プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍筆頭者の母が7月25日に亡くなりました。戸籍には、2年前に亡くなった父、私、母と3名の氏名が記載されております。(父の場合は死亡に関する事項を含めて。)お聞きしたいのは、私が戸籍筆頭者になるのでしょうか。両親は亡くなりました。兄弟もいません。8月2日付の戸籍謄本には「戸籍筆頭者」が母になっております。今後、何らかの手続きが必要なのでしょうか ? 父が亡くなったときは、市役所から「世帯主を誰にするか」との電話がありました。戸籍は法務省の管轄なので、法務局に出向く必要があるのでしょうか。
お解りの方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

戸籍の変更は本籍地のある役所で手続きしてください。

亡くなられたご両親は除籍されますから、当然ながらアナタが戸籍筆頭者になります。
世帯主の変更は、住所のある役所で世帯主の変更手続きをしてください。
ご両親名義の土地や建物の不動産の名義変更は法務局になりますが、登記の書き替えは司法書士等に依頼した方が無難です。
    • 0