プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。
    • 0

今年5年目の軽で車検ですけど。

車検代11万ちょっとかかります。部品交換含めて。初回車検なら9万まででとおるでしょう。で軽自動車けっこう叩かれてますが一言。バイクに比べて安全です。というしかいいようがないです。けど市内でとょこちょこ乗りなら充分なんですよ。乗用車は維持費も高いしうちは40ナンバーなので自動車税は4000円で済んでます。潰れたときの事ばかりで言われるなら乗用車乗って下さい。高速使うなら乗用車ですか。スーパーに買い物程度の方が多いなら軽ですね。小回りきくし止めるの楽です。
    • 0

>今、軽自動車と1000CCの普通自動車と

迷っています。
1000CCのスズキのカルタスなのですが

衝突安全に関してはどちらも大差ないと思われます。
軽なんてダンボールに乗っていたも同然です。今でこそ幾分ましになりましたが。
軽で死亡や重傷になるような事故ではやはりカルタスでも重傷は免れません。カルタスで軽傷で済むような事故であれば軽でも軽傷で済むのではないでしょうか。

最近あった高速での追突事故ではニュース映像を見ると追突され死亡者をだしたのはベンツ(先代Eクラス?)のようでした。 ベンツでも駄目なときは駄目。

参考URL:http://www.osa.go.jp/anzen/
    • 0

軽はやめましょう。

いくら安全性がよくなったと言ってもです。よくなる以前は,軽には安全性なんてありませんでした。テレビの交通事故のニュースで,カローラクラスと軽で,軽はくしゃくしゃで乗っていた人は死亡しているのに,カローラクラスは少しへこんでいるだけで乗っていた人は軽症なんてよくあります。その逆は見たことありません。
軽は,命よりお金のほうが大切と言う人の乗り物だと思います。
    • 0

>車検の金額が軽自動車だと

>1万5千円ぐらい(?)だと聞きました。

この認識が違っています
 それは代行手数料のみです。
 強制保険代 税 印紙代(あわせて4万弱)
がかかりますからその値では絶対無理です。

軽でも整備込みだと 10万近く行きます。

車と言うのは つぶれることによって
衝撃を吸収するようにできているので
 ぶつかれば見た目は かなりぐしゃぐしゃです。
 つぶれしろをいかにうまくつぶして
生存空間を確保しながら 衝撃を吸収するかと
言う発想で車は 設計されています。
 なので つぶれしろが大きい
普通車のほうが ある程度ましでしょうが
個々の車にもよります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今、軽自動車と1000CCの普通自動車と
迷っています。
1000CCのスズキのカルタスなのですが
どんなものでしょうか?

なぜぶつかった時の事を心配するのかというと、
昔私が直進で走っていたとき、右折の車と衝突したのです。

その時は普通乗用車だったのでむちうちになった程度ですが・・・

でも今は景気も悪いし軽自動車の方が経済的に楽だと家族に言われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽自動車の車検の金額が1万5千円ぐらいと聞いたのは
実は中古車販売センターの人なんですよ。
信じられないでしょ。
正しい情報が聞けてとても良かったです。

消防関係です。

よく交通事故は見ますが、その際の見聞から申しますが。

>普通自動車にくらべるとぐしゃぐしゃ

これはその通りだと思います。軽か普通かというよりも、車体の大きさが絶対的に小さいというのが、やはり致命的に感じます。
また事故現場を見るに、横転してしまったり、大きく向きを変えて停まっていることが多いようにも感じます。
安全性能と称して、確かに昔よりは強くなっているかもしれませんが、それは他の自動車も同じことで、軽自動車だけが相対的に強くなったということはないわけですね。
また最近の乗用車は鉄板部分が多くなり、したがって窓ガラス=開口部は小さくなっています。なので乗員排出は前より大変になっています。

なおいわゆるコンパクトカーも同様とお考えください。

以上、消防の現場から見て、でした。

この回答への補足

専門家の方から回答が頂けてうれしいです。
軽自動車の受ける衝撃が大きいということはわかったのですが、エアーバッグがついていてもやはり受ける衝撃は大きいのでしょうか?

• 0

#2です。

誤)精微費用とか大綱領なんかを・・・
正)整備費用とか代行料なんかを・・・

ひどい間違いでした(爆)。
    • 0

軽自動車の車検時法定費用は確か32,440円です(間違っていたらすみません)。

それ以外に精微費用とか大綱領なんかを取られますから、大体5~6万円、部品の交換などをすればもっとかかるでしょうか。
普通車の場合は全て込みでそれくらいでしょうか?

>それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
>軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
最近の軽自動車は衝突安全性がものすごく良くなりました。
普通車と大差ないと思いますよ。
    • 0

>車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい

保険と税金を足してません、足すと8-9万円ぐらい?。

>衝突事故になったときの衝撃なのですが、

相手によるのですが、とりあえず・・。

参考URL:http://www.osa.go.jp/anzen/
    • 0