プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前に実家のソニービデオカメラを使っていた以来の購入なので、何を一番優先したいかも特に思いつかず、迷っています。
使い道は、これから産まれる子を撮影するため買います。
漠然と、軽くて、TVで見る時の画質が綺麗で(動画のみでいいです)、赤ちゃん撮影に向いているもの・・
最初は室内で撮る事が多いので室内で綺麗なものと思いましたが、だんだん外へも出る様になるだろうし・・ビデオカメラ自体買い替えのサイクルが何年位かも分らず、どちらに合わせれば良いかも分りません。
今のところ、下の6つで迷っています。
ビデオカメラも子供も初めてなので、アドバイスをお願いします。

・ソニーCX520V(環境がソニーでないため、メモステをなるべく使わないように500Vではなく64GBの520Vと思いました)
・ビクターGZ-HM400
・キャノンiVIS-HF21、HFS11(HF21は一番軽小さいですが画素数が少ないのが気になります)
・パナソニックHDC-TM300、350(SDカードなので32GBのTM300でもいいのかなと思いました)

A 回答 (3件)

SONY製品のスペックについて、補足させていただきます。


SONYは、かつてビデオテープのminiDV/DVで横1440×縦1080サイズを実現したHDV方式をハイビジョン画質としてきました。その後、1920×1080に対応するため、PanasonicとSONYが動画圧縮方式等を詰めてAVCHD方式を構築しました。SONY製品は縦1080であれば「ハイビジョン画質」とし、横1440と横1920の両方を「 Full HD 1080 」と表現しています。さらに横1920を区別するため、これを「 1920×1080 recording 」と表現しています。
SONY HDR-XR520V とHDR-CX520V は、どちらも動画サイズが1920×1080となっており、動画の画質はどちらも同じです。
両機種の違いは、XRがハードディスク搭載仕様、CXが内蔵メモリ搭載仕様であることのほか、メモリのほうがカメラ本体を小型化できることからCXの液晶モニターが小さくなっています。
録画可能時間をもってスペックが高いというならば、CXが約7時間10分、XRが約5時間50分なので、CXのほうになります。(最高画質での録画時間であり、画質を落とせばもっと録画できます)
また、手ブレ補正機能でスペックを語るならば、軍配はCXだと思います。SONY以外のメーカーの製品でも手ブレ補正機能を搭載していますが、ザックリ言って、XRはそれらと同じで、縦と横のブレだけに対応しています。
これに対して、CXは世界初となる回転方向のブレにも対応しています。つまり、水平や垂直の傾きが起こると、水平や垂直を保つようなブレ補正をしてくれます。店頭の展示品で実験してみましたが、これは面白いです。今後のデジタルカメラやビデオカメラに導入される技術として、注目すべき先端技術です。この点でも、CXが上ではないでしょうか。
ここまでは、カタログや実機使用感での説明でした。

価格的にCXのほうが安い理由は、私見ですが、2つあると思います。
ひとつ目は、落下/衝撃を考慮したハードディスクがかなり高価であることに対し、メモリが安価に導入できたこと。
二つ目は、1920×1080の画質を備えた他社製品が後から出てきたため、値下げ競争で有利なメモリ搭載品の製造・販売に力を入れていること。
これは想像ですからね。
    • good
    • 0

今晩は。

この9月にソニーCX-520Vの先発機種XR-520Vを買って使いこなしています。
まず他の3機種も検索しました。お気付きのようにスペックが落ちますので=代金も安いですが、映像はご指摘のソニーの方が遥か上と見ました。

量販店で買った時には既にCX-520Vも出て居ましたが、XR-の方がスペックが高い分か値段も高かったです。どちらも内部メモリーはHD=ハードディスクドライブ記録です。ビデオの記録も、写真だけの時も120万画素です。
其れとビデオ撮影中に、別に有るシャッターボタンで好ショット写真も撮れます。撮影ビデオには影響なく&830万画素の写真です。
私は舞台撮影もしますのでSP連続撮影101時間出来る事を買いました。貴方様の場合は手持ち撮影ですから、私の機種も手にされて重さの違いは10数グラムだったかです。
私の機種を買われていましたら、お子さんが幼稚園位まで撮影出来るかと思います。

(勿論DVDとかにした分は映像の削除も出来ます。ハイビジョンテレビで見ない場合はSD=標準画質撮影の設定も出来ます。=DVDにする場合の時間が早いです)
価格コムで調べますと発売が先だった分か?私機種の方が安く成って居ます。別売の16Gのメモリースティックを買って、写真はこれに入る様にして居ます。(これをアダプターでPCのスロットに入れ写真プリントも出来ます)
乱分、散文に成りましたがご参考にされて下さい。
↓CX-520Vの仕様、スペック等・・・・ソニーのサイトです。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX500VC … 
↓下の二つのサイトは、価格コムの代金の比較が出来ます。
CX-520V
http://kakaku.com/item/K0000046635/ 
XR-520V
http://kakaku.com/item/K0000015030/ 
    • good
    • 0

乳児~小学校入学までと考えると、電源ONから撮影可能になるまでの時間を最優先するべきと思います。


動画の画質については、私はまったく気にしなかったので、参考程度でお考え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!