アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅首相が韓国に対し謝罪の談話をしましたが、そこでふと教えて欲しくなりました。日露戦争を経て日韓協約によって韓国に総監府を置き、日本は英・米・露等と協議の上いわゆる韓国併合と相成りましたが、そこで質問ですが、もし日本が韓国併合をしなかったとしたら、100年後の現在の韓国はどうなっているのでしょうか。現在の韓国とは随分違う国の姿=今より良い国の姿が想像できるのでしょうか。カテゴリーを「歴史」にするか迷いましたがこちらにしました。

A 回答 (13件中11~13件)

「もし」があれば・・・


フランスへの借金を返せるわけもなく、
かといって、他の国が助けるわけでもなく・・・
韓国はおろか「朝鮮」すら消えて無くなって、露語を話す不格好で貧しい民族が残っていると思います。
    • good
    • 0

韓国の人は、日本に併合されなくても自力で近代化を成し遂げていたはずであると主張しています。


国土も中国東北部(旧満州国)をも飲み込んで現在の国土の倍以上であっただろうという地図を作る人もいます。

日韓併合までの朝鮮半島は貧しく、人口が減少さえする傾向にありました。
1777年1804万人の人口が1877年には1689万人になりましたが、
1910年の日韓併合時1313万人が、1942年には2553万人と倍増しました。
崔基鎬加耶大学客員教授の「日韓併合」という著書からの数字です。

18世紀後半から100年の人口減少は、少子高齢化によるものではありません。
日本の江戸時代も人口があまり増えなかったのと同じで、人口を養える生産力がなかったからです。
ところが1910年からの急激な人口増は、近代化による生産性向上の成果です。
これを如何に日本の影響なしで近代化を成し遂げえたのか?という道筋について私は知りません。
上記の崔教授は「自力で近代化できるような国情でなかった。」と言い切っていらっしゃいます。

たぶん当時の情勢だと、満州にちょっかいを出していたソビエトが南から圧力をかけるのに朝鮮半島が欲しいところでしょう。朝鮮とは仲良くしたがったと思います。
「貴国は中国と日本という国に挟まれ軍事的に不安定であるので、われらの軍事顧問団を送ってお力になりたい。」ということになっていた公算が高いと思われます。
その代わりと言ってはなんですが、シベリア開発に朝鮮人労働者は相当貢献することになっていたでしょう。
アジアの主要国で近代化した日本以外で植民地化されていなかったのはタイ王国くらいです。タイ王室は、映画「王様と私」のモデルともなり、イギリス人家庭教師を招くなど昔から国際情勢に明るく英明な国王を輩出する国でした。
そんなわけで、韓国の人が主張するほど独立を保つことは簡単ではありませんでした。

いまごろ、ロシア語が公用語で経済規模はフィリピン並みかそれ以下だったかもしれません。
そして、今の日本の経済規模が韓国くらいだったでしょう。なぜなら日本は朝鮮戦争特需を経験することが無かったからです。

いずれにしても歴史に「もし」はないので、たんなる戯言と思ってください。
    • good
    • 0

もし韓国併合をしなかったら、現在の韓国に当たる国家(便宜上韓国と呼びますが)は


中国を統一しロシアの一部を併合し日本を併合した国家になっていたでしょう。
なぜなら、朝鮮は弱い国家であったから併合されたわけで、
韓国併合をしなかったということは、史実とは違って朝鮮は弱い国家でないわけです。
そうでなければ質問としておかしいですよね。
(後になって、朝鮮は史実の通り弱い国家だったけど、「韓国併合をしなかったら」という意味でしたというような、都合のいい質問にしないでくださいよ!)
韓日鳩ヶ谷条約が結ばれ東京には日本統監府が置かれ、
その延長で世界を統一し、地球は韓国星と改称されるでしょう。

事実は日本が韓国を併合しその後の歴史が唯一すべてであって、それ以外は何とでも言えるからですね。
何とでも言えるようなことを聞いてどうするんだろう。
韓国併合な些末なことを聞くより、どうせ聞くなら、クレオパトラの鼻が低かったら世界の歴史はどうなっただろうぐらい聞いた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!