プロが教えるわが家の防犯対策術!

外来生物から自然を守るには、どのようなことが必要であるか教えてください。 根拠も述べて頂けるとありがたいです。 多くの意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

滋賀県では外来魚の駆除をしています。

現在は駆除がメインのようですし、持ち込ませないなどの条例とか法的な事を強化している状態ですね。
 外来種が入る事で生態系が乱れます。一種類絶滅したとして、それを利用していた生き物も同様に絶滅危機に瀕します。様々につながっているので被害がどれほどかは分かりません。

外来種で繁殖能力が弱いのなら問題無いレベルかもしれません。しかし、繁殖能力が強い物が多いので駆除しても増えてしまう状態です。

ただし、人間が持ち込んでの形で起きているので人間の手で守るしかないのですが、長い時間でみれば、いずれ外来種が入ったことでの一時的な生態系の混乱があり、新しい生態系が出来る可能性もありますからね。
    • 0