dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GEX簡単ラクラクパワーフィルターMのモーター音についての質問です。

琉金3匹を23Lの水槽で飼っています。
カインズホームで購入した、「ラクラク水槽セット」に
この「GEX簡単ラクラクパワーフィルターM」が入っていて
現在使用しているのですが、
「ガラガラガラガラ……」という耳障りな音がします。

ネットで調べてみると、
他の方が使用している同商品は、
水の流れる音と、近づくと聞こえる程度のモーター音くらいで
いたって静かなものらしく、
自分の使用してるものとは、だいぶ違った印象でした。

不良品なのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確認事項です。



・モーターポンプ部の騒音の場合。
1・水槽水は目一杯、90%以上の満水状態である必要があります。
2・吸水口にゴミなど、水の流れを妨げるモノが無いか。
3・水槽からフィルター本体への導水管(パイプ)にプラスチックのバリやゴミなどが詰まっていないか。
4・フィルター本体のインペラー(水車)が正しく装着されているか。(工具なしでバラせます)
5・フィルターの濾過槽に水を満たしてから、コンセントを接続したか。

1~5まで点検して異常が無ければ、初期不良品です。
初期不良交換をお願いしましょう。

・フタの共振振動騒音の場合。
本体とフタの間にスポンジでも挟めば静かになります。
安価な製品なので交換しても直る保証はありません。
    • good
    • 1

吸水口のスポンジが小さなゴミなどで詰まっていませんか?水の通りが悪くなるとモーターの負荷が大きくなってそんな音がすることがあるようです。


スポンジには濾過バクテリアが大量に住みついているので完全に洗い流すのは避けるべきですが、水の通りを良くする程度にはメンテナンスが必要です。バクテリアが死なないよう、必ず水槽水(入れ替えで捨てるためにすくい出した水)で洗いましょう。
    • good
    • 0

多分エア噛みでは?それか、接続部が浮いてるか…


普通のエア噛みなら何度かコンセントを抜き差しすると直ったと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!