プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両総重量2トン以下の1BOXタイプのミニバン何乗っていますか?

うちのマンションは500世帯以上ある大型マンションで駐車場は3階建ての自走式です。
駐車スペースは2階で車両総重量が2トン以下でないといけません。

車両重量だとクリアできても総重量だと乗車定員1人あたり55kgプラスしないといけません。
結局8人乗りだと440kg定員の重さでとられるので、
車両重量1560kg以下でないのいけないのです・・。

ノア、ヴォキシー、セレナ、ステップワゴンあたり駐車場にとまっているので
そのあたりのクラスなら大丈夫なのかなと思いますが、
スペックを見る限り若干オーバーしてしまいます。
年式でキロ数が変わってくるのでしょうか。
オーバーしてる車両はどうやって車庫証明をとってるんでしょうか。

ちなみに1階は2.5トンまでいけますが、
フロントにいっぱいでスペースを代わることができないと言われてしまいました・・
(コンセルジュカウンターのあるマンションです)

近辺に駐車場のあきも探してみましたが全然ありません。

子供が3人に増え今乗ってる車が手狭、故障しがちなので早く買い換えたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


>年式でキロ数が変わってくるのでしょうか。
年式もさることながら、オプション装備やグレードで変わります。
新車購入を考えているなら各メーカーの諸元表(スペック)に、
車両総重量が載っています。

そもそも、ボイジャーもHPの諸元表で車両総重量「2,395」(LX)と
シッカリ明記されてるんですけどね。

ちなみに、現行セレナは全て総重量2t越えてます。
ノア・ヴォクシーは7人乗りなら2t切ってます。
ステップワゴンは総重量乗せてませんが、どう考えても2t超えてますね。
ビアンテも総重量載せてませんが、2t超えてますね。

と言うことで、1BOXミニバン現行ならノア・ヴォクシー7人乗りしか選択は無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイジャーはグランドボイシャーだと2トン超えますが、
廃番になったグランドではないノーマルボイジャーだと2トン下るんですよ。

1BOXですと7人乗りしか無理そうですね。
うちは子供が3人なので、もし荷物をいっぱいのせて
3列シートをつぶして荷物でいっぱいにした場合、
7人乗りだと1列2列で4人しか乗れないんですよね。

できれば8人乗りで国産のステップワゴンかセレナがいいなって思っていたのですが、
やはり無理そうなのでまた考えてみます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 12:00

こんばんは、


以前私が乗っていたステップワゴンは車重が1498キロでしたが、グレードによっては1600キロ以上になるタイプも有りました。

今のステップワゴンの2代前の片側スライドの2代目のLA-RF3です、初代のステップワゴンは殆んど1540キロ以下だと思います。

ハイグレードでサンルーフやガラスルーフのタイプは重くなるのが普通です。

しかし、質問の内容を読んでいて私が思うには、質問者様又は管理者側が駐車設備の利用規約の解釈を誤解しているのではないかと言う感じがします。

自走式で立体駐車場に入れる時には運転手1人だけが乗っていれば良い訳ですから、車両重量1945キロまでの車両なら大丈夫で、1945キロプラス運転手1人の55キロで2000キロまでOKなのではないでしょうか?

まあ、ガソリンが満タンだとか、体重が100キロの運転手が乗っているとかの条件を考慮したとしても1800キロ位までの車はOKなのではないですか?

参考までに、ホンダのフリードでしたら最もハイグレードなものでも車重は1400キロです。
(ストリームならサンルーフ付きの最上級グレードでも1500キロですし)

最新型のステップワゴンは一番下のグレードでも車重は1580キロ、VOXYも最もローグレードでも車重は1590キロです。

ノアも車重は1600キロですが、7人乗りなら車両総重量は1985キロなので、フリードやストリームと同じく2000キロをクリアできますけどね。

エコカー減税が締め切り間近なので乗りかえるなら超特急で契約しないと間に合いませんよ。
(既に手遅れかも、ギリギリのタイミングだと思いますので、ディーラー在庫の即納の車を検討した方が良いと思います)

取り合えず、何かの参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきどうもありがとうございました。

実は考えていた車があり、クライスラーのボイジャーなのですが、
こちらの車両重量が2トン以下だったので、契約して車庫証明をとろうとしたところ
車両重量と車両総重量は違うとのことで管理者側から駐車できない旨を言われたのです。

ですので誤解ということはないです。

この駐車場の重量の問題は結構多くあるとこのことでした。

日本車の1BOXだと昔の年式だとクリアできている車種もあるんですね。
ではとまっている車はやはり昔の年式なのかな・・

とても参考にさせていただきました。

フリードなども考慮にいれて考えてみます。

お礼日時:2010/08/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています