電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少なくとも回答するからにはなぁー。(全てではない)

こんばんは。

下記は私の質疑に対する回答パターンです。(実在するQ&A)
(この時の回答者の皆さん、すいませんがサンプルとさせて頂きました)

一つは 引け と言う回答。(引けばすぐでしょ)
一つは 読め と言う回答。(URLのみが貼り付けてある)
一つは 答え のみの回答。
一つは 変な答え 及び釣りか?と言うコメント付き。
一つは 答え及びその解説が付いている回答。

用語の意味の質問でつまらないものだったと思います。
だから回答文も話が広がらないのです。

答えと言うものは模擬試験の自己採点などでは不可欠ですし、
このQ&Aでも答えのみで十分足りる質問内容もあるでしょう。
・でも半分くらいの質問において、
・及び知識を深める目的として、
・又はコミュニティとして考えた場合、
イ.回答とは 答え&なぜか、の両方を備えるべきかと思います。
ロ.両方を備えられないのなら言い訳をするべきだと思います。

イで縛ると回答の投稿数が減ってしまいます。ロがその救済策です。
・答えはコレだけど理由はなんだっけかなー。
・理由はコレだけど答えはなんだっけかなー。

この、なんだっけかなー が言い訳です。
この、なんだっけかなー を単なる言い訳とせずいかに展開できるかは、
回答者の誠意・経験・文才・センスなどに大きく左右されるところです。
(時間もあるかな)

前出の通り全てのQ&Aに当てはまるとは考えていません。
又私は上記サンプル質問の後ググる前に引く、と言う習慣が出来つつ有ります。

少し乱暴な表題をつけてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。
(あっ、答えのみの投稿が来たらどうしよー。)

A 回答 (5件)

PAPATIN329さん個人の御意見が絶対的正論で


他の回答者は須く従うべき
ではないことは
他の方が書いていらっしゃることに同意

そもそも
仮にPAPATIN329さんの御意見が正論であるとしても
PAPATIN329さんの仰るサンプルとは
7月1日の御質問だと思うが
このサンプル自体が
>・でも半分くらいの質問において、
残りの半分ではないのだろうか

PAPATIN329さん御自身が
>用語の意味の質問でつまらないものだったと思います。
>だから回答文も話が広がらないのです。
と書いていらっしゃる通りであり
>前出の通り全てのQ&Aに当てはまるとは考えていません。
サンプルの御質問も当てはまっていないだけとしか思えない
何が御不満なのか理解できない

PAPATIN329さんの仰る「言い訳」を要するケースは

・絶対的正解は提示できないが
 ある程度のヒントや予測は提示できるという場合
・前提条件によって正解が分かれる場合
・そもそも絶対的正解のない質問の場合
・答えだけ教えられた場合にその根拠を追うのが困難な場合

等が考えられるが
サンプルの御質問の場合は
古典での用例を根拠とするような性質のものでもなく
検索すれば容易に説明が得られるものであり
言い訳 をする必要など全くないと思う

>一つは 引け と言う回答。(引けばすぐでしょ)
「引け」とは「検索しろ」の意味だろうが
「引けばすぐ分かる内容である」と教えてくれている親切な回答

>一つは 読め と言う回答。(URLのみが貼り付けてある)
検索代行した上に分かりやすい例を探してくれた親切な回答

>一つは 答え のみの回答。
必要十分

>一つは 変な答え 及び釣りか?と言うコメント付き。
これはよくわからない

>一つは 答え及びその解説が付いている回答。
既にネット上に十分に存在する答えを繰り返した
私の感覚では過剰すぎる回答

実際には私を含め大多数の回答者は
「答える気にもならないから回答しない」
だったのだから
上から3つの回答に対し
>少なくとも回答するからにはなぁー。
と不満を感じるのは筋違いだろう

PAPATIN329さんの御要望は
例えて言うなら
「冷たい飲み物が欲しいのですが」と人に聞いて
「あちらに自販機がありますよ」
「向こうのコンビニで買えますよ」
と教えてくれるのでは不満で
「こたえてくれるからには
その人自ら冷たい飲み物を買いに走ってくれて
複数買って来た中から自由に選ばせてくれて
椅子に座らせてくれて
グラスに注いでくれて
ストローも添えてくれるべきではないですか?」
と主張しているように思える

そういう待遇を求めるなら喫茶店に入ればよい
このサイトの利用者の少なくとも一定数は
コンビニや自販機の位置を教えれば
十分だと考えているのだろう

コンビニや自販機がかなり遠くだったり
一歩も動けない状況の人に対してなら
違う対応をしてくれてもよいだろうが
数十メートルも歩けば容易に購入できる状況では
コンビニの位置を教えれば十分だと考えるのが
一般的な感覚ではないだろうか

>(あっ、答えのみの投稿が来たらどうしよー。)
そもそもこの質問には
既存の絶対的正解が存在しないのだから
答えのみ書くことは不可能だろう
面白いことを書いたつもりなら宜しいが
本気で「サンプル」との違いが分からないなら
何が違うのか
考えてみられると宜しいだろう

ついでに
>・又はコミュニティとして考えた場合、
答え以上のコミュニケーションを求めるなら
http://komachi.yomiuri.co.jp/
等の方が向いているのではないだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答パターンがキレイに揃っているな、
と思ってサンプルとしました。これはこれで良いのですよ。

>私の感覚では過剰すぎる回答
私は親切な回答、と判断しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:58

こっちが言いたい。

少なくとも回答するからにはなぁー。
貴方みたいな分かりづらい質問するのでなく、もっと分かりやすい質問してくんねーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 12:34

意見を募るのはアンケートですよ



ちゃんと規約を読みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見お聞かせ下さい、
ってアンケートでなくてもあるもんですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:49

それは、アナタの考え方であって、世のすべての人に共通する考え方ではありません。


アナタがアナタの考え方、アナタの基準で物事や回答者を判断しているように、回答者も回答者の考えと表現方法でやっています。
つまり、どんな答え方をするかは、アナタに言われる筋合いではなく、回答者の自由(勝手)だと思いますよ。

↓ここが間違っていると思います。ここは試験問題ではなく、会話を楽しむところでもなく「お助けコーナー」です。「Q&A」です。だから「A」だけで充分です。

答えと言うものは模擬試験の自己採点などでは不可欠ですし、
このQ&Aでも答えのみで十分足りる質問内容もあるでしょう。
・でも半分くらいの質問において、
・及び知識を深める目的として、
・又はコミュニティとして考えた場合、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q&Aコミュニティって上に出てますよね。

これを履き違えているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:47

だったら質問文に、自分の要望を書けば良い。


誰もが同じ考えで集まっている訳では無いので、質問者の要望を「推測」するのは無理。

そもそも、
>又はコミュニティとして考えた場合
これは、このQ&Aサイトの禁止事項。
利用するなら、利用規約やガイドラインには目を通しましょう。
そうすれば、こんな頓珍漢な主張は思いつかない筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q&Aコミュニティって出てるもんですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!