アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドボールは何故サッカーより人気がないのですか?
ハンドボールはボール一つで出来る上に点もたくさん入る球技です。世界一普及しているサッカーの欠点を補った完璧な球技と言って良いかもしれません
なのに何故ハンドボールは全く人気がないのでしょうか?ドイツを始めとしたヨーロッパではある程度人気あるらしいですがサッカー人気には遠く及びません
何故でしょうか?
歴史の違いでしょうか?サッカーがハンドボールより先に根付いてしまったからでしょうか?
ということは人は楽しいスポーツを探す時
そのスポーツを自分がやってみて楽しいかどうか

ではなく

自分の国で人気がある、お金を稼ぐことが出来る、自分の親と一緒にやったことある、友達がやっている、その球技をやるとモテる

などの理由からスポーツを選ぶことのほうが多いということでしょうか?

アフリカの人らもハンドボールではなくサッカーをやるのはサッカーのほうが儲かるからですか?

それともサッカーは点が入らなく退屈なスポーツと言われているけど実は他に夢中にさせる何かがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 競技人口が少ないからです。



 競技人口が少ない競技で勝っても、相対的に、それだけの価値にしかなりません。

 逆に、どんなにつまらない競技でも、競技人口が多ければ多いほど、勝利の相対的な価値は大きくなります。

 つまり、競技人口が少ないスポーツでは、勝利に対する意欲が相対的に湧きにくいと思います。

 ですから、自己満足的スポーツならともかく、勝負性の強いスポーツは、劇的な変化がなければ普及することは珍しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。つまらないのに何故競技人口が多いのですか?普通の人は面白いと思うスポーツをするはずですが

補足日時:2010/08/11 15:22
    • good
    • 1

ハンドボールはボール一つで出来る・・・サッカーもボールひとつで出来ます。



点もたくさん入る球技です・・・・・・・一点の重みが無い。

サッカーの欠点・・・・・・・・・・・・何が欠点か解りません。

サッカーは点が入らなく退屈なスポーツ・・・・・

ボールの動きやボールに直接係わっている選手の動きしか
見ていない人には退屈でしょうね。

お金を稼ぐことが出来る・・・・少なくとも日本では野球の方が稼げるのでは?

ハンドボールは何故サッカーより人気がないのですか?

1.面白いと感じる人がすくないから、

2.ハンドボール協会が宣伝下手かサボっているから。

かな?
    • good
    • 2

両方興味ないですが、まだサッカーのが見てて楽しめます。


同じようにサッカーのがマシという人が、その逆より多いから人気が無いんだと思います。
    • good
    • 4

サッカーはフィールドがでかいので収容人員も多い。


スポンサーは現在人気のあるものを応援し利益をみこむ。現在人気の無いハンドボールにリスクはかけない。応援が派手。だから会場が異様にに盛り上がる。だからわからない人も場に呑まれてうかれる。テレビ局などメディアが記事的に魅力があるのでよりアッピールする。個人の選手がヒーローとなる。ヒーローは莫大な利益を生む。スポンサーは・・
相乗効果で直接サッカーを知らない人でもなんとなくわかるような気がしてくる。

まあ、資本主義と同じ、はじめに金持ちなやつが最も利益を得るみたいなもんです。
    • good
    • 0

ハンドボールは元々がドイツのトールバル(門球)から発生したジムナスティックスポーツで、現在の世界のスポーツ界を支配するイギリス系、アメリカ系のスポーツではありません。

この、人気スポーツの系譜に属していないというのも大きいのです。
プロリーグもドイツ圏にブンデスリーガがあるくらいで、元々、発祥国のドイツですらサッカーの後塵を拝しており、人気スポーツではないのです。

なにが良くないかというと、スケールが中途半端なんだと思いますね。サッカーのように得点のカタルシスが大きいではないし(伝説のゴールがない)、バスケットのように終了間際のファウルゲームの醍醐味があるわけでもない。水球やフィールドホッケーの人気がないのと同じで、ゴールを競うボールゲームとして何かが足りないんですよね。

ところで、アメリカでハンドボールというと、コートハンドボール(手で打つスカッシュのようなスポーツ)のことで、チームハンドボール(質問者の言うハンドボール)の事じゃないんですよ。ハンドボールは英米圏ではこのくらいのマイナースポーツなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!