電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のスキャナー設定方法教えて下さい!!

今月より転職した中小企業のOA機器でとても困っています。
会社の平均年齢は高めなので、業界的にパソコンなどを使わずとも業績を上げてきている会社なのですが
現在、配属されている海外営業では先進国とのやりとりで、メールや書類をスキャンしてPDFで送付する
場面が多々あるのですが、1枚づつしかスキャンが出来ないいわゆる、家庭用のスキャン1台と家庭用の複合機でしか
出来ない状況です。
コピー・FAXは唯一ある企業向けのCanon/iR3035Fがあるのですが、コピーとFAXでしか使っておらず
誰も、それをスキャナーとして使用して効率を上げようという発想がないようです。

そこで、Canon/iR3035Fのスキャナーの設定方法を調べてみたのですが、取扱説明書はなく
ネットで調べても確認がとれませんでした。
どなたか設定方法をご存知の方ご教授願います。

■状況
Canon/iR3035Fはコピー・FAXでしか使用されておらず、プリンターとしても使用されていない状況です。

■要望
スキャンしたデータをPDFとして、パソコンに送りたい。
送る方法はメールでも、データ送信でも特に問いません。
現在使っているPCのスペックは、IBM T60 Windows XPです。

いずれは会社のPCからプリントアウト出来るようにも設定したいと思っておりますので
プリンターの設定方法についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

取説を見つけましたので、ダウンロードして確認下さい。



http://search2.canon.jp/search/search.x?q=iR3035 …

ネットワークガイド
リモートUIガイド

の2つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷して確認してみます。

お礼日時:2010/08/18 12:14

キヤノンの複合機はPCからWEBで設定できるので、やってみてください。

    • good
    • 1

キヤノンの複合機は、ネットワークスキャナの設定をしづらいタイプです。


できるようになるまで、かなりてこずりました。

注意点は、ネットワークパスを正確に登録する。共有フォルダのアクセス権も注意する程度でしょうか。
やはり、メール転送が楽ですので、その方向で設定した方がよいです。
複合機用のメールアドレスを確保して、やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルを読んでみたのですが、ネットワークスキャナーを設定してしまうと、FAXでも使用している為、受信が出来ない場合が考えられますので、メール転送で設定したいと考えております。

また質問になってしまうのですが、メール設定でのスキャン方法を教えて頂けますでしょうか?
マニュアルを簡単に見た限りでは記載してないように思うのですが。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/08/18 12:20

こんばんは。



製品マニュアル
http://cweb.canon.jp/manual/ir/3045-3035-3025.html

ドライバ
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/drv-winxp.html

インクジェット複合機であればスキャンしてPDFにするソフトが付いていますが、付属のCD-ROM(付いているか分かりませんが)に無ければ、直にPDFにするには「Adobe Acrobat」や「いきなり?PDF from スキャナ 2」などのソフトを使うしかないでしょう。

画像として取り込んでからPDFとして保存するのであればPDFを作成できるフリーのソフトが有ります。例えば
PrimoPDF
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/downl …
こんなのです。

参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Primo PDFはダウンロード済みなので、トライしてみます。

お礼日時:2010/08/18 12:15

スキャナードライバーNetwork ScanGear V2.21をダウンロードして、PCにインストールしてください。



PCから スキャナーをiR3035Fに指定し、ScanGearでスキャン画質やサイズ等を設定できます。

Network ScanGear V2.21
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/mednsg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ダウンロードしてみました。

お礼日時:2010/08/18 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!