映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんわ。いつもお世話になっております。
母ですが、今年72歳になります。いつも元気なのですが、
今朝、急に足が動かなくなりました。母曰く、”そけい部から足の筋肉の外側がつったよう。大腿部です。(ギックリ腰の足版?)”だそうです。 トイレに行くにも一苦労だそうです。歩けません。往診を頼むにもどのお医者様が
いいのか分かりません。いっそ、かかりつけの鍼灸の先生がいいのかと思ったりします。今は、鎮痛剤(ノーシン)を服用していますが、効かないみたいです。あと、暖めたらよいのか、ギックリ腰のように冷やしたほうがいいのか
お教えくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

医療機関に勤めています。

突然に痛みが・・・ということなので様子を見ようと思われるかもしれませんが、早く受診すべきかと思います。
年齢的にいろいろ考えられますが
以前何もしていないのに痛みで歩けないと受診された方に骨折されていた方もいました。
何事もなければ良いのですが、原因ははっきりしたほうがすっきりしますもんね。
歩行に支障があるようなので少なくとも
レントゲン設備のあるところにいったほうがいいですよ。
鎮痛剤は効かないのであれば飲まず(いざというときの病院の薬がのめなくなることもあります)見た目に腫れがなければ一番楽な姿勢で居ることをおすすめします。

この回答への補足

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。そうなんです。病院に行こうというのに、頑固に歩こうとしています。(汗)鎮痛剤も、私が会社に行っている間に裏のドラッグストアで買ってきていました!で、今は楽だそうです。。。本人は、”骨折していたら、立てるはずがない”と強気です。(しかし、banaさんに、感謝していた様子でした)もう少し説得してみます。

• 0

こんばんは。

ご年配、しかも女性ですから、
骨粗しょう症が遠因となる、大腿部骨頚部の骨折かもしれません。
あるいは、骨粗しょう症によって、その部分の骨に異常があるのかも知れません。
知り合いのお母さまの症状にとてもよく似ていますので心配です。

病院へ急ぎましょう!

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kotsu_01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに母は、骨粗しょう症と診断されていたそうです。参考URLも大変参考になりました。しかし、本当に変に健康に自信があるというか、頑固で困ります。(苦笑)

こんばんは。

お母様は転んだり、足をぶつけたりした覚えはありませんか?
高齢者は、ほんの些細なことで骨折する可能性があります。
以前、寝たきりのおばあさんの体位交換をしただけで、大腿骨を骨折したと言う話を聞きました。

歩けないとなると、大腿骨骨折の可能性もありえると思います。

往診だとレントゲンが撮れませんので、整形外科へ連れて行って、レントゲンを撮ってもらえば診断はつくと思います。

骨折にしろ筋肉痛にしろ、初期は炎症を起こしているので、冷やしたほうが楽かと思います。

早めに受診を・・・
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。寝ているときに、夢の中で腰を打ったような気がしたそうです。(苦笑)おっしゃるとおり、冷やしています。

車に乗せて病院に行った方がいいようですね。

単なる筋肉痛なら外科でいいです、取敢えず行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。何せ気侭なババア(笑)なもので、口だけは達者なのです。母からもお礼をとのことで、取り急ぎ。