アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めだかが水槽ににうつる自分を見て、群れようとしてます

メダカが水槽の内側に映る自分の姿をみて、群集心理が働き、さかんにぶつかっていきます。
ぶつかり続けることをやめようとしません。
このままだとどうなりますか?
夜間、消灯後はメダカは寝てくれるのでしょうか?

また水槽について何か改善の余地はあるのでしょうか?

すみませんが、教えてください

A 回答 (2件)

> メダカが水槽の内側に映る自分の姿をみて、群集心理が働き、さかんにぶつかっていきます。

・マズ、勘違いから。
水槽の中から、外の世界が全反射により見えないなんて事はありません。
水から光が出るときは「入射角<屈折角」となるわけです。
入射角が大きいとき、屈折角が90度をこえてしまい、光が空気中に出ていけなくなります。
この現象を全反射といいます。
水槽内から、ガラス面に正面を向いて見れば、つまり、入射角が小さければ、全反射することは無いので、ちゃんと外の世界は見えるわけです。

水槽の正面から、左右のガラス面を見れば屈折角の関係で、鏡面になります。
しかし、水槽の正面から真正面を見れば、水槽の向こう側がちゃんと見えるわけです。
これは、水槽の正面から真正面を見れば、鏡面にはならないという事の証明です。

従って、水槽内のメダカは、水槽の外の世界が見えています。
メダカがガラスに正面から対峙している限り、自分の姿が反射して見える事はありません。

> ぶつかり続けることをやめようとしません。
・全てのメダカがガラス面に衝突するわけではありませんから、個体の性格(性質)だと思います。

> 夜間、消灯後はメダカは寝てくれるのでしょうか?
・大型魚類の睡眠時間は長くても3時間程度(メダカに至っては40分程度)ですが、本能により周りが明るくなるまで安全な場所で静かに大人しくしています。

> また水槽について何か改善の余地はあるのでしょうか?
・メダカの個体の性格ならば、どうにもなりません。
水槽がある程度大きければ、水草、浮き草、流木、素焼きの鉢などのアクセサリーを多く入れ、水槽内をゴチャゴチャさせることにより改善することもあります。
=「水草、浮き草」を育成するには照明器具が必要です=
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。お世話になります。この度は貴重なご回答ありがとうございました。
メダカの隠れ家を作ってあげると症状が改善され、いまではすっかり落ち付きました。
ありがとうございます。

もう何年も飼っています。

水草を沢山入れる。片面にフィルター(市販)を貼る。
>夜間、消灯後はメダカは寝てくれるのでしょうか?
確り寝ます。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お世話になります。この度は貴重なアドバイスありがとうござました。
夜間暗くなるとおとなしくじっとしているとのこと、安心しました。
いまでは、隠れ家を作ってあげることで、症状が改善されております。
ありがとうございました。