プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防衛省の最終合格後の面談について質問です。

II種の技術職で受けたんですが、まだ面談の電話がかかってきません。
27日までには連絡しますってHPに書いてあったんですが、
技術職あるいは行政でも、最終合格後の面談を受けたことのある方がいましたら以下の事を教えてください。

1.電話は全員にかかってくるものなんですか?

2.最終合格後の面談は圧迫ですか?

3.最終合格者数が採用用定数よりも少し少ないんですが、これってほぼ採用されるって思っていいんでしょうか?

4.面談後、どのくらいで結果の連絡が来ましたか?

私は国家公務員志望なのですが、防衛省しか最終合格できませんでした。なので、これにかけてます。
 技術職は特に情報が少ないのでわからないことだらけです。困ってるので、情報がありましたらどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

息子の時の流れから回答します☆

1.電話は全員にかかってくるものなんですか?
あります。面接なしに落ちる(不採用)ことはありません。あるとすれば、何か犯罪など問題を起こした場合です。

2.最終合格後の面談は圧迫ですか?

本人では無いので分かりません
m(_ _)m

3.最終合格者数が採用用定数よりも少し少ないんですが、これってほぼ採用されるって思っていいんでしょうか?

通常ですと最終合格者数は、進学や他省庁等への就職などによる辞退者を見込んでいるため、実際の採用予定者数より多くなっているとの説明があります。

そうした事情から、本来なら、必ずしも最終合格者の方全員に採用が保障されている訳ではないのですが、今年に限っては「応募者の少なさ」「合格者の少なさ」など何かあったのだと思います。

しかし、先に書いた通り「見込み分」が入ってますから、『全員が採用』とはならないと思います。ただ例年よりは、合格者に対する採用率が高いかも知れません。

4.面談後、どのくらいで結果の連絡が来ましたか?

採用面談(技本)が終わり採用内定が決まるのが、10月上旬頃です。そして『採用通知』が年明けの2月に入ると送られて来ます。

ただ内定となると、配属部署からの連絡もあると思いますから、『10月上旬』を目安にしていれば良いでしょう^^ゞ

頑張って下さい☆
    • 1
この回答へのお礼

10月上旬なんですね
思っていたよりも時間がかかるってわかりました。

早く電話がかかってきて内定が欲しいところですが、
気長に待つことにします。
それまで、面接の練習とかしてみます。

ありがとうございました!!