プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険会社に、他の保険は誰名義にしてます?と言われ私です、と答えたら、では、こちらの保険も貴方に変えておいた方が良いとの事(名義人は母親)名義人について保険の担当の方はこだわるのでしょうか?もしくは儲けるためなどとか?…今まで色々な保険にしてましたが、私から名義人変更を要望した訳でもないのにあっけにとられました。ちなみに担当から私が加入してる他の保険の話題が出たため、罰が悪いので私が貴方の保険会社に移動しても良いと伝えたら、あまり名義人以外は、話題をしてきませんでした。最近他の保険も考えてます、もし保険会社が儲けるために考えてたとしたら嫌なので。詳しい方いたらお願いします

A 回答 (1件)

保険会社の営業マンにとって、他の名義人の保険だったら、乗り換えて貰うときにかなり面倒でしょ?


名義変更手続きも必要になってきますし・・・

名義人が別であって、その保険を解約するとなると、勝手には解約できないのでその名義人に声を掛けないといけないですよね。そうすると、思うような営業活動ができませんよね。

あと、別の視点で言えば、貯蓄や年金に近い保険だと、保険金受け取り時の税金対策(所得税・贈与税等)として、自分を名義人にする場合もありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!