プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理人が勝手に部屋に入ってきます。

事前に何日にガスの点検をすると管理人から電話があったのですが、その日来るのを待っていたら寝てしまいました。
するとガス屋の人を連れて鍵を勝手に開けて入って来られました。
管理人が「いてたんだ」と普通に言って点検して帰りましたが、こんな事がこれからずっとあるかと思うと怖いです。

前に自転車を隠されたりもしたのでまた何かされそうで直接言えず、管理会社が別にあるのですが管理会社自体も管理人に任せきりでどうしていいのか分かりません。

どこに相談すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

通常は、賃貸借契約書に立ち入りについての取り決めがあるハズです。

一般的には、
・設備の点検なんかのためには、予め承諾を得た上で立ち入り出来る。
・合理的な理由が無い限り、立ち入りを拒否する事は出来ない。
・火災の場合など、緊急時には承諾無く立ち入り出来る。
とかって事になっているハズ。

> こんな事がこれからずっとあるかと思うと怖いです。

承諾無く立ち入りしてきたって場合は、大家と言えども住居不法侵入になります。
まずは、急に入って来れないよう、在宅時にはチェーンロックするとか。

> どこに相談すればいいでしょうか?

と言っても、質問者さんが寝てさえいなければ、普通に立ち入りして終了って案件ですし。

行政の相談先としては、消費者センターまたは警察だと思いますが、相談してもどうにも出来ないと思います。
そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみませんm(__)m
やはり証拠もないので難しい様に思いますが、
回答を下さった事や思い当たる事を出来るだけやってみたいと思います。
ありがとうございます!

管理会社に強く言った方がいいですよ!

不法侵入ですから。

警察に通報しても良いと思います。

何も言わなければ、管理人の侵入を許してることになりますから。

万が一のための合い鍵。
な、だけですから。

この回答への補足

大手の不動産で紹介してもらったのですが、そこにも言うべきですか?> <

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
管理会社に一応行ってみます。
まずは警察に相談してみます。