プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝ノートパソコンの修理依頼の問題
先日、3年前に購入したノートパソコンのCD-ROMが壊れた為、修理に出しました。
その際、購入した当時からタッチパッドが定位置から若干ズレていたので、貼りなおして頂きたいと思い、修理依頼と同時に指摘して修理に出したんですが、東芝からの見積回答はCD-ROMの基盤とタッチパッドの部品等を合わせてtotal3万円程度でした。
私が納得いかないのは、壊れてしまったCD-ROMの修理より、タッチパッドの修理の方が高くついていることでした。購入当初からズレていたものを修理するのに2万近く支払う人がいますか?修理担当者から連絡が入ったので、当初からズレていたものにお金を支払うことは出来ないということをいうと、メーカー担当者は私に対して、購入当初からズレていたことは証明出来ないでしょうから、修理費は請求致します的な回答でした。このズレはメーカーとして不良にはならないのかと聞くと、曖昧な回答で良くわからないものでした。はっきり言って、日本の大手メーカーの対応とは思えないものでした。こんな適当な対応をされるなら、海外のメーカーの安いパソコンを使い捨て感覚で使用したほうが絶対に良いと思います。会社でも同じ機種を使い始めているので、阻止に向けて動き出そうと思います。
結局、修理はしないで良いので返してくれということで、本日戻ってきました。東芝というメーカーだからこのような対応なのか、それとも他のメーカーでもこんな対応なんでしょうか?

「東芝ノートパソコンの修理依頼の問題」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

>メーカー担当者は私に対して、購入当初からズレていたことは証明出来ないでしょうから、修理費は請求致します的な回答でした



当たり前です。向こうからクレーマーと認定される前にやめるべきです。

3年後に初期不良を訴えられるなら、本当は初期不良じゃないものをいくらでも初期不良と言い張って修理が可能です。

この回答への補足

修理依頼した際、私はタッチパッドのズレを指摘しただけであって、修理依頼した訳ではありません。
修理依頼した訳でもないのに、修理費を請求され、その代価を支払う必要はないと思いますが。
クレーマーと思われるのは仕方ないですが、メーカー側も謙虚な姿勢に出る必要はあると思います。

補足日時:2010/08/15 15:44
    • good
    • 0

>それとも他のメーカーでもこんな対応なんでしょうか


どこでも同じです。
初期不良はきちんと期間内に申告しないと相手にしてもらえないのは普通の対応です。

>購入当初からズレていたことは証明出来ないでしょう
極めてまっとうな主張ですね。あなたは極悪クレーマーとしてブラックリストに載ったんじゃないでしょうか(笑)

この回答への補足

今後は初期不良と思われるものはすべて申告するようにします。
私が極悪クレーマーと東芝が認識しているなら、それはそれで結構です(笑)
今後東芝製品は絶対買わないので!今後はパナ製品に切り替えます。

補足日時:2010/08/15 15:49
    • good
    • 0

買ったときに初期不良でクレームをつけないあなたの過失です

この回答への補足

メーカーのも責任はあると思うですが。製品検査を1台ずつ行っていないと言っていたので!
消費者側に一方的な過失があるというのは納得が・・・。

補足日時:2010/08/15 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!