プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋葉原通り魔事件はどう思いましたか?

不条理な社会に不満を持った男が起こした事件だから
不条理な社会を見直そうと思いましたか?

A 回答 (2件)

難しい話です。

事件の原因が、ひとえに彼の精神的資質にあったのか。
 誰でもブチ切れるほどの低待遇やいじめがあったのか。
 インターネットに書き込んで叩かれたことが事件を助長したのか。
 これらの要因が複雑に混ざり合って、彼なりの「心のボーダーライン」をブチッと突破したからこうなったのです。
 一概に「社会のせい」とか「自業自得」と断じてしまうのは危険です。
 参考になるサイトを紹介します。
「犯罪は環境のせいか個人の責任か」

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/torima/kan …
    • 0

不条理な社会に対する反発から起こした事件というのは表の理由だけではないかと思います。

池田小学校事件をモデルにして起こした通り魔事件だったのは、同じ日付に事件を起こしているのを見ても明らかですし、死傷者の数もほとんど同じです。他にも過去の通り魔事件を全部模倣したのではないかと思われる証拠が数多くあります。

不条理な社会に対する不満と言うよりも、犯人から見れば革命を起こして社会を変えたかったのではないでしょうか。

福島第一原発事故を起こした電力会社の無責任さ、行政の対応の遅さが批判されていますが、問題が起こっているのに何もしないで放置した結果、さらに深刻な事件を引き起こす連鎖反応が続いているように思えます。

他の国だったら、機能不全に陥った体制の変革を目指して民衆蜂起が起こる結果になるはずですし、実際、情報社会が浸透した多くの国で革命やクーデターが相次いでいますが、日本だけが衰退を続けながらも何も起こらない変な国という状況です。

このまま何も起こらなかったら、おそらく、戦国時代のように中央権力が力を失った後は地方が勝手な事を始めて国がバラバラになる事態が待っているのではないかと思われます。

しかし、現在の国際情勢では、崩壊した国があれば外国の軍事干渉を防ぎ切れないはずで、危険な状況にあるのではないでしょうか。

周辺国の軍事活動が活発になっているのを見ると、日本の衰退を視野に入れているのではないかと思えます。
    • 0