プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU換装について
機会があれば、今度ノートPCのCPU換装をやってみたいと思っているのですが、今までやったことがないので、何に気をつけて選べばいいのか、換装の際は何に気をつければいいのか、などを教えていただけるとありがたいです。
また、所有しているノートPC SONY VGN-FJ21B に対応しているCPUを教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ノートPCの場合CPUはマザーボードに直付けというのが普通です。

一昔まえならばCPUを交換してくれるショップもあったと思いますが今もあるのかな?

また交換するCPUにBIOSなる物が対応している必要があります。
デスクトップ(自作)ならばマザーボードのメーカーから新しいCPUが発売されるとそのCPUに対応したBIOSがHPからD/L出来るようになります、ノートPCの場合(日本のメーカー品は特に)はそれも無いはず。

いまお使いのノートPCのパフォーマンスを上げる手段はメモリーの増設かHDDをSSD等に交換してファイルのアクセスを速くするくらいしか無いと思います。

仮にCPUの交換が可能で実行した時にはクーリングも気にする必要があります。
ノートPCの場合CPU回りに空間が無いに等しい筐体ですから高性能のCPUに交換すると廃熱が追っつかず熱暴走することも考えられます。

電力も必要としますからバッテリーによる動作時間も短くなりノートPCの長所を生かすことが出来なくなる可能性も出てきます。

当然保証も無くなります、有償でも修理を断られると思います。
百害あって一理あるのかな?といったところでしょうか。。

メモリーの増設くらいにとどめそのまま大切に使うことがBESTだと思いますよ!
最後に改造は「自己責任」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりノートPCでは厳しいですか。
熱暴走や、消費電力はあまり考えていませんでした。
当方では、置き場所の問題からノートPCを使わざるをえないので、メモリ増設でしのぎたいとおもいます。
回答、ありがとうございました。

換装できなくはないけど・・・

ノート用のCPUはパッケージングされていないので、刻印から判別する必要がります。
また、熱設計はかなりシビアですのでそのあたり対処できないと熱で飛びます。

ヒートシンクやマザーの取り外しがデスクトップに比べて非常に煩雑です。
この辺りも簡単にはいかないうえ、CPUはダイがむき出しなので取り付けの際に力加減間違えるだけで欠けます。
でも、力を入れないとヒートシンクに密着しません。

また、お使いのPCは915GMなので、FSB533のPentiumMまでです。
Core2は乗らんです。Coreiは言わずもがな。
現在販売していないので、中古で探す以外手立てはありません。
コア欠けがないか、ロット大丈夫かなどを目視判断できないといけないので購入時点から敷居高いですよ。

>何に気をつければいいのか
上記のとおりですが。。。
何より必要なのは覚悟完了すること。
特に知識と腕がモノを言う世界なので、それが足りていない場合壊す可能性は高くなります。
自作系デスクトップのようにもともと交換を想定してないですし。
ぶっ壊れるもんだと想定して別PC準備しておきましょう。

性能Upが目的なら、やめておいたほうがいいと思いますよ。
正直そこまで性能上がらないので・・・。
交換をしてみたい!という場合は覚悟だけを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他の方からの回答にもありますが、換装は厳しいとのことなので、断念することにします。
このPC、コア2のらないんですか?今まで乗ると思っていました。
このPCに乗るCPUまで教えていただき、ありがとうございました。

VGN-FJ21B のCPUは「インテル Celeron M プロセッサー 370 動作周波数 1.50 GHz」、チップセット「インテル 915GM Express 」の様ですが。

昔であればサードパーティからノートPC用のCPU換装用キットが発売されたりしましたが、最近はCPU換装用キットは無いですね。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ2/spec_ret …
    • 0

>ノートPCのCPU換装をやってみたいと

ノートの場合は難しいというより無理でしょう。まずCPUを外すことが出来ないと思います。
    • 0