うつ病の友達への接し方は?

3年前からうつ病になった友達がいます。
現在25歳、高校時代からの親友です。
病気の原因は、社会人1年目で大変な時期に、仲が良かった父親が病気で亡くなられたのがきっかけではないかと思っています。(本人が言っていたわけではありません)

正式な病名や飲んでいる薬はわかりませんが、2年くらい前は顔つきも変わり、いきなり呼び出されたり自己中心的な行動が多かったのですが、最近は顔色も良く徐々に良くなっているように思いました。
ですが半年くらい前から始めた自身のブログ(パスワード付きで仲が良い友人5人くらいしか見ていません)に「死にたい」など書いていて、それを見るたびに心配になります。
でも会う時は元気そうに見えるし、友達も多く、ほぼ毎日のように誰かに会って遊んだり、クラブで夜遊びしています。

友達はネットが好きで掲示板やいろんな人のブログを見ており、それがストレスになっていることもありそうです。
特に、自分の好きなアーティスト(クラブでプレイしているDJなど)と仲良くしている子のブログを見てイライラしているように思います。
私もブログをやっているのですが、もしかして私のブログ(楽しい日記等)にもイライラしているのかな、と最近思うようになりました。
というのも最近友達のブログに
「家族が健康な友達ずるい。私と同じ目に合えばいいのに」
「ここにも書けないような最悪なことしちゃった。私、平気で人殺しとかしそう」
などと書いてあり、明らかに私宛だなって思う文章があったんです。
友達はネットに人のブログを晒したり、結構怖いことも普通にしてます。

少し怖くなり、これからどう接して良いかわからなくなってきました。
ちなみに明後日、友達含めたみんなで一緒に海に行く約束もしています。
高校時代から仲の良い大切な友達なので見捨てることはできません。

友達は最近まで東京で母親と住んでいたのですが、今月から母親が地元(片道4時間の田舎)に帰り、一人暮らしを始めています。(友達は地元に帰る気はないらしく、東京にいたいらしいです)
一人暮らしを始めて病状が悪化しないかも不安です。

あまり気を遣わせたくないので、私も普通に接していますが、最近は私まで心が折れそうで辛いです。
早く良くなってくれるといいのですが、今後の接し方はどうしたら良いと思いますか?

まとまりのない長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うつ病のかたは感情の動きが激しいので、奇声をはっしたかと思えば、おとなしくなったりと



行動パターンが読めません。自分の中ではすべての辻褄が合っているが周りはそれをしらないので

時々おこす言動などがおかしいときがあります。

接し方としては、制限、特に時間制限をしないことですかね、

たとえば、「これからがんばろう!」より「いつかいっしょにがんばれたらいいね~」の方が

聞く方からするとすごく楽です。

待ち合わせも、前日ではなく2,3日前から「これたら一緒に行こうね」のような軽い感じで

話すといいかもしれないです。

自分は言われる側だった時があったので、その時を参考に話してますが、違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も昨日は深夜に不安になってこのような質問をしてしまいました。。
今は落ち着きました;

これからはできるだけ自然体で良き相談者、理解者になれればと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 11:27

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADHDについて詳しい方 本人様(そうだと言わなくても良いです) 以外の方は申し訳ありません 極力体

ADHDについて詳しい方
本人様(そうだと言わなくても良いです)
以外の方は申し訳ありません
極力体験談をお聞きしたいとは思っています

生活面について知りたい事があります
私はADHDを持っています

まず 一人暮らしについて
一人暮らしをしたいと言ったら医師に
向いていないと言われました
鍵のかけ忘れ 電気 ガス等…
片付けも家事も苦手です
親も必ず誰かの補助が必要だろう
そう言っています

一人暮らしをされている方
改善する為にどのように気をつけたか
工夫をしているかお聞きしたいです

また 仕事では車を使わない方がいい
そうも言われました…
実際どうなのでしょう
(免許を持っていますが一年に3,4回位しか乗っていませんいずれも家族で遊びにです)

次に恋愛について
遠距離はした事があります
しかし結局ADHDが理由で短期間で
別れてしまいました…
親が歓迎しなかった
私が不安定だった(ちょっと喧嘩してしまったりぶつかってしまったり噛みついたりして自己嫌悪に陥り私といても楽しくないと言ったりこんな私がなんで好きなの?等言ってしまう)
やはり近くでないと難しいのでしょうか
そもそも恋愛や結婚自体無理なのでしょうか

ADHDについて詳しい方
本人様(そうだと言わなくても良いです)
以外の方は申し訳ありません
極力体験談をお聞きしたいとは思っています

生活面について知りたい事があります
私はADHDを持っています

まず 一人暮らしについて
一人暮らしをしたいと言ったら医師に
向いていないと言われました
鍵のかけ忘れ 電気 ガス等…
片付けも家事も苦手です
親も必ず誰かの補助が必要だろう
そう言っています

一人暮らしをされている方
改善する為にどのように気をつけたか
工夫をしているかお聞きしたいです

また 仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

無理じゃないです。ただ、普通の人とは違うのだから、自分がミスをしないように、大いなる工夫が必要なだけです。

既出の回答にありますように、忘れっぽいなら、忘れないようにタイマーを使ったり紙に書いてメモを貼ったり、とにかく頭を使って工夫・工夫することです。

人間は誰でも完璧ではありません。だからこそ、それらの欠点を工夫しながらカバーして、生きているのではありませんか!

医師の言葉は参考程度にしておきましょうね。だって、医師が『余命3ヵ月です』と宣告されて何年も生きたというケースや、『二度と歩けないでしょう』などと言われても頑張って歩けるようになったケースとか、ザラに聞くでしょ。あくまでも『医師としての見解』でしかありませんよ。

やろうと思えば、やれます。

Qそう極性障害の方や、治療する側の医師や完治したかた等に、うかがいたいのですが、 私は 25年位前に

そう極性障害の方や、治療する側の医師や完治したかた等に、うかがいたいのですが、

私は 25年位前に かかり、その時は治療半年で、治り仕事復帰できましたが、今回再発し3~4年かかっています。一度目よりやはり年齢もあり、治りがおそく、うつのきかんも二年位 躁 状態も一年位続き、たまに鬱にもなります。
身支度が時間かかりすぎて 約束の待ち合わせなどしんどいです。
もともと持っている精神疾患なのですが、現時点で 病気を治していくことを全力投球 するには、どのように毎日をすごしていったらよいでしょう??

Aベストアンサー

全力投球しないこと。がんばりすぎは返ってよくないです。
規則正しい生活を心がけ、医者にもかかりましょう。

Q友達の自殺未遂。私も不安定に。

外国に住んでいるものです。友達が自殺未遂をしてしまいました。
気付いていなかったけど、友達は私と出会う数年前から不法滞在をしていたそうです。現地人の彼氏ができて、結婚しそうな所で彼氏側の家族から反対に合っていました。それで一人だけで悩んで急激に鬱になったようです。そして自殺願望が止まらなくなったみたいで、未遂を繰り返しました。

私はそれを聞いて以降、ショックが大きかったのか、今まで言ってなかった嫌な事とかを自分の彼氏に吐き出して、八つ当たりをしてしまいました。
そのせいで喧嘩になり別れの危機に陥って、余計に私は精神状態を悪くしてしています。パニックになっていると感じます。
もうすぐ大事な試験もあるのに、今まで聞き取れていたリスニングも集中出来ず、何か聞こえてても今までの10倍集中しても意味が掴めなくなって、焦りと苛立ちからどうしよもなくなっています。


これは何か連鎖反応というか、自暴自棄というか、何なのでしょうか。
私自身全く落ち着いて思考ができずにいて、友達のようになるのが怖いと思ったから、感情を溜めずに出そうと思ったような気がします。大失敗でしたが。彼とは近いうちに別れるでしょう。

彼女はタフで(そう見えていただけ)大好きな友達だったし、悲しくて、人事ではなかったのです。
外国にいると不安な事は多いです。やっと安全で幸せになれると思ったのに、邪魔が入って絶望した彼女の気持ちがわかりすぎて、彼女のいた暗い世界に少し繋がった感じがします。
もう合に来てくれない彼氏やテストの事を思うと、車に飛び込みたい衝動が走ったり、焦って何も手が付かなかったり。外国で相談出来る人が周りにいなかったり。

少し吐き出したかっただけなんです。こんな事ってあるのでしょうか?
何か心が落ち着く様なコメントが頂けたら幸いです。

外国に住んでいるものです。友達が自殺未遂をしてしまいました。
気付いていなかったけど、友達は私と出会う数年前から不法滞在をしていたそうです。現地人の彼氏ができて、結婚しそうな所で彼氏側の家族から反対に合っていました。それで一人だけで悩んで急激に鬱になったようです。そして自殺願望が止まらなくなったみたいで、未遂を繰り返しました。

私はそれを聞いて以降、ショックが大きかったのか、今まで言ってなかった嫌な事とかを自分の彼氏に吐き出して、八つ当たりをしてしまいました。
そのせい...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

お友達の自殺未遂、、びっくりなさいましたね。

彼女の様子は、どうなんでしようか?

人は、同じ両親の元から生まれていても運命は、それぞれ、

違います。

ましてや、血の繋がらないお友達ならなおさらです。

そして、私達のように、「日本国」に、守られて暮らしている者と違って

海外で暮らしておられるのでは、何かと神経を使うことでしょう。

でも、人間にとって、何事も「出来ない」ということは

無いと思います。

これからは、自分自身に、おまじない をかけて辛いことから

乗り越えましょう。

神様は、私達に、乗り越えられない問題は、与えられないそうです。

何時も、「大丈夫、大丈夫、大丈夫!自分なら 出来る、出来る、出来る!」と

何か、心配なことがあったら、心の中で2〜30回唱えて

心を落ち着かせましょう。

お友達のことはショックなことですが、それも、彼女の

運命です。

でも、運命は、自分で変えることが出来ます。

常に「私は、出来る、出来る、大丈夫だ!」と唱えましょう。

「言葉は神なり」とも言います。

常に、前向きな言葉で自分の運命を向上させましょう。

自分が、テストで良い成績を取った処をイメージしましょう。

「想像は創造です」

自分が、日頃、想像したことが創造、つまり、作られて行くのです。

困った時や、苦しい時ほど、お腹を抱えて大きな声で「ワッハッハッ」と

笑い飛ばしてしまいましょう。

そして、最後に大事なことは、貴女の周囲にある

「人や、物や、事」に感謝することです。

「感謝の思いは、貴女を幸福の世界に導いてくれます。

貴女の周囲の人達に「ありがとう」の気持ちを忘れないようにね。

そういう気持ちは、世界各国共通だと思いますよ。

幸運を祈ります。

前向きの明るい姿勢を持ち続けましょう。

GOOD LUCK !!

63歳主婦です。

お友達の自殺未遂、、びっくりなさいましたね。

彼女の様子は、どうなんでしようか?

人は、同じ両親の元から生まれていても運命は、それぞれ、

違います。

ましてや、血の繋がらないお友達ならなおさらです。

そして、私達のように、「日本国」に、守られて暮らしている者と違って

海外で暮らしておられるのでは、何かと神経を使うことでしょう。

でも、人間にとって、何事も「出来ない」ということは

無いと思います。

これからは、自分自身に、おまじない をか...続きを読む

Q今年で40になるおっさんですが 青春時代の思い出ばかりが頭によぎりそれが走馬灯のようになり死を考える

今年で40になるおっさんですが 青春時代の思い出ばかりが頭によぎりそれが走馬灯のようになり死を考えるような思考に繋がる危ない精神病なんですが 時間はたっぷりなぐらいあってもお金がない 40からの青春てありでしょうかね?
ありだとしたら例えば恋愛?趣味?
ちなみに元バンドで全国発売デビューした事があり
恋愛は10代から20代までは可愛い彼女がつねにいました。
40からのおっさん。やはり病気で金がないとそれなりの生き甲斐を感じられない!
どなたか青春時代の良かった自分にしがみついてる僕に前向きに冷静なジャッジ的アドバイスをしてくれる方わかりやすくお願いします!

Aベストアンサー

あの頃のビジュアルに近づけ、駅前でライブとか。

Qやはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

やはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

高専から国立理系まで進んだ優秀な友人N氏には、自閉症や統合失調症があるらしいです。

私からは心療内科を勧めているのですが、本人は、

"
それは、「甘え」とか「情けない」とか謗られかねないから嫌だ、ぐれた方がマシだ。
なら経営ノウハウを一から勉強して、ヤクザの事務所でも開く。下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いさ。俺は裏でじっとしておくから。

"
とか言って聞かないんです。

↑あの、賢いN氏が何を言っているのかと思いました。
ヤクザの世界を一体、何だと思っているのかと。勝手にヤクザ事務所を開いても、実績の無い所に誰もついて来ませんし、
そもそもいきなり組長になんかなれる筈もありません。

更に、また、彼は、定期的に、「真面目だったらやっぱり損をする。」と言って荒れると言うか、夜中に突然癇癪を起こしたり物に当たったりする癖が、中学、高校、大学、社会人と、全く治らないそうです。

親からは躁鬱病と言われていたそうですが、知り合いからは自律神経失調症では?と言われた事もあるそうです。
でも自覚症状では、気分変調性障害ではないかとも言ってました。

また、悪口が幻聴みたいに響いて来る事もあるらしいです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、芯が強くて意思がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、『お前みたいな真面目に努力する人間は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、幻聴が聞こえる事があるそうな。

訳もなく急に逆ギレとかすると思えば、その統合失調症が原因だったのかと。

一体どうしてやれば良いでしょうか?

やはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

高専から国立理系まで進んだ優秀な友人N氏には、自閉症や統合失調症があるらしいです。

私からは心療内科を勧めているのですが、本人は、

"
それは、「甘え」とか「情けない」とか謗られかねないから嫌だ、ぐれた方がマシだ。
なら経営ノウハウを一から勉強して、ヤクザの事務所でも開く。下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いさ。俺は裏でじっとしておくから。

"
とか言って聞かないんです。

↑あ...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなく精神疾患です。

無理矢理にでも精神科の受診をさせるべき

それか、COした方がいい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報