アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【C#】TreeViewがクリックされたら、その部分を別の領域に表示させたい

お世話になります。C#初心者です。
TreeViewがクリックされたら、クリックされた部分だけを別画面(textBoxやLabelなど…)に表示させたいのですが、調べてもよくわかりません。
分かる方いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実現したいこと「クリックされた部分だけを…表示」についてもう少し詳しく書かれた方がよいと思いますが、さしあたり基本としてノードのテキストを表示するものとします。

外していましたらすみません。

「C# TreeView クリック イベント」などで検索すると先人の方々の事例が調べられますが、クリック=ノードの選択と考えると、AfterSelectイベントで処理するのが簡単で自然な動作になると思います。キー操作にも対応できます。

private void treeView1_AfterSelect(object sender, TreeViewEventArgs e)
{
label1.Text = e.Node.Text;
}

もし、右クリックに対応させたい、既に選択中のノードをクリックした場合に対応させたい、ということでしたらNodeMouseClickイベントを使うとよいでしょう。

Windows7 + Visual C# 2010 Expressで試しました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
おかげ様で解決しました!
ご回答ありがとうございました。