電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機の電源プラグがコンセントから抜けなくなってしまいました

マンションのベランダの部分に置いてある洗濯機なのですが、ベランダの部分にあるコンセントに
電源プラグを差し込んだ所、
ここ数年の間は特になにも問題なくプラグがコンセントから外せたのですが、
急に電源プラグがコンセントから抜けなくなって固まってしまいました。
ひっぱっても抜けません。
一つ原因が考えられるのですが、ここ最近マンションの外壁工事を
2ヶ月ほどしておりまして、洗濯機を家の中に入れてあまり使わずに放置していたのですが、
その間、洗濯機の置いてあるベランダの付近で、高圧洗浄やら、塗装やら外壁工事等で
割れたヒビ等を修復したりと色々作業をしていたようで、強い匂いが家の中までしておりました。
1週間くらい前にその作業が完了したとの事で、洗濯機を元のベランダの位置に戻した際に
アース線を固定するネジが、異常に硬くなっていて、以前は手で回せたものが、
急に硬くなっていました。これらの事から、
プラグが抜けなくなったのは、この外壁の工事の間に使った薬剤等が、コンセント等に影響する事は
ありえるのでしょうか?工事業者はコンセント自体には触れていないと思うので、
他に考えられる原因が分からないのですが・・宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

マンションのベランダに設置してあるコンセントは、雨水が浸入しないように下向き(つまりプラグは上に向けて差す)になっています。

ただしそのままでは重力等で下にプラグが落ちてしまいますので、差し込んだあと。右か左に30度ほど回転させることでプラグがロックされる構造になっています。
 左か右に軽くひねってみて下さい。動く方向があるはずです。少しひねると下へ抜けるようになっていると思います。お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りやってみたら抜けました、助かりました^^
ありがとございます。

少しゆすりながら抜いてみて下さい。

アースネジの状態からも塗料成分により固着していることが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

塗料成分による付着もやはり考えられるのですね、参考になりました。
ありがとうございます。

時計回りや、反時計回りに ひねりながら 抜き差しするタイプのプラグでは

ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

至ってシンプルな真直ぐさして、そのまま引き抜くプラグです。