球色)240lm ←トイレ(1畳)だと暗い?
(2)4.6W(昼白色)350lm
(3)6.4W(電球色)330lm
(4)6.4W(昼白色)520lm ←トイレ(1畳)だと明るすぎる?

昼白色の平均演色評価数のRa70(昼白色)は、気にならないでしょうか?

A 回答 (3件)

コイズミの新発売のLEDダウンライトは、我が家の廊下や玄関ポーチに施工してもらいました



新築で7月引き渡しでしたが、HMにムリを聞いてもらい、ダウンライトの穴と配線だけしてもらって、引き渡し直前に取付けてもらいました

頻繁にON/OFFを繰り返す場所ですし、ON直後に明るくなるので良いですよ

Ra90の高演色性も廊下にはもったいないくらい良いです

予算が見合うなら、質問者さんも電気工事してもらっうのも良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。質問から話題がそれてしまってすみません。

私が見つけた同じコイズミの新製品のLEDダウンライトを施工されたのですね。

トイレなら東芝のLED電球(4.6W)←密閉形器具対応は4.6Wのみなんですね。
これで問題ないと思いました。暗ければ(2)4.6W(昼白色)350lmでOK。

しかし、Ra90以上の高演色性のダウンライト(しかも高気密SB/SGIタイプ)が
実売6,000円台でネット販売される事に驚きました。(コイズミやDAIKOの製品)
100W相当調光器対応でも8000円台です。

パナソニックや東芝やオーデリックの製品は2~3倍?で手が出ません。

リビンクルームに100W相当の調光器対応高気密SB/SGIのダウンライトを4個
取り付けようと考えたのですが、コイズミの新製品は調光スイッチ共に
残念ながら在庫切れです。
しかも、断熱施工器具にこの東芝のLED電球が使えない事を数日前に気がつきました。
メーカーリンク先に明記されてました(汗)
電気屋さんもそれに気がつかなかったようで、従来の高気密SB/SGIソケットに
東芝のLED電球を取り付ける計画だとつい最近知り、急遽、私が見つけたコイズミの
ダウンライトに廊下を含めて全て計画変更になりました。もっとも、
従来の調光器対応の配線で既に工事してしまったので、配線をLED専用に全て交換
しなければいけないと電気屋に言われ、冷や汗をかきましたが、コイズミ調光タイプは
安定器がついてるので、従来の配線(2線式?)がつかえる事が判明して配線変更せず
一安心しました。私が指摘しなければ、後で問題になるところでした。
こんな事、電気屋さんが気がつかなければならない事だと思いませんか?

>ダウンライトの穴と配線だけしてもらって、引き渡し直前に取付けてもらいました

取付は最後でもいいわけですよね?
新築ではなく増築ですが、ダウンライトが取り付けられてないと完了検査は
パスしないのでしょうか?

回答者さんと同じように完了検査までは間に合うと思うのですが、
業者のスケジュールに影響するなら、ダイコー(DAIKO)でも同等品を販売してるので
そちらで対応しようと思います。お盆休みで在庫が心配ですが・・・

お礼日時:2010/08/14 04:44

色については個人の好み次第でしょう



我が家のトイレでは、主に私が使う1階は私の好みで昼光色。主に妻や娘が使う2階は妻の好みで電球色にしました

演色については、トイレならRa70とかでも問題ないでしょう

明るさも、4wクラスで必要十分です

ただ、ダウンライトに組み込めるかはメーカーに要確認です

LED電球は、放熱が必要で、断熱タイプのダウンライトだと放熱が不十分となり、著しく寿命が短くなることがあり得ます
場合によっては数週間で切れたりもします

組み込み予定のダウンライトの仕様と、その仕様で放熱が大丈夫かどうかの確認が必須です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、色は好みですか。
私はトイレに「昼白色」と「昼光色」は考えてませんでしたが...。

>演色については、トイレならRa70とかでも問題ないでしょう

トイレや廊下ならRa70でも問題ないですよね。

ところで、コイズミが「電球色」「昼白色」共に高演色(Ra=90以上)で、
高気密SB/SGI対応のLEDダウンライトを7月に発売してたのですね。
主に60W/100Wタイプの2種類。調光タイプもラインナップされてます。
http://www.koizumi-lt.co.jp/product/cledy/index. …

値段もお手頃(実売7,000円~1万円程度)なので、
新築や断熱リフォームの方にはおすすめと思います。

お礼日時:2010/08/11 18:52

トイレや廊下に白色系は普通使いませんねぇ・・



まぁ人それぞれ 好みがあるんでしょうからそれはそれですが・・

ところで、トイレにLED、
もったいない様な・・
というのもトイレでの点灯時間はたかだか知れています
LED電球購入のコスト増分を償却するには非常に長い年月を必要とします
エコ推進派の考えであるならばそれもありでしょう
しかし 採算ベースで考えるなら 投資分の回収は難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もトイレや廊下は「電球色」の方が落ち着く感じがして
「昼白色」は考えてませんでした。

確かに、トイレ等の点灯時間はたかがしれてますが、
東芝等のメーカーは製造中止なので、在庫がなくなれば
必然的にLED電球になりますよね。

現在、東芝製が2,480円位。他社が1,980円以下
ですから、ずいぶん安くなったものです。

お礼日時:2010/08/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!