映画のエンドロール観る派?観ない派?

ペンタブを使って文字を書く際に、
自動的に清書されるようなフリーソフトってありませんか?

基本ペイントでざかざか書くんですか、書き終わった後にメモ帳開いてもう一度清書しなくちゃならないのが面倒で。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

手書き記録のためのガジェットはいくつかありますが

総じて、PC上のワープロ文書とは違って
自由な配置で図までを使った、多様な表現が可能なことがメリットです。

言い換えれば、文字認識技術で文書化することに適さない構成で
書き記すことが前提の製品ですから
ワープロ文書やテキストファイルへと変換するツールは用意されない場合もあります。

OCRのような技術はありますが、これらは印刷物から電子データを作ることが主目的で
やはり手書き、それも速く雑に書かれた文書を
誤認識無く、完全に変換することは困難です。

というか、私は手書きよりキーボードのほうが速いし
本当に速い人は、私の二倍以上の速度でタイプします。

普通にキータイプを練習する方が良いような気もします。
言い換えれば「だから、手書きtoテキストファイルという製品は盛んでは無い」
MV-Penみたいな製品はたしかにありますが、使い勝手は知りません。
用途によっては魅力的だと思いましたが、私には不要と考えています。

まぁ、PC上の日本語入力システムでは、手書き認識が進んではいますが
これは書き込む場所を特定しているからで、あくまでも旧来の文書作成のスタイル。
手書き特有の、文字の大きさ,かたむき,位置,字形,矢印,丸かこみ,挿入
もろもろの自由な表現を、PC上で実現するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

えーと、要はそんなフリーソフトは無いってことですかね?
ちょっと解り難くて申し訳ないです・・・;;

自分はゲームとかやりなら片手で攻略とかメモとかを書き留めたいので、キーボードの片手うちは面倒だったのでペンタブを使用してたんですが・・・

残念です。