アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

うちの近所にご高齢の女性が住んでます。
息子さんと同居しています。

ところが
最近道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき
私から会釈しても無視することがあり
感じ悪いというかムカつくことがあります。

(さいわい息子さんは感じがよく
道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます)

うちには思い当たることはないので
ほっとけばいい話なのですが
道で会うたびに会釈しても無視されたら
ハッキリ言ってむかつきます。

高齢になり病院通いなどしてて
体調が悪そうな感じもありますが。

私も無視したらいいだけのことかもしれませんが
でも、なんかいやーな気分になって困ってます。

A 回答 (3件)

視力が落ち、耳が遠く、誰か忘れてしまう(認知症になるかたが多いです)


あなたがご近所さんだとわからないからだと思います。耳の近くでこんにちは、と言わないとわからないかたもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>視力が落ち、耳が遠く、誰か忘れてしまう

リアルで話した人もそう言ってました。
でも目があうと目をそらすことがあるのです。

ぼーっとしてる高齢者が
急に目線をそらすでしょうか?

お礼日時:2010/08/12 22:33

ご高齢になると、視界も狭くなり視力も落ちます。


耳も遠くなりますので、自分が挨拶されているのかも判らないとか。
または、どなたか判別出来ないのかもしれません。

気にしないで今まで通りご挨なさるのが一番だと思います。

相手を知っているのにわざと無視するのも結構辛いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご高齢になると、視界も狭くなり視力も落ちます。

多くの人はそう言います。

しかし私(男です)がある人にリアルで話したところ
私とそのご高齢女性の息子さんとはほぼ同年齢なので
なにかしらヒガミ、ヤッカミでわざと無視してるんじゃないかって
言ってました。
職業とか人間関係その他色々で。

いずれにせよ、ほっとくのがいいのでしょうね。
ムカつきますが。

私が、或いは私の家族があなたに何かご迷惑でも
おかけしましたか?とでも聞きたい気持ちです。

お礼日時:2010/08/12 22:39

貴方様のご年齢?


当方も60代になって 過去のその年代の方々の
あれやこれや思い出し そういうことだったのか
今になって思い当たる節があります
最近 数年前にご自宅の設計をさせて戴いた
お客様と道でお会いし 挨拶と寸言交しました
離れた後 内の者と「あの人 我々を認識してなかった?」と
話しました 会話はしたが「誰と」解らない交わりだった
何れ 自分もあの年齢になると そうなるのかなとも思います
又 近隣の高齢の方で 暫く(2年位)返礼されなかった人が
息子さんのお宅を治す手配して上げたのを機に 最近は挨拶し
言葉を交す様になりました 
挨拶は 相手に危害を加える意思の無い事を示すジャスチャーだと
自分の遣る遣らないの意思を相手に左右されない
挨拶したければ 返礼あろうが無かろうが続ける
誰の問題ではなく自分の気持ちの問題とすれば と思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

回答ありがとうございます。


話がかわりますが当方の手違いで同じ内容の質問を2回している
形になりすみません。
サポート様からも連絡があり
締め切らせていただきます。

ベストアンサーを決めたいのですが
ベストアンサーのボタンがなく、
ベストアンサーをきめされないまま締め切ってしまうような形に
なってしまうようで申し訳御座いません。

いろいろご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!