アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当ですか??

この精神年齢について言われていることは、学術的に根拠のある話なのでしょうか??
それとも、ただ言われているだけなんでしょうか??

男性としてちょっと納得がいきません。

ちなみにみんさんはどう思われますか??
同じ年齢の男女では男性のほうが精神年齢が低いと思いますか??
みなさんの主観で結構ですので意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

精神年齢が高いことが「落ち着いている」「現実的であり社会に適合しようとする」という意味であるなら女性の方が精神年齢が高いかもしれません。

男性と比較して女性は現実的だと思いますので、この意味では精神年齢が高いことになるとおもいます。

ただちょっと吟味して欲しいのは「精神年齢が低い=人間として価値が低い」というような考えです。個人的にはこれは誤りだと思います。というのも、例えば無邪気に冒険をする子供(=少年のような心)は価値が低くないからです。現実的な傾向が強く守りに入ることが価値が高いことにはなりませんよね。

精神年齢が高いことが「思慮深い」というような意味であるなら、個人的には男性の方が精神年齢が高いと思います。このように、精神年齢を測るモノサシが定まっていないので、学術的な根拠はないとおもいます。
    • good
    • 2

都市伝説だと思う。



20代、30代の男の人って、微妙な年代じゃないですか。
ちょうど 家庭を持つ年代、子どもを持つ年代。

女は子どもを持つと同時に人の親になったと実感できますよね。
実際育てるのは圧倒的に女性の方が多いから、人に指導する役割を担うことになるので、子どもじみた考えは捨てなければならない。

だけど男の人って自分が人の親になった実感が希薄じゃないですか。
子どもを育てるのにお金がかかるのに、また新しい車が欲しいとか、子どもじみたことを平気で言い出す。
すると、いつまでも人の親になった人の発言ができず、幼い って印象を受けちゃうわけです。

女は結婚と同時に現実的になっていき、男も家族を養うという立場になり現実的になってはいくが、子育てまでやらない人だと、趣味に没頭したり、独身の時みたいに欲しいものを買ったりしてしまう。

おねーちゃんに「若いわね 二人も大きな子どもがいるパパに見えない」と言われると喜んでしまう。
「俺はまだイケてる」とか思っていつまでも幼い考えていることがいいことであると勘違いしてしまいやすい。

そういうことで、いくつになっても少年の心を持つってことはいいことだー って男は思いがちになるので、男の方が同じ年齢の女より精神的に5歳成長が遅れている と一般的に言われるわけです。

実際に精神年齢を計測する方法は無いです。
3歳だと微妙じゃないですか。
5って数字の方が差があると表現するのにいいので、5歳ってなっているのだと思う。

何故女は男より精神年齢が5歳高いといわないのかというと、女も結構 幼い部分はあり、決して良い評価は下せないので、「高い」とは表現しないんじゃないか と。
    • good
    • 4

はじめまして!26才男性です。


この件に関しては初耳ですね。
たしかに学生時代を振り替えると自分が頭が悪いのか、口喧嘩になると女子生徒によく言わされてました!(女はまともなゴタクを並べて上から目線で言ってくる)
確かに今考えると女子の方が大人だったなぁと気がつきます。
関係してるか分かりませんが小学生年中になると女子の体の成長の方が早いじゃないですか、身長が女子の方がでかくなる。こう言うのも関係あんでしょうかね?男子は掃除時間になると必ずと言っていいほどチャンバラやバックレる者が出てくる!それを見て女子はまともなゴタクを並べて上から目線で注意してくる!それで内心「真面目ブリやがって!このブス!」と思うのが男子。
やっぱりそう言った点でも女子の方が大人な気がします。
僕的には男性がマイナス五才と言うのは当たってると思います。
でも今では大差無いような気がしますが。むしろ今では女を言わせてますが(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!