プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球で負けたチームが甲子園の土を持って帰る風習?がありますが、
優勝したチームも持って帰るのでしょうか?どなたかご存じでしたら、
ご教示ください。

A 回答 (5件)

最近は持って帰るチームが多いようです。



理由は3つあります。

1.ビン等に入れて自分の部屋に保存

2.友人や親戚に頼まれたりお土産にする

近頃の流行は

3.みんなで持って帰り自分たちのグラウンドに蒔く
  (甲子園の土だと気合が入るらしい)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最近は」ということは、昔は持って帰らなかったということですね。

自分たちのグラウンドにまく風習?も大変興味深いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 19:35

私が通ってた高校が在学中に甲子園で準優勝しましたが持ってかえってなかったと思います。


まあ、元々準優勝するなんて誰も思ってなかったろうし・・・。下馬評もめちゃくちゃ低かったので決勝に残れただけでもよかったんじゃないかな。
中には最後で負けた悔しさで泣いている選手もいましたが持って帰ってるところは見ませんでしたね。

もちろん相手の横○高校は持って帰ってなかったですよ。なにしろ甲子園では負けたことがなかったわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決勝戦までいけばそれだけで最高の思い出になるので
特にグラウンドの土は要らないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 18:17

学校によっては、


(優勝に関わらず)
「1、2年生はもって帰っちゃいけない」(来年自分でとりにこい)
「選抜大会ではもって帰っちゃいけない」(同じく、夏にとりにこい)
というところもあるそうです。

あれも「堂々ともってかえるもの」でなく。一握りの砂をぐっと握り締めて・・・、というものだったはずなんだけどなあ。

「砂を採取する時間」としてもうけられているわけでなく、単に「片付け」の時間でしょう。「準優勝」のチームも、閉会式・表彰があるんだから、時間的には変わらないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学校にもよるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 18:16

負けたチームは次のゲームが有るため、時間がないので即、自陣ベンチ前の砂を持ち帰りますが(勝ちチームは次の試合に持ち越し)


優勝チームはセレモニーの後、優勝チームの特権として
砂を採取する時間を設けられているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう「特権」というのがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 19:36

持って帰るチームがほとんどです。



持って帰らないチームはメダルなどが土の代わりの
記念となっているという理由があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土は負けた悔しさの象徴として持って帰らなかったのが、最近は
記念になるものは持って帰るようになったということかもしれま
せんね。それだけ最近の高校生はドライになったのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事