子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。

こんばんは。2歳半の男の子の母です。もうすぐ学生時代からの友人四人(全員子持ち)の集まりがあります。
毎回恒例でちょっとした手土産を子供達に渡し合っているのですが、良い案が浮かばないので助けて下さい。

・友人A…こちら宅にお邪魔します。今年6月に二人目を出産。出産祝いは現金でお返しなしと決まってます。3歳になる上のお姉ちゃんに、【お姉ちゃんになっておめでとう】との気持ちで千円以内でプレゼントしたいのですが、パズルか粘土かビーズかを考え中。

・友人B…1歳半の女の子がいます。300円程度で簡単な手土産(おもちゃ)を渡したいです。お菓子の詰め合わせは友人が嫌がるので避けたいです。

・友人C…5ヶ月になる女の子がいます。同じく300円程度で簡単な手土産を考えてます。


息子の場合はよくミニカ-を頂きますが、女の子の場合何が良いでしょうか?

こんな物もらって嬉しかった!とか、これはいらなかった!とか、オススメはこれ!等、何でも結構なので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Aさんの場合、粘土、ビーズはもう少しして赤ちゃんが転がったり貼ったりするようになると


落としたものを口に入れる心配があるからやめた方がいいかも。

パズルや塗り絵、水で落とせるクレヨンとお絵かき帳みたいに
お子さんが割とじっとできて楽しめるものがよいかと思います。
シール絵本もお勧めされていますがよいですね。
お風呂で過ごせるおもちゃも、赤ちゃんがいての入浴で忙しいお母さんの助けになると思います。
浴用のパズルとか、クレヨンとか、貼り付けるパズルみたいなのとか…。

Bさん。300円くらいだと、砂場で遊べるおもちゃ何か一つとか
アンパンマンとかが嫌いじゃないお母さんなら
300円くらいの食玩とかガチャガチャのおもちゃありますよね。
値段の割に出来もよいので、お母さんが嫌いじゃなきゃそういうものはどうでしょうか。
もしくは無難に消耗品で
100円くらいのアンパンマンのお絵かき帳に200円分くらいのシールを足すなど。

この時期水鉄砲やシャボン玉もいいと思います。

Cさん。
5か月ですか~!どうしてもラトル的なものになっちゃいますよね
なんでもお口に入れたいこの時期、赤ちゃんにウケの良いのは
「イカすカミカミ」です。
見た目はいまいちですが、なめたり噛んだりどうぞどうぞという感じです。
    • good
    • 8

はじめまして!



 男の子の母ですが、女の子のお子さんの友達にあげて喜んだものを書かせて貰います。

Aさんの場合は赤ちゃん生まれたばかりなので ビーズはお母さんが赤ちゃんの口に入らないかドキドキするかも知れないですね・・
 粘土は大抵テーブルで遊ぶので良いかな?今は口にいれても安心な小麦粘土もありますしね。
 
後・・お風呂に貼れる50音のポスターはどうですか?
 書店とかでも売ってます。980~1000円位で予算内だと思います。
来年幼稚園ですよね?

Bさん 300円位って事なので これもお風呂用品なのですが、お風呂に入れる入浴剤で中からおもちゃが出てくるのがあります。
 種類は色々ありますよ。中身がケーキのキーホルダーのが私は可愛かったな~~(不二家のペコちゃんシリーズですw)だいたい290~300円であります。

Cさん 赤ちゃんですよねw 手に持てるおもちゃは?
 5ヶ月ならぬいぐるみになっているガラガラとかあと歯固めのおもちゃ・・そろそろ歯も生え始めてムズムズするかもしれないですよ♪

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんばんは。


うちは下の子も小学生になり、2歳くらいの子どもって懐かしいなぁと
いう感じです。

3歳のお姉ちゃんですが・・・。
悩みますね。うちの子が小さい時を思い出すと・・・。
シール絵本とか喜んでいたように思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%82 …
(上記は「アンパンマンのミニシールえほん」で検索しました)。

うちの子が幼かっただけかもしれませんが、ビーズ系
(アクア、アイロンビーズ)などは3歳では少しきつかった
です・・。
長く使って欲しいなら・・・。自分だったら絵本に
します。(相手のご家庭が持っていない本だといいのですが・・)。
ハンディタイプのミニ絵本とかもいいのでは・・・と思います。
「はらぺこあおむし」のミニ絵本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81 …

「アンパンマンを探せ」のミニ絵本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83 …

あとはアンパンマン続きで申し訳ありませんが・・。
ハンディタイプのらくがきができる玩具です。
「アンパンマン NEWらくがき教室ミニミニ」です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83 …


他のお子さんへの300円の玩具・・・。
難しいですね。
私だったら・・・。可愛い絵柄のバスとか、サンリオや
ディズニー柄とかのミニカーにしてしまうかも。
うちの子の上は男の子でしたが・・・。子ども同士の集まりに
ミニカーを持っていくと、なぜかバスが人気で、女の子達も
手放さないで遊んでました。(たまたまかもしれません)。
わざわざ自分では買わないかもしれませんが、いただいたら
うれしいかも・・・と思いました。

あと・・・。ちょっと予算オーバーになりそうですが
キャンディボールとか・・・。
ストローで膨らませる、ぽわぽわのボールです。
「キャンディボール」で検索しました。
http://207-171-187-20.amazon.com/gp/bestsellers/ …

私は赤ちゃん本舗とか、島忠とかの子どもむけ玩具コーナーで
見かけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シール絵本、息子も大好きですね!アンパンマンだと性別関係なく喜んでもらえそうです。参考にさせて頂きます。

女の子にもミニカ-、思い付きませんでした…。でも、確かに近所の女の子も息子のミニカ-に興味津々の様子です!手頃で良いかもしれませんね。ちなみにサンリオやディズニー系のミニカ-ってあるんですか?見かけた事ないです。

明後日探しに行ってきます。

お礼日時:2010/08/17 01:09

小学生の娘がいる主婦です。



・Aさん・・・お姉ちゃんだけなら、質問者様がお考えのプレゼントでOKだと思いますが、
 赤ちゃんがいるとのことですから、少し先のことを考えて、
 粘土やビーズなどの飲み込んでしまう可能性のあるものは避けた方がいいと思います。
 パズルなら、もし赤ちゃんが口に入れても飲み込む心配のない大きめのピースのもの、
 紙製だとよだれで溶けてお腹の中に入ってしまう可能性がありますから、
 木やプラスチックなどのものがいいのではないでしょうか?

・Bさん・・・多少、ご予算をオーバーしてしまうかもしれませんが、
 おままごとの道具などはいかがでしょうか?
 http://item.rakuten.co.jp/concent-store/c/000000 …
 http://item.rakuten.co.jp/concent-store/c/000000 …
 お値段も手ごろで、木の優しい風合いが好きなメーカーです。
 お母さんの真似をしたがる頃でしょうから、
 適当に1~2品選んでプレゼントしてみてはいかがでしょう?

・Cさん・・・お子さんのほうはまだ赤ちゃんで、プレゼントをもらってもよく分からないでしょうから、
 お母さんが喜ぶものでもいいと思います。
 これから動き回れるようになったり、離乳食が始まって食べこぼしが増えたりで、
 服が汚れやすくなりますよね。
 と言っても、服だと好みの問題もありますし、ご予算もかなりオーバーしてしまうでしょうから、
 靴下とかスタイなどの小物はいかがでしょう?
 とくにスタイなどは、すぐ汚れるので何枚あってもいいと思います。


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人Aの場合、確かに誤飲の危険性もありますよね…
友人Bのおままごと道具良いですね!
友人Cの場合も赤ちゃんだと確かによく分かりませんよね、お母さんに喜んでもらえる物で考えてます。これからの季節、レッグウォーマーとかも良いかも!

参考にして明後日探しに行ってきます。

お礼日時:2010/08/17 01:02

私なら…ですが。



友達A…アクアビーズなんとかっていう水で固まるビーズか
    料理のできるおもちゃ。パズルもいいかもしれませんね^^
    サンリオヤディズニーならキーホルダーが買えると思います。

友達B、Cに300円っていうのはお菓子以外考えつけませんね…
雑貨屋にあるハンドタオルなら380円程度のがあるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり300円だとなかなかないですよね…

ディズニーは好きみたいなのでそちらも参考にさせて頂きます。
明後日探しに行ってきます!

お礼日時:2010/08/16 22:53

Aさんにはパズルかビーズが良いかもです。

粘土は手がグチョぐチョで、お母さんが大変になります。
赤ちゃんの世話で忙しいから、出来るだけ楽が良いかな。
または、黒ひげ君とかグラグラバランスとか、ジェンガみたいなゲームはどうですか?千円越しちゃうかな?お風呂で出来る魚釣り遊びも良いかな。

Bさんはアンパンマンとかのヘアアクセサリーや靴下。一人で食事するためのプラスチックのコップとか箸、スプーンやフォークはどうでしょうか?

Cさんはまだ赤ちゃんで、これから離乳食始まるから、離乳食用のスプーンとか?

100均でも有りそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粘土は手がグチョグチョになってしまうんですね、まだ息子にも与えてないので知りませんでした。お風呂で遊べるおもちゃもこれからの季節良いですね!

離乳食関係も参考にさせて頂きます。

明後日探しに行ってきます!

お礼日時:2010/08/16 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半、2歳半の女の子のサイズを教えてください

ハワイに行く親戚にお土産で娘に服を買ってきてあげると言われました。
当然夏物だと思いますが、まわりに小さい子供がいないので1歳半、
2歳半の子供のサイズがわかりません。

平成20年の1月生まれで74センチ10キロのちびデブちゃんです。
今現在は80センチの服と12センチの靴を着用しています。

今年の夏と来年の夏に使えるものをお願いしようと思っています。
半年で1サイズくらい変わりますか?靴のサイズはどうでしょう?
子供の成長具合は人それぞれ違うと思いますが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨?)はがっしりとしているのですが、
脇や背中、おなか周りは、スッキリしています。
顔も小さいです。
なので、アメリカブランドの子供服は、細長く、首周りが小さいです。
頭が大きく、幼児期はポッチャリ気味のアジア系の子どもにとっては、
サイズ選びが非常に難しいです。
身長に合わせたサイズを購入すると、身幅がきついか、頭が入らないかという事もありますし、
身幅に合わせたサイズを購入するそ、丈が長すぎるという事になります。


ウチの娘は、華奢な体型で、
1歳の時点では、身長79センチ体重8キロそこそこで、
日本の服は80センチが少し大きいかな位でしたが、
アメリカの服は、9mosがちょうど良かったです。
1歳半の時点で、身長83センチ体重9キロくらいで、
日本の服は80センチがジャストで、
アメリカの服は、12mosを着ていました。
2歳半の時点では、身長92センチ体重11キロくらいで、
日本の服は、80が少し小さめ、90が少し大きめで、
アメリカの服は、主に18mosを着せていました。
ちなみに、日本のボトムスを履かせる時は、ベルトやサスペンダーは必須でしたが、
アメリカのボトムスを履かせる時は、そのままで大丈夫でした。
(つまり、おなか周りは、日本の物の方が、大きめ)

昨年、姪っ子にウチの娘とお揃いの服を送りました。
当時1歳になったばかりで、身長81センチ体重10キロと、少し大きめの子だったので、
大きめで24mosを買いました。
長さはブカブカだったけど、身幅が窮屈で、
特にボトムスは、ボタンが留まらなくて、リフォームのお店に出して、ボタンとファスナーの位置を変えて貰ったけど、それでもパツパツだったと言っていました。


親戚の方が、頼みやすそうな人であれば、
半袖やハーフ丈、ショート丈の、大きめサイズをお願いすると良いかもしれません。
半袖、ハーフ丈、ショート丈なら、長袖、長ズボン、半ズボンとしての着用も出来ますから。。。
今年用は2T、来年用は3Tで大丈夫だとは思いますが、
デザインによって、細身の物や、伸びない素材の物だったら、
3Tと4Tにしておいた方が無難かも。


靴のサイズですが、アメリカ人は、幅が狭く、甲が薄いので、
サイズが合っていても、きつかったり、かかとに痛みがあったりすると思います。
こちらの靴は、日本の靴のように、柔らかくない物が多いので、
ウチの子は、靴だけは、日本から取り寄せています。
こちらで購入した靴は、足が痛いと言って、履いてくれません・・・
長靴やクロックスなら大丈夫で履きますが。

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨...続きを読む

Q1歳半(男)と3歳(女)の子供に手土産

明後日、1歳半の男の子ともうすぐ3歳の女の子がいる友人宅へ遊びに行きます。
(私は1歳10ヶ月の息子同伴)
お昼ご飯をご馳走になるのでデザートと、子供さんに何かちょっとしたもの、を手土産にしようと思っています。
デザートは何か果物か、バウムクーヘンとかぜりーとか、そういう類のもの(クリームとかがないもの)を考えているのですが、
子供さんにちょっとしたもの、が思いつきません。
絵本と思ったのですが、1歳半の男の子はまだしも3歳の女の子がどういった本が良いのかわからず。
キャラクター物は何が好きなのかもわからないので、避けようとは思っています。
塗り絵なんかはもう3歳ならそれなりに上手に出来るのでしょうか?
あ、予算は1人1000円程度です。
何か良い物があれば、教えてください。

Aベストアンサー

うちは、まさしくもうすぐ3歳(女)ですが、パズルが大好きですよ。
同じ歳のお友達の家に行くときに、本屋でシナモンロールのパズルブック(大きさはB5よりも小さめで5ページくらいのジグゾーパズルページがある。1ページに16ピース。)を買っていきました。
二人とも夢中でやってましたので、おすすめです。
値段は800円です。

Q2歳の男の子と女の子に、300円のプレゼント

育児サークルの役員をしています。
12月のクリスマス会と、3月の終了会で、1人300円程度のプレゼントを渡す事になっています。
欠席者には後日渡すので、賞味期限の近いジュースやお菓子は駄目です。

300円というと、トミカのミニカーはギリギリ買えます。
鉛筆などの文房具にはまだ早い年頃です。
かわいいシール?風船?シャボン玉は時期はずれ?
何か良い案ありましたら、ぜひお願いします!

Aベストアンサー

鉛筆などの文房具は、早くないと思いますよ。
別にその時直ぐに使えなくてもいいのかと。「もらえた」ということにも喜ぶ年頃ですから。

我が家は男女の双子なので、日々そんな悩みを持っております。
我が家の場合、「節約」の為に300円は、いつものお買い物一人当たりの制限額です(笑)
まず、100金での3種類とか。(おりがみ、シール、スタンプが定番)
おりがみは、その後、結構使えますよ。これが、イオンの折り紙だと300円で相当の枚数。我が家は数ヶ月前に購入して今だ使い切っていません。

手でちぎる。はさみの練習。簡単な折り紙。白い部分で絵を描く。
これは何でも活用できます。
後は、クレヨンや、絵の具なんです。100金ならばある程度の本数確保できますが、通常の文具だと、好きな色だけ選ばせます。
すると、好きな色として選んだのですから、筆のはしりがよかったりしました。まぁーこの場合、数色に人気が集中しちゃうとまずいですがね。

あとは、お友達を読んだ際によくするのが、「詰め合わせ」なんですよ。チョコや飴、ラムネなど日持ちがするもの。中には「チョコ食べさせられない」という食育の方も見えるので、手作りクッキーを入れたりしました。これだと、費用はそれほどかさみません。余ったら、大人の口にすっぽり(笑)

紙風船も人気でした。これから室内遊びが増えてしまいます。紙風船ですとあきれば、ゴミ箱へ(笑)。家具を傷つけませんし。
我が家のちょっとした人気。それに伴い、駄菓子屋さんのストローの太いタイプで、吹くと前に伸びてピーーってなるもの(判ります?)あれも人気でした。駄菓子屋さんおもちゃは結構、2歳児時代に活用しました。破損は早いですが処分楽でしたよ。

以上、経験からでした。

鉛筆などの文房具は、早くないと思いますよ。
別にその時直ぐに使えなくてもいいのかと。「もらえた」ということにも喜ぶ年頃ですから。

我が家は男女の双子なので、日々そんな悩みを持っております。
我が家の場合、「節約」の為に300円は、いつものお買い物一人当たりの制限額です(笑)
まず、100金での3種類とか。(おりがみ、シール、スタンプが定番)
おりがみは、その後、結構使えますよ。これが、イオンの折り紙だと300円で相当の枚数。我が家は数ヶ月前に購入して今だ使い切っていません。

手...続きを読む

Q一歳半位の女の子を肩ぐるま

友人の結婚式の時に教会から披露宴会場へ移動する時
子連れ一家で来ていた人の子供で1歳半位の女の子を友人男性が肩ぐるまして歩いていました。
お父さんではなく知り合い男性らしき人が肩ぐるましていました。
私は少し後ろから歩いていましたが1歳半位の女の子って肩ぐるまできるんですか?
落ちたりしないのかなと思いました。
肩ぐるまの時って1歳半位の女の子はどこにつかまるのでしょうか?
肩ぐるましてもらっている男性の頭ですか?
その女の子は普通の表情をしていたようですが、どうなんでしょうか?
教会から披露宴会場の移動だったので肩ぐるまは目立っていました。
お父さんやお母さんは他人の男性に肩ぐるましてもらっても平気なんでしょうか?
1歳半の女の子はすごく可愛い顔の子でした。だから、えー肩ぐるまして平気なの?と思いました。
独身なんでよく分かりませんが普通のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

子供がそれくらの時にやってました。
おんぶより楽なんですよ。

子供の足をしっかり持っていれば、子供は手放しでも平気なようです。

友人など信頼出来る人なら平気ですが、名前も知らない親戚には絶対にやらせません。

Q2歳半女の子の肌のかゆみ

毎晩寝るときになると体中をひどくかゆがります。
見た目には分からないくらい肌はきれいなのですが、夜中のかゆがり方は異常で、日によっては朝まで眠れないこともあるくらいです。
小児科、皮膚科に相談し、飲み薬・塗り薬ともに処方していただき、現在続けていますが、少し落ち着く日もあればまた眠れないくらいかゆがる日もあり…。
かゆがったときには保湿剤を塗ってみたり、冷やしてみたり、お風呂の温度はぬるめにし体を温めすぎないようにしたりと、いろいろやってはみてますが、これといった解決策もなく困っています。
小さいので本当にかわいそうで(:_;)
同じような経験された方っていますか?
ぜひ他の人のお話も聞いてみたいです。
治ったという意見にすごく期待して、質問させていただいています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"痒みで眠れないのは本当にかわいそうですよね(泣)

病院も行かれてるそうですが、アトピー性皮膚炎などの診断は読む限りついてなさそうなので、そこは良かったですね。
うちのも赤ちゃんの頃から夜寝るときに体を掻きます。
特に頭が酷くキズができるくらい掻き毟ってました。
三歳を過ぎた頃からあまり痒がらずになったんです。
夏はまだ痒がっていますが今時期の痒みは引いたようです。
うちの娘は他の子より暑がりで汗っかきです。
代謝がいいのかな?とも思いますが、うちもいくら冷やそうが何しようが夜間は痒がっていましたね…
また、普段の食生活も影響があったのかな?と思う部分もありました。
もしかしたら「身体が温まると痒くなる(寒冷)温熱じんましん」の可能性もありますね。
その場合は寝る前に濡れタオルで全身を拭いて冷やす
衣服についた汗に反応して痒みを伴う場合もあるのでその場合は新たに着替えさせてあげるといいと思います。
"


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報