アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、TigerからSnow Leopardにインストールするつもりです。

こういう事が初めてなのでよくわからない事もあります。

そこで、これだけは、しとけみたいなことを教えてください。

その他、アドバイスでも結構です。

A 回答 (4件)

>これだけは、しとけ

私の経験から言いますと、
今お使い(あるいはこれから使う予定)の周辺機器(プリンタや外付けHDD、拡張カードなど)とアプリケーションソフトの対応(動作)確認 です。
「OSをバージョンアップしたら使えないものが出てきた」では困るでしょう?
※会社で使っていたプリンタが少し古めの機種で、「10.6対応のドライバは開発予定がない」なんてことがあって閉口しました。
OSをどんどん新しくし、旧システムとの互換性を重視しないアップルならではのことです。

私は新OSへの移行時には必ずHDDそのものを新品に換装します。
HDDは消耗品だということもありますが、そのほうが、旧環境からの移行も簡単ですし、トラブルが起こったときにいつでも旧環境に戻れるのでラクなのです。
かと言って、ノート型など、HDD換装が難しい場合はおすすめできませんので、バックアップは取っておきましょう。
    • 0

Snow Leopardは上書きインストールがデフォルトです.他のみなさんが仰る通りバックアップしましょう.

私は外付けHDDにCarbon Copy Clonerでクローン化をオススメします.うまくバックアップいっても,以前の環境が必要ならばいつでもクローンから起動可能です.
    • 0

基本的には外付けHDDなりに現在の環境を丸ごとバックアップ取っておいた方が良いと思います。

で、何かあった場合でもディスクユーティリティで復元できるようにしておくと安全です。

ただ、私も最近TigerからSnow Leopardにアップグレードしたのですが、
消えたら困るデジカメ写真データとかiTunesのデータとかメールとかブックマークとか
まぁその辺の最低限のバックアップだけ済ませてOSは上書きインストールしました。

まぁ、大抵は大丈夫だと思いますけど、ATOKとかを使っている場合はSnow Leopardに対応して
いるか事前に調べておいた方が良いですね。
他にはプリンタとかスキャナとか各種周辺機器のドライバの有無も確認しておいた方が良いです。
PhotoshopCS5のTWAINドライバが無い!とか後から大慌てする事になったりしますので...
    • 0

はじめまして,

TigerにはTimeMachineがないので当たり前の事ですが重要なファイルの
バックアップ、機種が分からないですが10.4のMacからとなれば,メモリは
上限いっぱいまで増設し,アーカイブではなくクリーンインストールで。

PPC対応のソフトでどうしても使いたいのがあるならインストールの際
カスタマイズでRosettaを追加インストールしてください。

10.5では強制的にインストールされましたが10.6からRosettaは任意で
選択,そのままだとインストールされない様になっています。

他は使っている周辺機器で10.6対応のドライバが配布されているかどうか
極端に古い物でなければ各メーカーサイトで落とせると思いますが。

私自身Macを使って長いわりに詳しいと言えませんが,一番の要所は
バックアップだけと思われます、作業自体は10.4から然程変わりないので
10.6でもインストールは難しくないと思われます。
    • 0