アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究で困ってます!

よくテレビ番組の途中でニュース速報って言うのがでますよね?

地震の速報のとき『震度』と『マグニチュード』がでます。

この2つは何が違うんですか?


よければ教えて下さい!

A 回答 (2件)

マグニチュードは地震の規模をあらわします。


簡単に言えば 地下の震源がどのくらいのエネルギーを出したか。(本当は震源から放出される表面波を計測)

一方、震度はある地点で どれだけ揺れたかを指します。ですからニュースなどでA地点、B地点、……と震度でいいますよね。震度ははマグニチュードと違い場所によって異なります。

まとめ
マグニチュード:
震源の出したエネルギー
震度:
どれだけ揺れたか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ(*o*)

すごい分かりやすかったです(^v^*)

ずっと同じだと思ってました…

すごい助かりました@


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/15 16:42

世の中にはwikipediaというものがあるので有効に使って下さい。



ザックリいうと前者が揺れ具合で後者はエネルギー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね(汗

お手数かけてすいませんでした(><:)


回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!