プロが教えるわが家の防犯対策術!

6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?
21年前に購入したパナソニックのPT-1000と言う自転車に乗っています。
20年間部屋のオブジェになっていましたが、今年ある程度オーバーホールして4月から4000キロ走りました。とても気に入っています。しかし、先日箱根を下った時、振動(バイクへの嫌がら舗装路)でリヤディレイラーのリターンスプリングのピンが外れ、スプリングを紛失してしまいました。現在、変速不可で6速の中の4速固定で使用しています。
そこでお知恵を頂きたいのですが、このPT-1000はシマノ105セットで構成されています。
しかし、現在の8速、9速、10速仕様とは違う6速車で、合うユニットがオークション等では発見できません。7速、8速仕様又は10速仕様のリヤディレイラーを装着することは可能でしょうか?
他に良い方法(修理可能)などがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。

リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフリーも買えて7速にしてしまいます。(まあ、その前にRD-3300用リターンスプリングで105SCが補修できないか確認してからですが・・)

当時のシマノのチェーンはUG規格で3/32インチ幅ですから、変速性能を無視すれば、同じ3/32インチ幅の8速用HGチェーンでほぼ互換があり、HGチェーンを使えば8速用ディレイラで問題なく動作すると思います。ディレイラの振れ幅を調整するねじが短く、ディレイラがスポークと接触する可能性があるので、調整ねじを適当な長いものと交換する必要があるかもしれません。ただし、インデクスシフトのSISはうまく動く保証が無いので、フリクション側で使うか、Wレバー交換の必要があるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回のご回答に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
自転車は青と白のトライアスロンモデルです。
箱根の下りを50キロから60キロで走行中に、バイクの挙動を変化させる舗装路をガタガタガタと走行し、コーナーの立ち上がりに踏み込むとチェーンが外れたようになりました。

その後、変速がおかしいのに気付き停車すると、105のリヤディレイラーユニットの105と書かれている可動部分の細いピン2本のうちの1本が脱落しかけました。
仮にピンを石で打ち付けて下山すると、何かが足りないためにディレイラーがワイヤーを緩めてもまったく可動しなくなりました。もう一度箱根を登り直し、現場付近を1時間近く探したものの部品らしきものは見当たりませんでした。
今回の参考分解図を見ても、実はピンはもともと抜く仕様になっていないらしく図解されていません。
部品取りようにもう一つのディレイラーを購入し見比べたいと思います。
8速用のディレイラーが、スポークに干渉する可能性があることも初めて知りました。
ギヤボックスも126ミリ用の為、現状の最新ギヤと交換できず、激坂は肉体を鍛えるしかないのかな・・・とも悩んでいました。フロント52/42 リヤが14~24なんです。
この度のご回答は本当に助かりました。自分で悩んで調べても解らず、自転車の調子も固定ギヤ仕様になってしまい悲しかったです。
出来ましたら、またご指導宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 04:03

NO1です。


こちらの通販で部品のみの注文もできそうです。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoRD10 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は、的確なご回答に感謝いたします。
分解図は、とても貴重で助かります。
しかも部品を購入できるなんて夢のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 04:07

中古の通販で、一応あることはあるみたいです。


http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id= …
型番がRD-1051だと思われますので、検索してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、度重なるご指導に感謝いたします。
自分のリヤディレイラーの型番も知らなかったので凄く嬉しいです。
自転車は20年間自宅室内の壁に吊るされていたので風化されず非常に程度が良い自転車
です。できれば自分の部品をベースに修理したいと考えています。
現状では、まだ脱落部品が何なのか解りません。
脱落しかけたピンも、根元まで入っていないので修理可能か解りませんがチャレンジしていきたい
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!