アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バタ足が遅い

つい最近水泳を始めたのですが、どうもバタ足が苦手です。
ビート板でのキックの時になかなか前に進まず、25mでバテてしまいます。
どうすればよくなるでしょうか。

また、陸上でできる練習のようなものがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

まず足を内股ぎみにして足の甲でけるようにする


蹴り上げるのと蹴り下げる距離はそんなにいらないので
できるだけ細かくすばやくする、それとビート板を浮かないように
軽く沈めます。

陸上でできる練習? ・・・ 布団の上で小刻みに足をぱたぱたすることぐらいかな?

じゃあがんばってください。
    • good
    • 11

バタ足についてのyahoo知恵袋での私の回答です。


よかったら、参考にして下さい。
バタ足は膝の曲げ伸ばしだけではダメなのですが、
膝を曲げずに真っすぐなままでも進まないんです。
正しいバタ足ができると、片足キックでも進むようになりますよ。



足を棒のように硬くして、膝の曲げ伸ばしなしで上下に動かすだけでは進みません。
足の付け根と膝の両方の曲げ伸ばしによって、足の甲が水を後ろに送り出す角度が生まれます。
より大きな角度で後ろに送りだすためには、足首に力をいれずブラブラさせておかなければなりません。
(足首が硬いとブラブラしないので、足首の柔軟性を高めるストレッチを半年位する必要があります。)

よいキックの映像です。これを参考にして下さい。




膝は曲げないとダメですが、膝だけ曲げるのはもっとダメです。
膝と足の付け根の両方を同時に曲げます。
曲げるのは、下に蹴るときだけで、上に持ち上げるときは膝は伸ばします。膝の裏で水を持ち上げる感覚です。

膝と足の付け根を同時に曲げたときの画像です。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_onepu …
「2008年北京五輪200M自由形 準決勝」の画像の一番手前の選手の右足が、「これ!」です。
    • good
    • 14

足に力を入れて水面をたたきつけたり、できるだけ早く高速に動かす、というのではなく、



足にはそんなに力を入れずに、膝を軽く曲げ、ふとももからしなやかなムチのようなイメージで、あるいはサッカーボールを蹴るようなイメージで、リズミカルに、といったことを私は意識しています。

まあ、バタ足ごときでそんなに悩むことはないと思いますよ。長く続ければ、そのうち慣れてきます。
    • good
    • 17

幼稚園からプールを中3までやっていました


バタ足が遅い、僕も小学校の頃困っていました
ですが、ビート板で毎日プールを何往復も泳いでました

疲れてしまうのであれば、休み休みやればいいと思います
あと、プールの端をつかんでバタ足をするといいです
それが嫌なのであれば、足腰を鍛えるために

スクワットか、走りこむ
これぐらいかと
    • good
    • 5

もしかするとキックの基本を教わっていないんではないですか?


恥ずかしがらずに先輩とかコーチとかに実際に教わるのが一番いいと思うんですけど...教わっているんだったらここに相談なさっていませんよね。
ということで基本部分の確認をお勧めします。
腰掛キックはできますか?
プールサイドに腰掛けて足首の力を抜き片足ずつ水を蹴り上げます。
真上ではなくて前方向、できるだけ遠くに水が届くようにやってみてください。
バシャバシャやるのではなく一回ずつをしっかりと確かめるようにです。
足全体(太ももからつま先までということです)を使って蹴るのはお分かりだと思います。
で、蹴り上げる前は少しくらいなら膝が曲がっていてもかまいませんが、蹴り終わりには膝が伸びていなければいけませんよ(って言うか、伸びきらないと水が遠くまで飛びませんけどね)。
蹴る時に足首から足の甲にかけて水の圧力がかかりますが、この感覚は絶対に忘れないようにしましょう。
ちゃんと遠くまで水が届くようになったら少しずつキックのテンポを上げていきましょう。
で、テンポを上げてもしっかりと水の圧力を感じられるようでしたら、実際にビート板キックをしても25mくらいは楽にいけると思います。

この腰掛キックができていて前に進めないのならそれはもう水中姿勢に問題がありますので、実際に他の人に見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 10

筋トレ関係のものなら、空気イスをやる。

膝は90度。20秒ぐらいでOK。一日3回。できるだけ無理はしないことです。これで太ももの筋肉は鍛えられます。バタ足のコツは、太ももをフルに使うことです。速く泳げると思います。筋トレのポイントを教えます。筋トレをたくさんやりすぎると初心者の場合、直ぐに沈んで泳ぎにくくなります。なぜか・・・水中では筋肉があればあるほど沈みやすく無駄な力を使います。だから、筋トレは、ある程度筋肉がついたな・・・ぐらいの感覚で筋トレをやってください。正直に言います。バタ足は、この7年間泳いでいる僕でさえも長く泳いでいたらすぐにバテます。疲れるとかそういうのは気にしないで下さい。たくさん泳げば25mは余裕です。僕の練習なんて、1バタフライ100mクロール100m平泳ぎ100m背泳ぎ100m100メドレー クロール50m・・・・・・・・・・・・・・・・みたいな感じでたくさんあります。ここまでできるようになるには、我慢ずよさと努力と根性が必要です。100mメドレーまでやったらもう体力の限界、でも、あと700mもある。こんな考え誰でもあります。だから無理でも気合でやれば出来る!僕は後半のほうは感覚でほとんど無意識で泳いでるときもありました。とにかく根性です。きっと他の人も言わないだけでバタ足で結構疲れています。スピードについては、クロールは、ほとんど腕の力なんで、水に慣れるまでなかなか速く泳げません。そのときはまた質問してください。僕の通っていた所は、週1回で1時間で長いときには、1500mぐらい泳ぎました。練習してるときに常に心がけることは、今日は400m泳いだから明日は500m泳ぐぞ・・・・昨日は500m泳いだから今日は600泳ぐぞ・・・・みたいな感じに目標を持ってください。たくさん泳ぐほど特です。僕が目標を決めます。今月以内に、クロール完成! もう1つターンを覚える。たぶん部活のほうで教えてくれると思いますが、この2つを目標に頑張ってください!  必ずやって欲しいこと、練習前・練習後の目標設定+空気イス+前回の回答で書いたバタ足のやり方を実践してみてください。すぐには結果は出てきませんが知らず知らずのうちにみんなとの差がちじまってきます。少しかっこつけてるみたいなセリフになりますけど、昨日より今日今日より明日!を忘れずに、以上の事をやれば必ず結果はついてきます。分からないことがあればまた質問してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
早速明日から実践したいと思います。

お礼日時:2010/08/11 23:05

こんばんは。



ビート板でのキックとのことですが、なしの場合はありの時よりも進みは良いのでしょうか?
もしそうなら、ビート板がもろに水の抵抗をうけているかもしれません。
そうした場合はビート板の浮力に頼りすぎて腰が下がってしまい、腕や頭があがって水の抵抗を受けているので、腕でビート板を上から押すようにして下さい。
また腹筋と背筋を意識してきれいな姿勢を保ってください。

上記は関係ないよ!という場合は

・脚全体が下がりすぎ
・ひざが曲がりすぎ
・最近始められたばかりとのことなので、水の中での脚力が足りない

など考えられます。

キックをするにあたり重要なポイントは

・膝下ではなく、脚の付け根からキックするイメージ
・腰から下は下がりすぎず、かと言って水面から出てもいけないくらいで水を押すようにキック
 水中だけでの動きとなるのでかなり重たいと感じるかもしれません
・足の裏は水面と直角では×。足首に力をいれずに自然な力で上にむける
・膝も足首同様、曲げすぎても力を入れて伸ばしすぎてもいけません。


水泳は陸上で使う筋肉とは別の筋肉を使います。
まだ体が慣れていないと思いますので、少しづつ練習していけば泳ぐ距離はどんどんのびると思います◎

陸トレは既出ですが、腹筋、背筋、スクワットなどいかがでしょうか。
合わせて柔軟運動を取り入れるとケガしににくなりますので理想的です。

長文失礼いたしました。
がんばってください!!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

すぐ足が疲れてしまうので、まだ力がついていないのかもしれません。
上の注意点を気をつけながら頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 19:34

僕は中2です。

今は卓球をやってるんですが、幼稚園の年中から7年間水泳をやっていてそのときは50Mのクロールで35,4秒だったんで、たぶん役に立てると思います。体で水泳が覚えているのでアドバイスできます。陸上ではとにかくいろいろなことをして、運動能力や持久力を高めるのです。たとえば・・・鬼ごっっこ・徒競走・上り棒などまだまだありますが、これくらいにしといて、技術的なことを言えば、ズバリ!!!  1足首を伸ばす。て言うか足をやや伸ばす。  2腰が沈んでいないか  3体は蛇行していないか  4水圧を感じながらしなやかにキックできているか  5リズミカルにキックができているか  6頭が上下していないか  7普段走ったり運動をたくさんしているか  これらの事ができたいるならば絶対に軽く300Mぐらい簡単にいけます。ビート版使えばもっといける。                           何年生ですか?水泳暦は?週に何回のペースで練習してるのですか?練習時間も教えてくださるとありがたいです。色々とこれからの事をアドバイスします。2日以内に解答します。

この回答への補足

恥ずかしながら中1です。
全然泳げないのに水泳部に入ってしまって、今いろいろと大変です。
部では今は日曜を除きほぼ毎日。大体2時間半から3時間ほどで、距離は合計で4000m程です。
練習になかなかついていけずに四苦八苦しています。
出来るだけ早く他の人に追いつきたいので、ぜひ教えてください。

補足日時:2010/08/11 19:29
    • good
    • 9

25メートルバタ足できるというのは最近はじめた方ではすごいことです。


余り力まず、ゆっくり、バタバタさせ、足が疲れてきたら、たったりしてやってみてください。
陸上でできる練習は・・・腹筋などですね。基礎練習はどんな競技にも役立ちます。
がんばってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すこし力が入りすぎだったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています