都道府県穴埋めゲーム

パソコンの電源を付けるとピーッピーッという音だけが鳴り続けて全く起動しません。
非常に困っています。 どなたか詳しい方、ご存知の方、助けて下さい。

先ほど自分のパソコンを付けたところ、突然ブラックアウトし、ピーッピーッという音が鳴り続けたまま起動しなくなりました。
画面は全くつきません。モニターの電源もオレンジ色のままです。
エラーが出る前に一度ブルー画面が出たのですが、内容が分からず、再起動したところ普通につきました。そのまま続けていたところブラックアウト…という流れです。

検索したところ
http://www.redout.net/data/bios.html内の「-----(連続) 長の繰り返し DRAM挿し込み不良 」ではないかと思いました。
DRAMさしこみ不良とは何でしょうか?
また別の所で「メモリさしこみ不良やマザーボード不良の時に起きる現象」というのも引っかかりました。
この場合中身のデータは無事なのでしょうか…。
まれにキーボード接続不良でも出るともあったので、キーボード・マウス・外付けハード・他USB接続の物を全てはずして起動してみましたが、結果は変わりませんでした。

パソコンに詳しい者が不在なため、一人で解決が出来ません。
どなたか宜しくお願い致します。

8年以上経っているSONY製

A 回答 (4件)

ピーッピーッ

メイン・メモリが外れている又は、差込が甘い

ピッピッピッ…連続音
ビデオカードの故障又は、外れている場合

ピーッピッピッ…
通常は、その他の異常を検知した場合。
一部のメーカ製限定で?HDD 以外のドライブ類の故障。
ピーッピッ、ピーッピッと繰り返し鳴るメーカ製PC も有る。
    • 0

要は「起動用プログラムが正常に展開できなかった」というエラーでして、一番考えられるのが「メモリの装着が緩んでいる」ということなんですが、メーカー品であなた自身がメモリ増設などをやってないなら、あんまり考えにくいエラーですね。

まあ、素直にメーカー修理でしょう。マザーボードなど「素人がヘタに手を入れると症状が悪化する」故障だと思いますので。

ちなみに、多分データは生きていると思うんですが、メーカー修理に出すと全部消えてしまうと思います。保証期間が切れていると思いますので、PCの分解に自信がおありなら、中身を開いてハードディスクを取り出し、USB接続のHDDケースに入れ別のPCで吸い上げる、という方法があります。

この回答への補足

補足失礼します。
メーカー品ですが、メモリは以前家の者に1つか2つ程付けてもらいました。
メモリちょっといじってみます。

• 0

パソコン内部に装着されているメモリーの装着がずれていて信号を正しくやり取り出来ない時や、パソコンの基幹となる部品であるマザーボードがお亡くなりになった場合にそのような症状となります。

取扱説明書に、「メモリ増設の手順」の項目があればその手順でメモリまでたどり着き、着脱を試みましょう。
それでダメならPCごと買い換えた方が経済的です。

中のデータは上記の経緯で動かなくとも分解してHDDを取り外し、別PCにつなげば読み出せる可能性は高そうです。
    • 0

PCのふたをあけて、中にあるメモリの抜き差し(薄い基盤のようなもの・両サイドを白い留め具で止められている)をしてみて下さい。

また、ふたを開けた時に埃がたまっているようなら掃除をして下さい。
    • 0