人気雑誌が読み放題♪

バタ足が遅い

つい最近水泳を始めたのですが、どうもバタ足が苦手です。
ビート板でのキックの時になかなか前に進まず、25mでバテてしまいます。
どうすればよくなるでしょうか。

また、陸上でできる練習のようなものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



ビート板でのキックとのことですが、なしの場合はありの時よりも進みは良いのでしょうか?
もしそうなら、ビート板がもろに水の抵抗をうけているかもしれません。
そうした場合はビート板の浮力に頼りすぎて腰が下がってしまい、腕や頭があがって水の抵抗を受けているので、腕でビート板を上から押すようにして下さい。
また腹筋と背筋を意識してきれいな姿勢を保ってください。

上記は関係ないよ!という場合は

・脚全体が下がりすぎ
・ひざが曲がりすぎ
・最近始められたばかりとのことなので、水の中での脚力が足りない

など考えられます。

キックをするにあたり重要なポイントは

・膝下ではなく、脚の付け根からキックするイメージ
・腰から下は下がりすぎず、かと言って水面から出てもいけないくらいで水を押すようにキック
 水中だけでの動きとなるのでかなり重たいと感じるかもしれません
・足の裏は水面と直角では×。足首に力をいれずに自然な力で上にむける
・膝も足首同様、曲げすぎても力を入れて伸ばしすぎてもいけません。


水泳は陸上で使う筋肉とは別の筋肉を使います。
まだ体が慣れていないと思いますので、少しづつ練習していけば泳ぐ距離はどんどんのびると思います◎

陸トレは既出ですが、腹筋、背筋、スクワットなどいかがでしょうか。
合わせて柔軟運動を取り入れるとケガしににくなりますので理想的です。

長文失礼いたしました。
がんばってください!!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

すぐ足が疲れてしまうので、まだ力がついていないのかもしれません。
上の注意点を気をつけながら頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 19:34

まず足を内股ぎみにして足の甲でけるようにする


蹴り上げるのと蹴り下げる距離はそんなにいらないので
できるだけ細かくすばやくする、それとビート板を浮かないように
軽く沈めます。

陸上でできる練習? ・・・ 布団の上で小刻みに足をぱたぱたすることぐらいかな?

じゃあがんばってください。
    • good
    • 11

バタ足についてのyahoo知恵袋での私の回答です。


よかったら、参考にして下さい。
バタ足は膝の曲げ伸ばしだけではダメなのですが、
膝を曲げずに真っすぐなままでも進まないんです。
正しいバタ足ができると、片足キックでも進むようになりますよ。



足を棒のように硬くして、膝の曲げ伸ばしなしで上下に動かすだけでは進みません。
足の付け根と膝の両方の曲げ伸ばしによって、足の甲が水を後ろに送り出す角度が生まれます。
より大きな角度で後ろに送りだすためには、足首に力をいれずブラブラさせておかなければなりません。
(足首が硬いとブラブラしないので、足首の柔軟性を高めるストレッチを半年位する必要があります。)

よいキックの映像です。これを参考にして下さい。




膝は曲げないとダメですが、膝だけ曲げるのはもっとダメです。
膝と足の付け根の両方を同時に曲げます。
曲げるのは、下に蹴るときだけで、上に持ち上げるときは膝は伸ばします。膝の裏で水を持ち上げる感覚です。

膝と足の付け根を同時に曲げたときの画像です。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_onepu …
「2008年北京五輪200M自由形 準決勝」の画像の一番手前の選手の右足が、「これ!」です。
    • good
    • 14

足に力を入れて水面をたたきつけたり、できるだけ早く高速に動かす、というのではなく、



足にはそんなに力を入れずに、膝を軽く曲げ、ふとももからしなやかなムチのようなイメージで、あるいはサッカーボールを蹴るようなイメージで、リズミカルに、といったことを私は意識しています。

まあ、バタ足ごときでそんなに悩むことはないと思いますよ。長く続ければ、そのうち慣れてきます。
    • good
    • 15

幼稚園からプールを中3までやっていました


バタ足が遅い、僕も小学校の頃困っていました
ですが、ビート板で毎日プールを何往復も泳いでました

疲れてしまうのであれば、休み休みやればいいと思います
あと、プールの端をつかんでバタ足をするといいです
それが嫌なのであれば、足腰を鍛えるために

スクワットか、走りこむ
これぐらいかと
    • good
    • 5

もしかするとキックの基本を教わっていないんではないですか?


恥ずかしがらずに先輩とかコーチとかに実際に教わるのが一番いいと思うんですけど...教わっているんだったらここに相談なさっていませんよね。
ということで基本部分の確認をお勧めします。
腰掛キックはできますか?
プールサイドに腰掛けて足首の力を抜き片足ずつ水を蹴り上げます。
真上ではなくて前方向、できるだけ遠くに水が届くようにやってみてください。
バシャバシャやるのではなく一回ずつをしっかりと確かめるようにです。
足全体(太ももからつま先までということです)を使って蹴るのはお分かりだと思います。
で、蹴り上げる前は少しくらいなら膝が曲がっていてもかまいませんが、蹴り終わりには膝が伸びていなければいけませんよ(って言うか、伸びきらないと水が遠くまで飛びませんけどね)。
蹴る時に足首から足の甲にかけて水の圧力がかかりますが、この感覚は絶対に忘れないようにしましょう。
ちゃんと遠くまで水が届くようになったら少しずつキックのテンポを上げていきましょう。
で、テンポを上げてもしっかりと水の圧力を感じられるようでしたら、実際にビート板キックをしても25mくらいは楽にいけると思います。

この腰掛キックができていて前に進めないのならそれはもう水中姿勢に問題がありますので、実際に他の人に見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 10

筋トレ関係のものなら、空気イスをやる。

膝は90度。20秒ぐらいでOK。一日3回。できるだけ無理はしないことです。これで太ももの筋肉は鍛えられます。バタ足のコツは、太ももをフルに使うことです。速く泳げると思います。筋トレのポイントを教えます。筋トレをたくさんやりすぎると初心者の場合、直ぐに沈んで泳ぎにくくなります。なぜか・・・水中では筋肉があればあるほど沈みやすく無駄な力を使います。だから、筋トレは、ある程度筋肉がついたな・・・ぐらいの感覚で筋トレをやってください。正直に言います。バタ足は、この7年間泳いでいる僕でさえも長く泳いでいたらすぐにバテます。疲れるとかそういうのは気にしないで下さい。たくさん泳げば25mは余裕です。僕の練習なんて、1バタフライ100mクロール100m平泳ぎ100m背泳ぎ100m100メドレー クロール50m・・・・・・・・・・・・・・・・みたいな感じでたくさんあります。ここまでできるようになるには、我慢ずよさと努力と根性が必要です。100mメドレーまでやったらもう体力の限界、でも、あと700mもある。こんな考え誰でもあります。だから無理でも気合でやれば出来る!僕は後半のほうは感覚でほとんど無意識で泳いでるときもありました。とにかく根性です。きっと他の人も言わないだけでバタ足で結構疲れています。スピードについては、クロールは、ほとんど腕の力なんで、水に慣れるまでなかなか速く泳げません。そのときはまた質問してください。僕の通っていた所は、週1回で1時間で長いときには、1500mぐらい泳ぎました。練習してるときに常に心がけることは、今日は400m泳いだから明日は500m泳ぐぞ・・・・昨日は500m泳いだから今日は600泳ぐぞ・・・・みたいな感じに目標を持ってください。たくさん泳ぐほど特です。僕が目標を決めます。今月以内に、クロール完成! もう1つターンを覚える。たぶん部活のほうで教えてくれると思いますが、この2つを目標に頑張ってください!  必ずやって欲しいこと、練習前・練習後の目標設定+空気イス+前回の回答で書いたバタ足のやり方を実践してみてください。すぐには結果は出てきませんが知らず知らずのうちにみんなとの差がちじまってきます。少しかっこつけてるみたいなセリフになりますけど、昨日より今日今日より明日!を忘れずに、以上の事をやれば必ず結果はついてきます。分からないことがあればまた質問してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
早速明日から実践したいと思います。

お礼日時:2010/08/11 23:05

僕は中2です。

今は卓球をやってるんですが、幼稚園の年中から7年間水泳をやっていてそのときは50Mのクロールで35,4秒だったんで、たぶん役に立てると思います。体で水泳が覚えているのでアドバイスできます。陸上ではとにかくいろいろなことをして、運動能力や持久力を高めるのです。たとえば・・・鬼ごっっこ・徒競走・上り棒などまだまだありますが、これくらいにしといて、技術的なことを言えば、ズバリ!!!  1足首を伸ばす。て言うか足をやや伸ばす。  2腰が沈んでいないか  3体は蛇行していないか  4水圧を感じながらしなやかにキックできているか  5リズミカルにキックができているか  6頭が上下していないか  7普段走ったり運動をたくさんしているか  これらの事ができたいるならば絶対に軽く300Mぐらい簡単にいけます。ビート版使えばもっといける。                           何年生ですか?水泳暦は?週に何回のペースで練習してるのですか?練習時間も教えてくださるとありがたいです。色々とこれからの事をアドバイスします。2日以内に解答します。

この回答への補足

恥ずかしながら中1です。
全然泳げないのに水泳部に入ってしまって、今いろいろと大変です。
部では今は日曜を除きほぼ毎日。大体2時間半から3時間ほどで、距離は合計で4000m程です。
練習になかなかついていけずに四苦八苦しています。
出来るだけ早く他の人に追いつきたいので、ぜひ教えてください。

補足日時:2010/08/11 19:29
    • good
    • 9

25メートルバタ足できるというのは最近はじめた方ではすごいことです。


余り力まず、ゆっくり、バタバタさせ、足が疲れてきたら、たったりしてやってみてください。
陸上でできる練習は・・・腹筋などですね。基礎練習はどんな競技にも役立ちます。
がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すこし力が入りすぎだったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショック!水泳でバタ足が全く進みません!

スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。
水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。

さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。
するとビックリ、全く前進しないのです。
ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。
よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。
長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。
よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。
正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。
でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。

長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか?
こういう風にしたら、進むようになったとか。

私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。
水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。

さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。
するとビックリ、全く前進しないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

足の使い方もそうですが、姿勢も関係していると思います。
下記URLを参照してみてください。
http://www.swimming.jp/lounge/free/wwwlng.cgi?print+200008/00080018.txt

また、同じサイトで「バタ足」で検索したところ、いくつか出てきましたので、そちらも載せておきます、。
http://www.swimming.jp/lounge/free/wwwlng.cgi?search

このサイトは、水泳する上での豆知識や映像などがあり、とても便利ですよ。

参考URL:http://www.swimming.jp/

Qバタ足が異常に遅いです。

平泳ぎは得意ですが、クロールが苦手です。
どうやらバタ足が苦手なようです。
ビート板を使ってバタ足するとほとんど前に進みません。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

指導者についていない方を前提にお話します。
キックが進まない方は、
1.腰が沈んでいる。(蹴伸びの姿勢ができていない)
2.足首が曲がったまま。
3.膝が必要以上に曲がっている。(所謂、自転車漕ぎ)
の状態の方が多いです。
本当は、正式に習った方が良いのですが、
矯正方法としては、
1.蹴伸びの練習(お尻の先が水面から出ている事が解るか?)
2.足首の柔軟性(爪先を並行にして正座し、そのまま後ろに倒れこむ)
3.水面で鞭がしなるように細かく速いキックをする。
  (意識を膝のすぐ上に置く)
が、あります。

但し、この練習だけをしてもクロールは上手くなりません。
何故ならば、クロールは80%以上、上半身を使って泳ぐ泳法だからです。
一度、ビート板(できればプルブイ)を脚に挟んで泳いで見て下さい。
真の問題点が解る筈です。

頑張ってください。

Qクロールが異常に疲れる

26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。

平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。

上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。

(1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする)

(2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。

特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか?

真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiuki/fusiuki_index.html
蹴伸びで10m以上進めるようになれば、当座はOKです。
http://www.swimming.jp/ej_swim/free/yougo/st_line/st_line.html
(使い方は右下のHINTを2回クリックしてください。)

ストリームラインを習得したら
次はストリームラインを崩さないクロールの習得
特にストリームラインを崩さないクロールの呼吸の習得です。
> ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げました
ということなら、イケると思うのですが
ダメならここできちんとレッスンを受けるのが手っ取り早い筈です。
独学でやるなら、クロールのビギナーにはトータル・イマージョンをおススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E6%B3%B3%E3%81%92%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%B3%B3%E3%81%90%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-Terry-Laughlin/dp/4478003874
DVDも出ています。
http://jpn.s35.coreserver.jp/tiswim.jp/shop/dvd_fme.htm
(↑コチラのサンプルビデオだけでも結構参考になる筈です。)
(アンダースイッチとジッパースイッチが出来るようになれば泳げるようになるでしょう。)

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Qクロールの入水時、伸ばしている腕が下がらないようにするには(早く掻き始めないようにするには)。

水泳初心者です。定期的にクロールのレッスンを受けて3ヶ月ほどになります。25mは泳げるようになりましたが、息が切れて、50m泳ぐとかなり疲れてフォームも崩れる状態です。

質問の内容ですが、入水後、すぐに書き始めていた腕を残すようにして、キャッチアップ気味にするように直しています。しかし、どうしても入水後、身体のローリングが反対側に移る途中のフラットになる状態(ややこしくてすみません!)の前で、入水側と反対側の手を掻きはじめてしまいます。息継ぎ以外の時は意識して掻かないようにしているのですが、息継ぎの時は水を飲んでしまうので、どうしても掻いてしまいます。
ローリング、そして息継ぎ時に肩を枕にするように横を向くように意識をしていますが、どうしても水を飲んでしまい、息継ぎの時に早く掻き始めてしまうようです。

上手な方のビデオ(本の付録)を見ると、息継ぎの顔を上げて下げるまで腕がすーっときれいに前に伸びています。もちろん、水も飲んでいません。どのようにすれば早く掻き始める癖を直せるでしょうか。良くありがちな原因と直す練習方法を教えていただければ幸いです。

水泳初心者です。定期的にクロールのレッスンを受けて3ヶ月ほどになります。25mは泳げるようになりましたが、息が切れて、50m泳ぐとかなり疲れてフォームも崩れる状態です。

質問の内容ですが、入水後、すぐに書き始めていた腕を残すようにして、キャッチアップ気味にするように直しています。しかし、どうしても入水後、身体のローリングが反対側に移る途中のフラットになる状態(ややこしくてすみません!)の前で、入水側と反対側の手を掻きはじめてしまいます。息継ぎ以外の時は意識して掻かないようにして...続きを読む

Aベストアンサー

泳ぎ方を文章で伝えるのは非常に難しく、毎度悩んでしまいます。

ご質問者さまは、呼吸時にストリームラインが崩れてしまうのだと思います。
よってストリームラインが保てるようになれば
問題(速く掻き始めてしまうこと)は自然と解決する筈です。
幸いにも現在、定期的にクロールのレッスンを受けているとのことですから
フォーム等の疑問はコーチの方に質問した方が確実でしょう。
ですから、ここでフォーム以外の注意点を書きます。

> 息継ぎ時に肩を枕にするように横を向くように意識をしています
このとき大事なのは「進もうとすること」よりも「浮くこと」です。
短距離を全力で泳ぐような場合を除き
クロールで一番進むのは入水した手を伸ばして浮いているときです。
力一杯水を掻いているときよりも、力を抜いて身体を伸ばしているときの方が進みます。
この推進力を邪魔しないことが大事です。
恐らくは、息継ぎ時に顔を上げようとしたり、横を向くようにしたり
肩を枕にしようとするときに「力が入って」浮力を逃している筈です。
浮力を逃してしまうので身体が沈んでしまい、推進力を失い
さらに水まで飲んでしまうのでしょう。

ひとつの練習法として、ANo.1さんが仰るように
一時、息継ぎをやめる、という手があります。
当然苦しくなるので25mも泳げなくなりますが
とりあえず気にせず、苦しくなったら立ち止まって下さい。
そして、息継ぎをせず、横だけ向いて下さい。
余裕を持って横が見えるようになるまで頑張って下さい。
リラックスした状態でコースロープや壁などが見えるようであれば
概ねイイ感じです。
このとき、片手が気持ちよく伸びていて、身体も気持ちよく伸びていて
力が抜けて「浮力」を感じるようになれば
呼吸してOKです。多分余裕で息継ぎできる筈。
なお、片手を伸ばすときは、肩幅より内側に入らないように気をつけて下さい。
また、この練習をするとき、ANo.2さんの仰るように
スイムボードを使うのも手です。
ただし、スイムボードの扱いに苦労してフォームを崩してしまう人もいるので
やりにくいと感じたらやめましょう。

さて、それでもやっぱり呼吸動作で身体が沈んでしまう場合は・・・
少しトリッキーな練習法を紹介します。
1)水中で仰向けに浮いて、両手は足先の方向に(気をつけの姿勢)。
  軽くバタ足を使って、沈まない程度にゆっくり進んで下さい。
  いわゆる「背浮き」です。これは一番ラクな泳ぎ方の筈です。
  なるべくリラックスして、水の上を浮き進んで下さい。
2)1の姿勢のまま、片方の肩を天井に向けて、水上に出して下さい。
  とりあえず右呼吸の人は右肩、左呼吸の人は左肩を上げましょう。
  この状態でも身体からは余計な力を抜いて
  顔を天井に向けて(天井を見ながら)しっかり浮き進みましょう。
  いずれもリラックスすることが大事です。
3)2が出来るようなら、下側(プールの底の側)の手を
  頭の先(進行方向)に伸ばしましょう。
  この状態でも身体からは余計な力を抜いて
  顔を天井に向けて(天井を見ながら)しっかり浮き進みましょう。
この1→2→3のプロセスはコチラ↓で実際にやっている姿が見られます。
http://crow.he.net/~jpn/tiswim/videos/fme-lesson1.wmv
そして、3の状態からうつ伏せにひっくりかえれば
クロールの息継ぎに近づきます。
http://crow.he.net/~jpn/tiswim/videos/fme-lesson2.wmv
http://crow.he.net/~jpn/tiswim/videos/fme-lesson3.wmv
この「浮いている状態」が分かれば、クロールでも息継ぎが出来る筈です。
http://crow.he.net/~jpn/tiswim/videos/fme-lesson4.wmv
大事なのはストリーム・ラインを体得し、これを崩さないように泳ぐこと。
無闇に掻くよりも「浮力」を大切にすること。
紹介した映像の練習法は、あくまでそのための練習で
上手く出来なくても全く問題ないですし
やりにくかったら、無理して取り組む必要もないと思います。
自分にあった練習法やフォームを探してください。

泳ぎ方を文章で伝えるのは非常に難しく、毎度悩んでしまいます。

ご質問者さまは、呼吸時にストリームラインが崩れてしまうのだと思います。
よってストリームラインが保てるようになれば
問題(速く掻き始めてしまうこと)は自然と解決する筈です。
幸いにも現在、定期的にクロールのレッスンを受けているとのことですから
フォーム等の疑問はコーチの方に質問した方が確実でしょう。
ですから、ここでフォーム以外の注意点を書きます。

> 息継ぎ時に肩を枕にするように横を向くように意識をしています
...続きを読む

Qクロールが早くなる筋トレ方法を教えてください☆

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れています(器具を使うと無駄に胸筋がつくような感じもしてます・・)ほかにはどんな筋トレがよいでしょうか。

また、下半身の筋トレですが、水泳の上手な方の体系をみると、上半身は適度に筋肉むきむきな感じですが、下半身はほっそりとした人が多いように見えます。下半身はスクワットなどでふくらはぎや腿も鍛えていますが、それは泳ぎにはあまり必要ではなく、ビート板を使ったばた足をやったほうがよいのかな?とも考えています。

水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニングは泳ぎはじめにはほとんどやりません。
更に、するなら、パワー系というよりも、低負荷で回数を稼ぐようなことをしますし、キャッチした水を体の下へ持ってくるというプルにつながる
トレーニングしか有効ではない。
腹ばいになっての、チューブを手前にひっぱる。
ひざついてのチューブの手前ひっぱる。
懸垂も、普通の懸垂ではなくて、左右を同じにするのが目的ですから、
たてに鉄棒を握って、左サイドに右サイドにと同じ様に登りあがるというようなことをします。

一番は腹筋と背筋を鍛えてのボディバランスがローリングしたときの安定感、左右のブレがないようにするのが一番です。

クロールは、腕で泳ぎます、ほとんど7割。
ただし、実際に使うのは意識するなら背筋です。
泳いで、肩甲骨の辺りが熱くなるような泳ぎがホント。

プルもそのスピードは一定ではないのでプルのパワートレーニングも
緩急を必要とします。
スカーリングして、水をキャッチ、スーット、ハイエルボーで水を運んできて、
ピッ!と速く体のした?へ水を押す。

これを、普通の筋トレをすると、もってくるときに早くて、水を逃がして、
ピッっ水を押すときにすでに疲れているという状態になりやすい。
ピッ!のときに正しくローリングしていると、背中でオールをこぐような感じ?で腕ではなく、背中が水を押します。

腕が肩甲骨の下から始まる感覚?
これは水のなかで肩を前方にスライドさせて、プルのときに背中が発動されているのを感じないとできない。

下手に、腕力を鍛えて、水を腕で持ってくることを覚えると、
持久力が持たない上に、左右のブレが非常に大きくなるので
泳ぎこむことをお勧めします。
更に、板キックの繰り返しと、できれば、100を1本でのキック。
50でするなら、長くても90秒ぐらいでのインターバル。
4本。

インターバルでのタイム制限をつけてすると有効です。
これは、足ではなく、腰とお尻。
それと、足の甲が柔軟でないとキックは速くならない。
キックでほとんど上半身が浮き上がってくるのです。

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニング...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Qクロールで下半身が沈む 進まない

クロールを習っています。

”下半身が沈んでる”といわれました。足を、いっぱい動かしてるのですが、前に進みません。
”泳ぐ時、指先を見て”とも言われています。
”お臍をひっこめて”とも聞きますが、要領がわかりません。
(足を動かさないで、お尻を手でさわると、お尻は水中よりでてういています)
言葉で、いっぱい聞きますが、どんな感じで泳げばいいのかがわかりません。

下半身が浮かせたら・・と早く前に進めるにはどうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早い話が、頭が上がっているからですよ。

自分では顔を水中に入れてるつもりでも
胸をそらす感じになっていて少しでも水面近くに顔を持って行こうとしているはずです。

その反り返った様なスタイルだと、どうしても足が沈んでしまいます。

まずは、体の力を抜いて水面に浮かび、
お腹を中心にして、頭と足が同じ高さになって浮かべる練習をしてみてください。

おそらく、それを行うと、貴方が思ってる以上に顔を水中に下げなければ
足と顔が平行にならないという事が解るでしょう。

その感覚を掴んだら、そのスタイルのままクロール&息継ぎの練習です。

人間は誰でも、頭を水中深く下げれば、自然と足が上になりますし、
頭を上にすれば足が下がるものです。
例外というのはありません。

なので、貴方の場合も頭が高いからだという事を意識して練習してみてください。

Qジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか?

3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、
  幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?
  それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか?

4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしければ回答頂けたら嬉しいです。

最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について
困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。

もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手...続きを読む

Aベストアンサー

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的にならないように心がけていました。(若い頃は暴力的な言葉も使っていましたが・・・)

その意味では褒めながら、自信を持たせて、練習そのものは極限まで追い込みました。

勿論、科学的に根拠のある練習であって、意味無く苦しい練習をさせるのはいじめだと思っています。

気に入らない選手はいました。

練習で手を抜く、コーチのアドバイスより親のアドバイスを優先させる、性格的にチームの和を乱す子どもたちはダメでした。

表面上は分け隔てなく接しようと思いましたが、難しかったです。

幼い頃から指導していると情が移ってくる事はありますが、トップを目指すのであれば1%の才能の無い子供は正直に話します。

私は身体的な素質があって頑張ればトップを目指せるけれども、性格的にトップになる才能が無い子供には、はっきり「あなたには素質はあるけれど、トップになる才能は無い」と宣言していました。但し、中学生以上。

私がいたスポーツクラブは秋に親を含めた面談があって、本人の考えや親の考えを聞いた上で、競泳の選手としてトップを目指したいのか、選手コースでそこそこ泳げれば良いのかを聞いた上で班分けをしていました。

ですから、班によってコーチとしての考えも変えていました。

当時私は小中学生の100mの個人メドレーの基準タイムを切った子供が入ってくる育成コースとB級の選手コースを担当していて、その上に競泳クラスというトップを目指しているコースがありました。この辺のクラス分けはクラブによって異なるとおもいますが。

トップを目指した子供はジュニアオリンピックや日本選手権に行けるように、行って勝てるように指導していましたし、そこまで目指していない子供はJOに出られたらめっけもん程度でしたね。

私が選手を指導していた時は、100人の選手がいてもしオリンピックで金メダルを取れそうな子供が1人いたとしたら、99人を踏み台にして1人の選手に金メダルを取らせる事に何の躊躇もありませんでしたし、それで良いと思っていましたが、質問者様と同じような違和感を感じるようになり、競泳のコーチを止めて、誰でもが楽しめるダイビングのインストラクターに転身しました。

私の性格には競泳のコーチより、ダイビングのインストラクターの方が向いていました。
しかし、競泳の指導経験はダイビングにも生かされてはいるので、決して無駄ではなかったと思っています。

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的...続きを読む

Q背泳ぎのキックがどうしてもうまくできません・・・

スイミングをはじめて8ヶ月になる4歳の娘の母親です。
先日、背浮きのテストに合格し、今度は背面キック(背泳ぎのキックのみ)の練習に入ったのですが、全然できません。
私自身、多少スイミングを経験したことがあるので、実際に一緒にプールに入ってキックの仕方を見たのですが、キックが全然出来ない理由として、(1)足に力が入りすぎている(2)キックが弱い(3)キックが細かく打てない・・・など、問題点がありました。特に(1)は、足全体を棒のようにガチガチにしてしまい、足首は直角にしたままキックをしていました。背泳ぎは、確か足のしなやかさが重要だったと思うので、もっと力を抜いてキックをするようにと教えたのですが、どうしても力が入ってしまい、うまくいきません。スイミングの練習は、週1回なので、なかなか上達するのも難しいと思うのですが、家でできる練習方法や、キックの上手な仕方を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

先ずは、合格おめでとうございます。4歳で、背浮きができるのは凄いですね。これから、先が楽しみだと思います。さて、私も水泳をやっているので少しでもお役に立てばと思い、アドバイスをさせて頂きますね。

背泳ぎは、どうしても力が入ります。私も、4泳法の中で一番、力が入ってしまう種目です。背浮きは、まだ水に任せる事ができるのですが、キックが入ると前に進もうとして、力が入ってしまいます。キックが弱いのと細かく打てないのは、まだ4歳なのでそれが普通です。あとは、少しずつ練習をして体で覚えていけば、すぐに上達するでしょう。

先ず、背泳ぎのキックは足首が大切です。勿論、太ももからキックをするのですが、次に大切なのが足首の力を抜きやや上の方向に蹴っていきます。その時、ヒザはあまり曲げないように意識してキックをします。小さい子に、力を抜いてという説明は分らないと思うので、徐々に練習をしていけば大丈夫です。気をつける点は、練習していくとヒザが曲がって足首を下に蹴ってキックを打つと思うので、ヒザは曲げずに練習をしていって下さいね。

家でできる練習としては、イスに座らせて足を伸ばします。その時に、足首に力を入れずにダランとしたままアップ・ダウンキックをしたらいいと思います。その時は、必ずママが最初にお手本を見せてあげて下さいね。ポイントは、足首ダランです。それで、しなやかにキックが打てると思います。

実は、私も6歳の息子がいて水泳教室に行ってます。今回、背面キックを合格しました。週一回、私と一緒に練習をしているのですが、もしmimi0310さんも一緒に娘さんと練習ができれば、それが一番早く覚えると思います。練習をすればするほど、上達は早いですよ。

私が、いつも参考にしている背泳ぎのサイトです。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/IPA-4_seoyogi.htm

頑張って下さいね!

こんにちは。

先ずは、合格おめでとうございます。4歳で、背浮きができるのは凄いですね。これから、先が楽しみだと思います。さて、私も水泳をやっているので少しでもお役に立てばと思い、アドバイスをさせて頂きますね。

背泳ぎは、どうしても力が入ります。私も、4泳法の中で一番、力が入ってしまう種目です。背浮きは、まだ水に任せる事ができるのですが、キックが入ると前に進もうとして、力が入ってしまいます。キックが弱いのと細かく打てないのは、まだ4歳なのでそれが普通です。あとは、少しずつ練...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報