漫画『美味しんぼ』にて龍神丸という日本酒が紹介されていたのは本当ですか?
先日、知人がこのお酒は漫画の美味しんぼでも紹介された手に入り難い日本酒なんだよ
と言って、『龍神丸』という名前の日本酒を見せてくれました。
そうなんだ、あのグルメ漫画で紹介される位って事は凄いお酒なんだなと思い、
帰ってネットで調べてみたのですが、美味しんぼ内で紹介されていたと記載されたサイトを
見つける事が出来ませんでした。
もしかして、その龍神丸を作っている酒蔵が紹介されただけであって、龍神丸が
紹介されたのではないのではないかと考えています。
私自身、数年前(山岡さんと栗田さんが結婚する辺り)までは読んでいたのですが、
それ以降が分かりません。
今もずっと美味しんぼを読んでいる方、漫画の中で本当に紹介されていたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本酒に関する記述は、「美味しんぼ」の54巻、“日本酒の実力”あたりかと思いますが、確かに載っているかどうか分かりませんね。

ご存知「もやしもん」という漫画では紹介されていますが、それがきっかけで龍神丸の全ラインアップはもちろん、同じ蔵元(高垣酒造)の喜楽里も段々入手困難となってきています。

余談ですが、龍神丸を扱っている酒店は全国でわずか10店あまり、龍神丸はもちろん入手困難ですが、さらに難しいのが「かもすぞ」という日本酒です。
http://nihonsyugokochi.jp/archives/2009/11/27-14 …
その酒店の間で毎年持ち回りで販売するため、販売方法も抽選や得意客優先などまちまちで、まずお目にかかれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
龍神丸を扱いっている酒屋さんに直接行って確認してきました。
結果は、『美味しんぼ』ではなく、『もやしもん』で紹介されていたとの事でした。
友人の単なる勘違いですね(;^_^A

これでしょうか?

参考URL:http://www.kagimoto.com/site_sake/xhp_wayama_sak …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はい、確かにこの日本酒です。