プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

そろそろサンマが美味しい季節なってきたので、バーベキューでサンマでも焼こうかと考えてるんですが、

何処にでも売ってる普通のバーベキューコンロ(サンマは二、三匹乗せれます)でおいしく焼くコツ等ありましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

アミにしっかり油を塗らないと皮(と身の一部)が剥がれる。

引っ繰り返すのは1回だけ(に出来ると良いなぁ)。
出来上がりの時に、一番バラケます。お皿を側に移動を短く。(魚の火の通った判断は骨から簡単に身が剥がれるかどうか?)
秋刀魚 食べたくなって来ました。
    • 0
この回答へのお礼

油塗るんですね!

ありがとうございます。
知りませんでした!

炭で焼くサンマはめっちゃ美味しいでしょうね♪

はじめまして♪

サンマが美味しい季節が近付きましたね。 でも、今のところ今年は大不漁と聞いています。

テレビの報道でも、安いときは50円だったサンマが400~500円って、、

収穫が多く成れば価格もコナレテ来るでしょうから、これからが楽しみですね。

サンマは油が多いので、網焼きですね。

しかも、落ちた油が燃えてかなり煙も出ますし、魚の臭いが有りますので、肉用と魚介用ではコンロを分けて使う事をお勧め致します。

肉の臭いのサンマ、サンマの臭いの肉なんて、ちょっとイヤですね。

実は、落ちた油が燃えて、炎が出ますと、ススが付いちゃって、これが生臭い! 炎に当てない様にちょいと移動するという気遣いが美味しく焼けるコツの一つでしょう。

鉄板で焼く場合は、焦げた油がやっはり生臭さを多くしやすいので、油が溜まる場所から移動したり、キッチンペーパー等で染み出した油を吸い取ったりすると上品な仕上がりに成るようですよ。

あとは、サンマの鮮度! 多少鮮度が落ちていたら、内蔵は取り出して塩を多目にしましょう。

鮮度がかなり落ちていたら、内蔵を処理して焼いた後に、ポン酢やレモン汁などで生臭みを緩和しますね。

新鮮な物なら、刺身も有るんですが、スパーやデパート、魚屋さんで購入した状況では難しいようですので、中骨もジャマですから、お刺身はかなり難しいですね。

やはり、皮がパリっと焼けた状態が美味しいでしょう。 

がんばって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

バーベキューするのが楽しみになって来ました!

焼いてる間はサンマから目を離さずにがんばります!