今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夫が勝手にキャッシングをしていました。
先日、夫の鞄の中から2万円のキャッシングの利用明細が出てきました。
それと別に、返済遅延の督促状も・・・
とりあえず、勝手に見てしまったのでまだ夫には話していませんが、
今後どうするべきかで悩んでいます。
夫はちょこちょこキャッシングする癖があるようで、それについて後ろめたいとか、
借金をしているという感覚が無く麻痺しているようです。
半年前にも20万程のキャッシング利用を見つけ、夫に聞いてみたところ
他のローンのボーナス返済が出来ず、やむを得ず借りたとの事でした。
借金を借金で返すなんて、本末転倒もいいところですよね。
ボーナスの返済額なんて毎回決まっているのに、それすらも管理できないのかと呆れてしまいました。
今回は何の目的でキャッシングしたのかも気になりますが、
明細を見た時に、残高が前回よりも減るどころか12万程増えていたのがとても気になります。
カードのキャッシング枠をゼロにしてしまいたいのですが、本人でなければ無理でしょうか?
ゼロにするにしても今ある残高を完済しなければいけないのでしょうか?

来年には二人目の子供が産まれます。共働きなのに貯蓄ゼロの我が家・・・
今後借金を増やさず、マイナスからプラスにするにはどうするべきでしょうか。

A 回答 (2件)

夫の借金は夫のみ支払い義務があります。

サラキン等まともな金融機関ならば,まったく関係ない奥様に請求することはありません。まして,連帯保証人になっていなければなおさらですので,どうぞご安心ください。

お金に関してはたとえ親兄弟夫婦であろうと法的にまったく赤の他人です。関係ない人に請求するのは犯罪行為ですので,その時は迷わず110番です。

借金問題の根本解決には,旦那殿の思考をかえるしかありません。徹底的に話あって,暗部をすべて表にさらけ出してください。これが第一歩ですが・・・しかし,くりかえすでしょうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

配偶者には返済義務は無いのですね。安心しました。
でも借金があるという事は結局は家計を圧迫している事になり、
結果家族が迷惑を蒙る・・・ということには違いないですよね。
その辺の自覚を持ってもらいたいものです。

キャッシング枠をゼロにできるのは、契約者本人のみしか出来ません。

それに、支払遅延があったと書かれてますので、新規借入は出来なくなると思われます。今、借りておられるのは、単に返済実績があるからと言うことでしょう。
しっかり、ご夫婦で相談して、今後についても話し合いされることが必要でしょうし、奥様にも、返済を迫ってくることもゼロとは言えません。保証人でなくとも、借入本人が遅延した場合には、同居の配偶者への督促も可能なこともありますので。
    • 0