プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。

こんばんは。2歳半の男の子の母です。もうすぐ学生時代からの友人四人(全員子持ち)の集まりがあります。
毎回恒例でちょっとした手土産を子供達に渡し合っているのですが、良い案が浮かばないので助けて下さい。

・友人A…こちら宅にお邪魔します。今年6月に二人目を出産。出産祝いは現金でお返しなしと決まってます。3歳になる上のお姉ちゃんに、【お姉ちゃんになっておめでとう】との気持ちで千円以内でプレゼントしたいのですが、パズルか粘土かビーズかを考え中。

・友人B…1歳半の女の子がいます。300円程度で簡単な手土産(おもちゃ)を渡したいです。お菓子の詰め合わせは友人が嫌がるので避けたいです。

・友人C…5ヶ月になる女の子がいます。同じく300円程度で簡単な手土産を考えてます。


息子の場合はよくミニカ-を頂きますが、女の子の場合何が良いでしょうか?

こんな物もらって嬉しかった!とか、これはいらなかった!とか、オススメはこれ!等、何でも結構なので教えて下さい。

A 回答 (6件)

Aさんにはパズルかビーズが良いかもです。

粘土は手がグチョぐチョで、お母さんが大変になります。
赤ちゃんの世話で忙しいから、出来るだけ楽が良いかな。
または、黒ひげ君とかグラグラバランスとか、ジェンガみたいなゲームはどうですか?千円越しちゃうかな?お風呂で出来る魚釣り遊びも良いかな。

Bさんはアンパンマンとかのヘアアクセサリーや靴下。一人で食事するためのプラスチックのコップとか箸、スプーンやフォークはどうでしょうか?

Cさんはまだ赤ちゃんで、これから離乳食始まるから、離乳食用のスプーンとか?

100均でも有りそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粘土は手がグチョグチョになってしまうんですね、まだ息子にも与えてないので知りませんでした。お風呂で遊べるおもちゃもこれからの季節良いですね!

離乳食関係も参考にさせて頂きます。

明後日探しに行ってきます!

お礼日時:2010/08/16 22:50

私なら…ですが。



友達A…アクアビーズなんとかっていう水で固まるビーズか
    料理のできるおもちゃ。パズルもいいかもしれませんね^^
    サンリオヤディズニーならキーホルダーが買えると思います。

友達B、Cに300円っていうのはお菓子以外考えつけませんね…
雑貨屋にあるハンドタオルなら380円程度のがあるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり300円だとなかなかないですよね…

ディズニーは好きみたいなのでそちらも参考にさせて頂きます。
明後日探しに行ってきます!

お礼日時:2010/08/16 22:53

小学生の娘がいる主婦です。



・Aさん・・・お姉ちゃんだけなら、質問者様がお考えのプレゼントでOKだと思いますが、
 赤ちゃんがいるとのことですから、少し先のことを考えて、
 粘土やビーズなどの飲み込んでしまう可能性のあるものは避けた方がいいと思います。
 パズルなら、もし赤ちゃんが口に入れても飲み込む心配のない大きめのピースのもの、
 紙製だとよだれで溶けてお腹の中に入ってしまう可能性がありますから、
 木やプラスチックなどのものがいいのではないでしょうか?

・Bさん・・・多少、ご予算をオーバーしてしまうかもしれませんが、
 おままごとの道具などはいかがでしょうか?
 http://item.rakuten.co.jp/concent-store/c/000000 …
 http://item.rakuten.co.jp/concent-store/c/000000 …
 お値段も手ごろで、木の優しい風合いが好きなメーカーです。
 お母さんの真似をしたがる頃でしょうから、
 適当に1~2品選んでプレゼントしてみてはいかがでしょう?

・Cさん・・・お子さんのほうはまだ赤ちゃんで、プレゼントをもらってもよく分からないでしょうから、
 お母さんが喜ぶものでもいいと思います。
 これから動き回れるようになったり、離乳食が始まって食べこぼしが増えたりで、
 服が汚れやすくなりますよね。
 と言っても、服だと好みの問題もありますし、ご予算もかなりオーバーしてしまうでしょうから、
 靴下とかスタイなどの小物はいかがでしょう?
 とくにスタイなどは、すぐ汚れるので何枚あってもいいと思います。


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人Aの場合、確かに誤飲の危険性もありますよね…
友人Bのおままごと道具良いですね!
友人Cの場合も赤ちゃんだと確かによく分かりませんよね、お母さんに喜んでもらえる物で考えてます。これからの季節、レッグウォーマーとかも良いかも!

参考にして明後日探しに行ってきます。

お礼日時:2010/08/17 01:02

こんばんは。


うちは下の子も小学生になり、2歳くらいの子どもって懐かしいなぁと
いう感じです。

3歳のお姉ちゃんですが・・・。
悩みますね。うちの子が小さい時を思い出すと・・・。
シール絵本とか喜んでいたように思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%82 …
(上記は「アンパンマンのミニシールえほん」で検索しました)。

うちの子が幼かっただけかもしれませんが、ビーズ系
(アクア、アイロンビーズ)などは3歳では少しきつかった
です・・。
長く使って欲しいなら・・・。自分だったら絵本に
します。(相手のご家庭が持っていない本だといいのですが・・)。
ハンディタイプのミニ絵本とかもいいのでは・・・と思います。
「はらぺこあおむし」のミニ絵本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81 …

「アンパンマンを探せ」のミニ絵本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83 …

あとはアンパンマン続きで申し訳ありませんが・・。
ハンディタイプのらくがきができる玩具です。
「アンパンマン NEWらくがき教室ミニミニ」です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83 …


他のお子さんへの300円の玩具・・・。
難しいですね。
私だったら・・・。可愛い絵柄のバスとか、サンリオや
ディズニー柄とかのミニカーにしてしまうかも。
うちの子の上は男の子でしたが・・・。子ども同士の集まりに
ミニカーを持っていくと、なぜかバスが人気で、女の子達も
手放さないで遊んでました。(たまたまかもしれません)。
わざわざ自分では買わないかもしれませんが、いただいたら
うれしいかも・・・と思いました。

あと・・・。ちょっと予算オーバーになりそうですが
キャンディボールとか・・・。
ストローで膨らませる、ぽわぽわのボールです。
「キャンディボール」で検索しました。
http://207-171-187-20.amazon.com/gp/bestsellers/ …

私は赤ちゃん本舗とか、島忠とかの子どもむけ玩具コーナーで
見かけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シール絵本、息子も大好きですね!アンパンマンだと性別関係なく喜んでもらえそうです。参考にさせて頂きます。

女の子にもミニカ-、思い付きませんでした…。でも、確かに近所の女の子も息子のミニカ-に興味津々の様子です!手頃で良いかもしれませんね。ちなみにサンリオやディズニー系のミニカ-ってあるんですか?見かけた事ないです。

明後日探しに行ってきます。

お礼日時:2010/08/17 01:09

はじめまして!



 男の子の母ですが、女の子のお子さんの友達にあげて喜んだものを書かせて貰います。

Aさんの場合は赤ちゃん生まれたばかりなので ビーズはお母さんが赤ちゃんの口に入らないかドキドキするかも知れないですね・・
 粘土は大抵テーブルで遊ぶので良いかな?今は口にいれても安心な小麦粘土もありますしね。
 
後・・お風呂に貼れる50音のポスターはどうですか?
 書店とかでも売ってます。980~1000円位で予算内だと思います。
来年幼稚園ですよね?

Bさん 300円位って事なので これもお風呂用品なのですが、お風呂に入れる入浴剤で中からおもちゃが出てくるのがあります。
 種類は色々ありますよ。中身がケーキのキーホルダーのが私は可愛かったな~~(不二家のペコちゃんシリーズですw)だいたい290~300円であります。

Cさん 赤ちゃんですよねw 手に持てるおもちゃは?
 5ヶ月ならぬいぐるみになっているガラガラとかあと歯固めのおもちゃ・・そろそろ歯も生え始めてムズムズするかもしれないですよ♪

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

Aさんの場合、粘土、ビーズはもう少しして赤ちゃんが転がったり貼ったりするようになると


落としたものを口に入れる心配があるからやめた方がいいかも。

パズルや塗り絵、水で落とせるクレヨンとお絵かき帳みたいに
お子さんが割とじっとできて楽しめるものがよいかと思います。
シール絵本もお勧めされていますがよいですね。
お風呂で過ごせるおもちゃも、赤ちゃんがいての入浴で忙しいお母さんの助けになると思います。
浴用のパズルとか、クレヨンとか、貼り付けるパズルみたいなのとか…。

Bさん。300円くらいだと、砂場で遊べるおもちゃ何か一つとか
アンパンマンとかが嫌いじゃないお母さんなら
300円くらいの食玩とかガチャガチャのおもちゃありますよね。
値段の割に出来もよいので、お母さんが嫌いじゃなきゃそういうものはどうでしょうか。
もしくは無難に消耗品で
100円くらいのアンパンマンのお絵かき帳に200円分くらいのシールを足すなど。

この時期水鉄砲やシャボン玉もいいと思います。

Cさん。
5か月ですか~!どうしてもラトル的なものになっちゃいますよね
なんでもお口に入れたいこの時期、赤ちゃんにウケの良いのは
「イカすカミカミ」です。
見た目はいまいちですが、なめたり噛んだりどうぞどうぞという感じです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!