海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

動画サイトに投稿する際、再生負荷を軽くするために解像度をフルHDより小さくしたいのですが
1920x1080で撮影し1280x720にリサイズした動画と
1280x720で撮影した動画ではどちらが画質が良いですか?

使用してるカメラはXacti DMX-FH11で撮影モードの仕様スペックは下記のようになってます。
Full-HR:1920×1080ピクセル(60fps・24Mbps)Full-HD:1920×1080ピクセル(60fields/s・16Mbps)
Full-SHQ:1920×1080ピクセル(30fps・12Mbps)HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)

A 回答 (2件)

厳密に言えば…ですよ。


映像制作では高解像度のもの縮小することでフリッカー(ノイズあるいはエイリアシングによるものとか)を抑えるというテクニックは確かにあります。
が… それは特殊な場合です。ノイズといってもいろいろありますし。
それに縮小するって事は、結局、サンプリングして補完してるってことになるので、厳密に言えば、劣化してます。(厳密に言えば… ですよ。目で見て分かるレベルではありません。)


はっきり言って、変わらないですよ。


論より証拠。自分でやってみてください。
拡大表示にして、よーく見て「言われてみれば減ったかな。」と仮に思ったとしても、それは重箱の隅をつつくような話で、本人以外に何が違うのか絶対分からないでしょう。


ただ、私なら縮小してどうのこうのっていうより、アーカイブとして残すことを考えて、1920x1080で撮ったおきますね。
1920x1080 から 1280x720 にできても、その逆はできませんから。
(無理やり補完するものはありますけど、あくまで無理やりです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそこまで追求しても見てる人には関係ないかもしれませんね。
しかしフリッカーが抑えられるというのは知らなかったので
教えていただきとても嬉しいです。
補足にまで回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 22:29

どこにアップロードするんでしょうか?



YouTubeなら、1920x1080でアップロードすれば、自動的に、1080p・720p・480p・360p・240pとフルハイビジョンから携帯用まで 5つのサイズにしてくれます。
(ただし、60pは自動的に30pに変換されますけど。)





1920x1080をリサイズして1280x720か?それとも初めから1280x720か?

正直、変わらないと思います。

厳密に言えば、高解像度を縮小することによって得られる恩恵(ノイズの低減とかエッジのアンチエイリアシングとか)と再エンコードすることによる損失(画質の劣化)がありますが。
ある程度分かっている方ならいいのですが、初心者の方は再エンコードする時に設定を間違えて容易に劣化させてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
youtubeのシステムは視聴者が自分のPC環境に合わせて見れるから良いですよね。
ただ、ニコニコ動画や他の動画サイトへの投稿も考えているため悩んでいました。

動画編集にはaviutlを使っていまして、可逆圧縮にlegarithというコーデックを使っています。
縮小することによって得られる恩恵、というのは他のフィルターを使わないでも
リサイズだけでノイズが低減されたりするのでしょうか?

お礼日時:2010/08/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報