電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MLBとNPBの理想。
個人的にですがMLBはもうニチーム増やして一地区四チーム。そうなればワイルドカードが無くなり一位だけがプレーオフに進めます。増やす場所はニチームともカナダで。プレーオフは最初がニ勝、リーグチャンピオンシップが三勝、ワールドシリーズはいつも通り。NPBは四チーム増やして一地区四チーム。クライマックスを無くし、各四地区の一位同士がリーグチャンピオンシップを三勝制で。日本シリーズはいつも通り。皆さんはどんな理想があるのか教えて下さい。今書いた僕の理想の意見でも構いません。ヨロシク!

A 回答 (2件)

アメリカ球界には興味がないので、よくわかりません(すみません)。

日本に関しては、仰る通り、8チームずつで両リーグ2地区4チームずつというのが理想だとは思います。ただ、日本の人口や景気動向を考えると、かなり難しいと思います。
なのでいっそ、パ・リーグだけ8チームにして、セとパで違うというのも面白いのではないでしょうか。
    • 0

>増やす場所はニチームともカナダで

かつてモントリオールにエクスポズと言うチームが
ありましたが年間の観客動員が70万人台と散々な状態が
続いていたのでアメリカへ移転したのがナショナルズだったと
記憶してるんですが・・・

現実的ではないと思います。ただでさえカナダは人口少ないし・・・

個人的にはMLBは24くらいに減らして前みたいに1リーグ2地区制
のほうがいいですね。チームが多すぎて覚えるのが大変だし、
よっぽどアイデアがないのか、できて間なしのチームのロゴの
デザインがそろって最悪。
MLBってよく2,3年でチームのロゴを変えたりしますが、
ここ10数年で見ても変えてカッコよくなった、と思えたのは
マリナーズとアストロズくらいか・・・

NPBは選手(主力級)の年俸が5,000万くらいに下がったら
可能性はあるでしょう。新潟とか呼びたそうですし。
いまの主力の年俸って完全な”どんぶり”状態ですよね!?
明確に基準があるわけでもなし・・・
今はほとんどが人口100万人以上のところばかりにあるので
金銭面で何とかなれば、人口50~100万人あたりの都市では
可能性はあると思います。いまのCSは賛否両論あるでしょうが、
興行面ではうまく行ってる(球場は常に満員、しかもホームは
シーズンの1,2位の本拠地)ので、今のまんまでもいいと思います。

あくまで個人的な意見ですが・・・
    • 0