質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。



http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。いろいろ冷却するものがあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 09:04

 #2です。



 船舶のエンジンは海水で冷却します。
 といっても、直接海水をエンジン内に取り込むのではなく、熱交換機に導水してそこでエンジン内を循環している冷却水を冷やした後に船外へ排出されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E8%88%B6% …

 自動車のエンジンだって冷却しなければオーバーヒートを起こします。自動車のエンジンの場合はラジエーターに外気を当てて冷却水を冷やしますが、船舶の場合は外気の替わりに海水を利用するわけです。効率は海水を使った方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/08/19 09:06

ビルジと言います。



船のおしっこのようなモノです。

スクリューシャフトは回転し、その保持にはパッキングもありますが、完璧に防水されているわけではありません。
また、きっちりしすぎると発熱もするため、わざと少し緩く作られます。
海水がそこを通ることによって冷却しています。
で、その入ってきた海水を、ポンプ(ビルジポンプ)を使って、喫水線より高い位置から船外に放出します。

その他の油で汚れた海水もビルジと呼びますが、これは単純に放出は出来ないので、タンクに溜めておいて、入港後ビルジ船という船に積み替えられて処理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷却水ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 22:00

スクリューの軸受けから水が浸入します。



排水量の多い大きな船のスクリューは深いところに付いているので、それだけ水圧が強くかかり水の浸入も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
No.4の方の方がより詳しく書いて下さいましたね。

お礼日時:2010/08/18 22:02

 エンジンの冷却水でしょう。

冷却のために取り込んだ海水を排出しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンも冷却するのですか?
スクリュー部分の冷却というお話しもありましたが。

お礼日時:2010/08/18 22:03

その映像見てないけどバランスを取るためのかな


波などで傾いたとき立て直すためにある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラストタンクというのがありましたね。たしか。
でも、バランスを取る必要があるほどの大きな波ではなかったようです。

お礼日時:2010/08/18 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船の横から水(海水)が出てるのは何故ですか?

テレビ等の映像で船(艦船)の横から、
水というか海水が、まるで水道の蛇口からの様に、
流れ出ているのを、観る事があるのですけど、
あれって何故流れ出ているのでしょうか?

エンジンか何かに関係しているんでしょうか?
まさか、水漏れしたから排水している訳じゃないでしょうし……。

実をいうと小さい頃から疑問に思っていまして、
育ちが山間部なので聞く事が出来る方も居なくて、解決に至らず、歳をとってしまいました。チョット恥ずかしいのですけど、よろしくお願いします。

カテゴリについて少し悩みました。ごめんなさい。

Aベストアンサー

ご質問の水は「バラスト水」であると思います。
船舶を安全かつ効率的に運航するには、バラスト水による船体の姿勢制御、船体強度の確保、喫水調整などが必要不可欠です。しかし、近年このバラスト水の漲排水が有害海洋性生物や病原体の地域間移動を招き、現存の生態系に影響を与える結果、海洋環境の破壊を引き起こすとして問題視されています。このような国際的な懸念が高まるなか、外国からの海洋生物の侵入防止を目的として、1997年のIMOの総会において「 船舶バラスト水管理ガイドライン 」が決議されました。この決議では船舶運航者および関係各国政府がガイドラインの条項を適用するよう勧告されており、現在もなおIMOの海洋環境保護委員会においてバラスト水規制に関して対象船舶、適用海域、管理計画などの論議がなされています。また、オーストラリア、ニュージーランド、米国などの各国ではすでにバラスト水の大洋上での漲り替えを義務付け、または推奨しており、今後その他の各国においても、ますます船舶のバラスト水管理が強化されることが予測されます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980111/f0561.html

ご質問の水は「バラスト水」であると思います。
船舶を安全かつ効率的に運航するには、バラスト水による船体の姿勢制御、船体強度の確保、喫水調整などが必要不可欠です。しかし、近年このバラスト水の漲排水が有害海洋性生物や病原体の地域間移動を招き、現存の生態系に影響を与える結果、海洋環境の破壊を引き起こすとして問題視されています。このような国際的な懸念が高まるなか、外国からの海洋生物の侵入防止を目的として、1997年のIMOの総会において「 船舶バラスト水管理ガイドライン 」が決議されました...続きを読む

Q船のディーゼルエンジンについて

現在乗っている船はヤンマーのディーゼルエンジンですが、最近エンジンの回転数が全然上がりません。(時々キャビテーションをしている)エンジンの型式は 4JH-DTZ です。
エンジンの冷却水排水がにごって排出されています。エンジンオイルは昨年の6月に替えています。オイルを今回調べて見たところオイルが汚れて量が少なくなっていました。
何が原因になっているか、ご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤンマー4JH-DTZ ドライブはSZ110くらいですかね?4JH-DTZだと、無負荷の最高回転数は、3925rpm、負荷をかけた場合の回転数が3800~3900くらいですね、ドライブの場合は、船底が汚れていたりプロペラが汚れていたりするだけでも、回転数はグーンとさがります。または、

冷却水排水がにごって?黒煙混じりということでしょうか?黒煙混じりということを前提として考えると4JHタイプのエンジンは、シリンダヘッドにあるベンワンシツ(フタ)についているミスト(ガス)抜きをターボの吸い込フィルタへ吸わせています。エンジンオイルが、減るということはミスト(ガス)が、多くなってきて、それをターボから吸っているということになります。おそらくターボのブロワが汚れているのではないでしょうか?一度、吸い込みフィルタを外し、ターボが軽く回るか見てみては?


人気Q&Aランキング