プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなに悪い事ですか?

今日、同僚と夕食を共にしました。
終業後に急遽決まった事で、嫁には夕方(18時頃)連絡しました。

そしたら「急に言われても困る!既に買った材料はどうする!?」とすごい剣幕で怒られました。
帰った後も怒っていて、「明日私が体調悪くても、作らないといけないじゃないか!」などと言ってきます。
(ちなみに、私は全く料理出来ません。料理は嫁の担当です。)

挙げ句の果てには「17時より前に連絡する事。それ以降に連絡来ても、外食は一切認めない」と。

こんなん、どう思いますか?

急に決まる事だってあると思うし、その急遽決まった外食は一切認めないとか…どう思われますか?

とりあえず作って冷凍するとか、いくらでもやり方はあると思うんですが…。

何かご意見頂ければと思っております。

A 回答 (11件中1~10件)

外食・飲み会、結構です。

まぁ仕事のうちって言えば、仕事のうちですからね~。
急に決まる事も当たり前にあるし。

それを理解してもらった方がいいんじゃないかな。

私だったら、作った後に連絡来たら、旦那の分はラップして冷蔵庫へ、翌日の夕飯になります。
そして、面倒くさい旦那の分の夕飯作りから解放された私は楽チン♪

でも飲むだけ飲んで、遅く帰ってきて「夜食作って」とか言われると
ふざけんな状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあなたみたいな家庭で育ったんです。
(父が突然飲み会を告げても、「明日食べればいいじゃん♪」ってよく言ってたので)

だから、まさかここまで激怒されるとは思ってませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 00:00

作った気持ちは冷凍できない。

とりあえずずっとあやまるの!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっと謝罪なんて出来ません(笑)
買い物は終わってましたが、料理はしてなかったです(今頃追記で申し訳ないですが)
「今日買った惣菜はどうするつもり!?明日には食べられないよ!」と怒ってましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:58

似たような経験あります。


「モツ鍋を食べたことない」と言われて、
「じゃあ今度、作ってあげる!」と約束。
「明後日、2人とも休みだから、明日はモツ鍋にしよっか?」と言うと
「おぅ!楽しみにしとくよ!」と。
毎日のことですが、かなり遅い時間の帰宅の為、足のない私を、同僚が送ってくれたんですが、モツ鍋の材料で足りないものを買い足すのにまで付き合って貰って家へ。
そうしたら・・・家はもぬけの殻。「急に誘われたから、ご飯食べに行ってくる」と書き置き。
翌日休みなので、買い物に行けばいいやと、冷蔵庫はモツ鍋の材料のみ。
深夜帰宅だから今更、コンビニに出かけるのも怖いし、何も食べるものないし、
頭に来て一人でモツ鍋です。

彼は「ちゃんと書いて行ったじゃない?」と。
私の場合は仕事が終わる頃かその前にでも留守電に一言入れて貰えれば、
モツ鍋の材料ではなく、夕食になる別のものを買って帰ったのに・・・
とむちゃくちゃ怒りました。

奥様の場合も、同じような感じかもしれません。
冷蔵庫に入れて明日に回すという方法も可能かとは思いますが、
それなら明日は私は何食べるのよ!ってところかもしれませんね。
よい解決策を見つけるためには、奥様がどうしたいのかを知ることが先決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは…ひどいっすね。

ちなみに「惣菜がダメになるじゃん!」と激怒されました(笑)
惣菜って、1日でダメになるもんなんですか?
すぐ冷凍して、明日温め直せばいいんじゃね?って思ってたんですが…。
私は昨日の残り、嫁は当日製造のホカホカ惣菜…これで解決だと思うんですがねぇ(笑)
土日だから普段より気合入れて…なんて事も一切ありませんし。
明日もパスタ+惣菜と言うのが、たぶんメニューでしょう…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 00:06

loveakaneさんへの回答が全てでしょう。


質問者にはっきりとした担当意識がある以上、奥様の言う事が正論でしょう。
料理が奥様の担当で質問者がそれに対して食するだけであれば、口を挟む余地は有りません。
夕食に関しては奥様に絶対的な権限が有るのですから。
急に外食が入ったは奥様には一切関係が無い事です。
質問者の一方的な都合です。

とりあえず作って冷凍するとか、いくらでもやり方はあると思うんですが…。
>これは質問者の詭弁で余計な口出しです。
それが嫌ならルールをもっと曖昧にして外食した次の晩はその材料で質問者が作るとかにすれば解決する話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詭弁で余計な口出しですか?

「そういうやり方もあるよ」と言う懇切丁寧なアドバイスのつもりなんですがね。
冷凍とか作り置きとかそういうやり方を全く考えないで、
頭ごなしに「ふざけんな!」「急な外食は認めない!」などと言われたら腹立ちませんか?

私が作る?それはないですね。
婚前の家事分担会議で、料理は嫁担当と決まってますので。
私が作ったところで嫁は感謝もしないし、私の家事を代行する事もないと思います。
私が病気でダウンしても掃除は絶対しないと宣言するぐらいですから。

お礼日時:2010/08/21 00:17

こんにちは。

40代既婚女性です。
同い年夫婦、結婚8年目、子どもなし、共働きです。

私の夫は私と結婚したとき
私にこういいましたし、周りにもこう宣言しました。

「当日の夕食や飲み会の誘いには、私は行きません。
飲み会は前日、欲を言えば最低3、4日前
本当はそのずっと前から言ってくれたら行きます。」

夫は17年間一人暮らしだったので
仕事の後は、自由気まま
当日の誘いなどいくらでもあったそうです。

しかし、結婚するということは
家で待っている人がいる。
しかも、夕食を自分のために作ってくれて。
そう思うと、「絶対に当日飲み会入れて、
『今夜晩飯いらないから。』なんて
できるわけない。」ということです。

ただ唯一の例外があります。
夫の上司の誘いです。
夫は縦社会の掟に厳しいので
上司に誘われたら断るということはありません。
ですから回りに宣言というのも
自分と同格または後輩に対して宣言したということです。

しかし、夫はその上司との飲みでも
数日前から上司の行動を読んでいて
「○日あたり、誘われるかも。
そうなったら連絡するから、夕食は作らずにいて。
もし、誘いがなかったら、俺は自分の晩飯はコンビニででも
買って帰ってくるから。」
そして当日上司から誘われたら
「やっぱり誘われた。いってきます。」と連絡が来るし
誘われなかった時は、
夫自ら、スーパーで半額になってるお寿司など買って帰ってきます。

夫は一人暮らしが長いので、当然家事ができるし
料理もできます。
ですから料理を人のために用意することが
どれだけ大変なことかよくわかっているのです。

「よその旦那は突然、『今夜メシいらない』とか言うんだって?
それは酷いな。
どんな思いで奥さんが作って待っているか
どんな苦労して奥さんがメニューを考えて用意したか
自分で料理をしたことがない男が
こういうことをするんだ!
材料だって無駄になる。」

とにかく、夫は「同僚と仕事の後急遽夕食を共にする」
ということがありません。

逆に後輩や同僚の既婚男性に「今夜どう」と誘う事もないのです。
それは家で待っている人に悪いからだそうです。
後輩だと先輩の誘いを断れないから
絶対に誘わない。
後輩と飲みたいときは事前にいつがいいか聞くとのこと。
それが後輩の家庭の円満のため。
夫婦仲がいいと仕事も頑張れるから。とのことです。


飲み会が急に決まったときの連絡も
「仕方がないだろ」的な言い方ではなく
本当にごめんなさい
平身低頭、この埋め合わせは必ず・・・と
悪いと思っている気持ちが伝わっていれば
奥様も怒りづらいでしょう。
「冷凍すればいい」なんて
それを聞かされる方は「私の料理より、飲み会の方がいいんだ。」と
面白くない気持ちです。

「ごめんな。本当は家でゆっくり君の料理を食べたいのに。
どうしても大事な用事で。ああああ!俺は悪い夫だ!君に寂しい思いをさせて。
せっかく作ってくれたのに。」とあなた様が言って
「いいのよ、冷凍しておくから、気にしないで。」というように
「冷凍しておく」というのは奥様側が言っていい言葉であって
あなた様が「いくらでもやり方はあるのでは」と言う立場ではありません。


また、疑問なのは
奥様の体調のことを
心配なさっていないことです。
ご自分の今後の「外食一切禁止」「16時までに連絡」ばかり気にしていて
奥様の「明日体調が悪くても作らないと!
(買った食材が明日までに使わないと無駄になるということ。)」
ご自分の体をおしてまで、買った食材を無駄にするのは
家計に負担がかかる
もったいないと、頑張っているのです。
奥様の体を案じて差し上げないと。

私の夫なら、「俺が帰ったら作ってやるから、寝てなさい。」と言ってくれますよ。

これからは料理も少しは出来るようになったほうが、あなた様のためにも
なると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

読ませてもらいましたが、立派な旦那さんですねぇ…。
今日夕食を共にした同僚とは仕事終わりぐらいしか時間が合わないので、
あなたの旦那さんのように徹底は出来ません…。

嫁の体調は本当に崩れたらさすがに心配しますが、
崩れてないうちからそんな仮定の話をされても…ねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:56

 昭和が懐かしいですよね(笑)



我々の父の世代には、もちろん「帰るコール」なんて誰もしませんし、携帯電話ももちろんない時代です。
 で、我々の母は・・・今から考えたら信じられないくらい偉かったですね。
共働きでも、そんな文句を子供たちの前で言いませんでしたし、男は仕事で遅くなるのは当然って時代でした。もちろん飲み会も仕事でした。
 そして、一番大切なことは、あの時代は仕事をすればするほど当たり前のように給料が上がりました。
それが奥さんを納得させられることだったんでしょうね。

 で、私は50男です。時間指定はもちろんされてはいませんが、分かり次第すぐに電話なりメールなりいれます。出来るのはそれくらいです。そこのところを奥さんに納得してもらうしか仕方がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母もそんな感じです。
本当に母の偉大さを感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:44

新婚ですよね?



私も同じような事をして、同じよう怒られました ^ ^;
「17時より前に連絡する事。それ以降に連絡来ても、外食は一切認めない」もほぼ同じ事を言われています(笑)


ということで、何も言わずに外食した時は作ってくれた夕飯を食べましたよ。 さすがに食べれない時は体調が不調と言って少しだけ食べてました。



まぁ~子供ができて育児が忙しくなると・・・えぇ~食べて来なかったの? 帰りに食べて来るって言ってなかった??? と言われるようになるので、それまでは頑張って食べましょうね ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、新婚です。

私以外にも言われた方がいらっしゃいましたか!?

作ってくれるのはありがたいんですが、週の半分は麺類なんで飽きるんですよねぇ…。
おかずだって、大半は近くの商店街で売ってる惣菜だし(笑)

結婚生活って、本当に大変なんですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:38

確かに、いくらでもやり方はありますね。

今の世の中、同僚に限らず、お客様に急に飲みに誘われたりしますから、「17時より前に連絡する事。それ以降に連絡来ても、外食は一切認めない」なんてルールを作られたら、私の場合は仕事の付き合い、人間関係に影響します。

怒り方、その内容的には、奥様何やら余裕をなくされているように感じます。物理的な時間の余裕がないのか、疲れて心の余裕がなくなっているのか、何らかの原因がないと、「17時より前に連絡する事。それ以降に連絡来ても、外食は一切認めない」と、誰でも仕事に影響する可能性があるかもと想像できるような、幼稚なことは言わないような気がします。

今一度、17時より前・・・ルールは仕事に影響するので約束はできない、分かるでしょ。と切り出して話し合われたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に「毎日できたてほやほやの手料理を…」と言ったつもりはないんですがねぇ。
はっきり言って、ここ最近おかずの大半は惣菜ですし(笑)

嫁は立ち仕事なので、確かに疲れが溜まっているのかもしれません。

もう一度話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:32

初めまして 二児の母です。



共働き って事で良いのでしょうか?
専業主婦だったら 料理は嫁担当 って担当が決まってませんから。。

共働きだったら、可能な限り予定は知りたいでしょうね。
奥様も 急いで帰宅して、キッチンに入る訳でしょう?
だけど そこまで言うには、それなりの理由があったのだと思います。

例えば、あまり体調が良く無かった、横になりたいと思っていたけど、食事は作らないと、、って思い、作ったけども、貴方から急に要らないと言われたら、腹が立つのは仕方ないです。
奥様だって 夕飯担当なら 食事を同僚としたい 誘われた等もあったかも知れませんしね。

急に決まったら、それは出かけても良いと思いますよ。
作ってしまった食事は 折角作ってくれたのですから 朝食べる、もしくは翌日夕飯にして と言えば 奥様は翌日作らなくても良いでしょうしね。

何が何でもその夕食をその日に食べて って言っているのでしょうけど、
お付き合いもありますからね、、、そういう急なオファーは可能な限り断るけども、でも断れない時もあるから、その時には翌日に食べるから、翌日は俺の夕飯は改めて作らないでいいよ。
で よろしいのでは??

奥様、、、キツイな とは思いますが、それなりの理由あっての事でしょう、貴方が腹が立つ事も分かりますが、お互い腹を立てても良い事は無いし、言い方を考えたらどうにかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、共働きです。

帰ってすぐ台所に入るのですが、今日は帰ってくるのが早かったようです。
(いつも19時ぐらいに帰ってくるので、間に合うと油断した私にも原因があるのかもしれません)

作り置きしといてくれれば、明日の昼にでも食べるんですがね…。
なぜ「今日」にばかり拘ってるのか、私にはいまいちわかりかねます。
「惣菜は今日までしか持たない」と言ってましたが、そんなもんなんですか?
1日の期限切れぐらいなら平気で食べちゃう人なので…温め直せばいいじゃんと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:25

そりゃそんなこともありますよね?



嫌味の一つ二つは甘んじて受けるとしても、そんなに怒らなくてもという気はします。

既回答にもありますが、何か伏線があるのでは無いですか?
前にも同じ様な事があったとか、貴方の好物を準備したのにとか・・・・

>ちなみに、私は全く料理出来ません。料理は嫁の担当です。
こういう気持ちが相手に取っては面白くないのかもしれません。
出来ません。と逃げず、簡単な卵焼きでも炒め物でもトライして、たまには奥さんにご馳走してあげてみては?

私は、休みの日の昼食など時々調理担当します。
子供も喜ぶし、たまには嫁さん孝行しないと恐いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、伏線らしきものは思い当たりません。
このような事態は今回が初めてですし、買ってきたのは少々の野菜と惣菜みたいですし。
別に私の好物を買って来た。と言う訳ではなさそうです。

嫁も「私には掃除の才能がない」と逃げてばかりですので、
この点に関してはイーブンだと私自身では思っています。
ご馳走してもいいですが、したから嫁が掃除を代わってくれる訳ではありませんし(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています