プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。

動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。

家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。

撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか?

デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで…

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

デジタルビデオには画素数は関係ありません。

DV方式(720×480の画面サイズ)の場合、35万画素あれば十分と言われています。
一般的には69万画素を確保するようにしているのがほとんどです。
ハイビジョンの場合はもう少し要るという説もありますが、いずれにしても
ビデオ映像は走査線の数が決まっていますので画素数は画質に関係ありません。
ビデオカメラの画質を決定するのは受光センサーのサイズとデジタルの光データを
色に変えるフィルターの性能によります。
受光センサーが大きければ大きいほどきれいに撮れる条件が上がります。
少し前まではCMOSセンサーのほうが安いので大きいサイズがとれるという
ことでCMOSセンサーのほうがきれいという意見もありました。最近は
CCDでも大型化しているので一概にCCDのほうが、CMOSのほうがというのは
いえなくなりました。一つのポイントとしては小さい3CCDより1枚でも
大きいCCD/CMOSのほうがきれいだということです。またフィルターでは
カタログで「原色フィルター」と書かれているもののほうがきれいにとれるはずです。
HD(ハイビジョン)とDV(従来型)を比べればHDのほうがきれいに撮れる
はずですが、ハイビジョンは再生環境のほうも必要になりますので、
その辺りも検討されたほうがいいでしょう。
また一応カメラですからレンズ(F値)もポイントになります。
やはり明るいレンズのほうがきれいに撮れます。
ただ最終的にはサンプル映像を見て選ぶのが一番大事です。
とてもきれいに撮れるのに赤い色だけが極端に強調される(フィルタリングの
傾向)というカメラもあったりします。それは作る人と使う人の好みの差なので
機械の優劣ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。
先程購入してきました。

三脚を使われるのでしたら関係ないですが、手持ち撮影されるのでしたら、手振れ補正機能の良し悪しも重要なポイントです。

一般的には光学式のほうが電子式よりも優れているといわれています。
電子式だと手振れ補正を入れることによって画角が狭くなったり、画質が悪くなったり、シャッタースピードが制限されたりしますが、光学式のほうはそういったことがありません。
いくら画質が良くても、ブレブレ画像になってしまったら元も子もありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入時の参考にさせて戴きました。

画質がよいとなれば、ハイビジョンカメラ!!

ネットで調べるとHDVの画質がAVCHDよりも多少きれいらしい・・・。

特にキャノン。

3月に発売されるHV-30を私は買う予定です。

(DVテープ収録ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程購入してきました。キャノンにしました。

> 動画の画質重視

なら、ハイビジョンカメラを選ぶことになるでしょう。

>撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOS
CCDはこれまで一般的に使われてきた映像素子ですが、ハイビジョンではCMOSの方が有利なので、ハイビジョンカメラが出てきて使われ出した映像素子です。
    • 0
この回答へのお礼

先程購入してきました。もちろんハイビジョンです。