アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み残しワインの保存用にバキュバンを購入しました。ところがその説明書にびんを立てたまま保存するように書いてありました。私の持っているワインセラーはびんを横向きにしか置くことができません。バキュバンを使ってびんを横倒しにするとどんな不都合が生じるのでしょうか。

A 回答 (4件)

再補足です。


バキュバンを使用時は「より酸化しづらくするため、ボトルは立てて保存ください」との情報を見つけました。
ポンプで真空状態にしても、立てて保存したほうが瓶口からワインがより離れるからでしょう。
寝かせて保存すれば瓶口までワインがあるので「より酸化しづらくするため」ということですね。
完璧をきするなら、立てたほうがいいかも。
でも2~3日で飲んでしまうならあまり気にしなくてもいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はメーカーへも問い合せてみたのですが、やはり立てて保存してくださいとのことでした。なるべくワインを残さず飲み切るようにします。

お礼日時:2010/08/17 11:00

下記2の補足です。

ちょっと実験してみました。
1)ワインボトルに水を1/2入れます。

A)バキュバンで真空状態にしてボトルを斜め下、及び逆さまにしてみます。
液漏れはありませんでした。当然ですが真空状態をキープしています。

B)バキュバンで真空状態にしたボトルのゴムストッパーをつまみ、空気を全開にします。
ボトルを斜め下、及び逆さまにしてみます。
斜め下にして液漏れがすこしづつありました。逆さまにするとぽたぽたと液漏れがしました。

上記の結果、しっかりと真空状態をキープすればワインセラーに保存しても問題ないでしょう。
ただボルドーやブルゴーニュの中~高級赤ワインですと、横にすれば澱が瓶底に残らない、これは当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心してバキュバンが使えます。

お礼日時:2010/08/16 18:26

ワイン好きには定番の「バキュバン」ですね、私も4~5年以上前から使っています。


ポンプで飲み残しワインのボトルの空気を抜いて真空状態にちかくする、ここがポイントだと思います。
「びんを立てたまま保存するよう」に記載があったとすれば、この真空状態が保てなくなる状態を危惧してるのでしょう。
横向きにしても、ゴムのストッパーをはめてる状態では「液漏れ」はまずないと思います。
ワインセラーに横向きに保存しても「真空状態を保つよう」にすれば問題はないですね。
私は2~3日の保存なので冷蔵庫や野菜室にたてていますけれど、ワインセラーに横向きにして保存したこともありますよ。
それでも心配でしたら、追加でポンプを作動すれば如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心して横倒しにして保存できます。

お礼日時:2010/08/16 15:18

単なる液漏れするということではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。横にしても漏れはないようなので、使ってみます。

お礼日時:2010/08/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!