街中で見かけて「グッときた人」の思い出

上腕三頭筋を鍛えて二の腕の振袖プルプルを無くすぞっ!…と思ったんですが、
本当に無くせますか?(汗)

実は美容外科でメソセラピー(脂肪融解注射)を受けに行ったのですが
「脂肪がいっぱい付いた太い腕には効果的だが、痩せていて脂肪がなく加齢(40歳女性です)で垂れてきた人にはメソセラピーは向きません」と診断され断念しました。
それでチューブを使ったワンハンドフレンチプレスで上腕三頭筋を鍛えることにしました。


(1)私のような加齢による振袖プルプルの人にもこの方法で引き締まりますか?

(2)一番効果的なペース(回数×何セットとか週何回とか)を教えてください。

(3)「息を吐きながら手を頭上に上げ、息を吸いながら頭の後ろへ下げる」「手首をこねない」
   といったコツや注意事項を教えてください。

(4)どれぐらいの期間続ければ効果が出ますか?


                             アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

≫(1)私のような加齢による振袖プルプルの人にもこの方法で引き締まりますか?


というか筋トレ以外の方法では引き締めようがないと思います。
食事だけ減らしてもさらに筋肉が減りますので、きっともっと酷いことになるかと・・・
骨と皮だけになるまで痩せればまた違うのかもしれませんが。

≫(2)一番効果的なペース(回数×何セットとか週何回とか)を教えてください。
(1)1セット目に8~10回できる重量でやる。
(2)当然2セット目以降は回数が減ります。
(3)これを3~4セットやる
基本は以上です。
よく○○kg×10回×3セットとか書いてありますが、
1回目に10回しかできない重量で2回目は回数が減って当たり前です。
2回目に同じ回数できるということは1回目が少なすぎるor重量が軽すぎる
ということです。
大体2回目以降の回数は50~70%位になるはずです。
また週2~3回はやりましょう。上腕三頭筋は少々追い込んでも大丈夫な
筋肉なのでがんがんやりましょう。
因みに上腕二頭筋は追い込みすぎれば切れます。

≫(3)「息を吐きながら手を頭上に上げ、息を吸いながら頭の後ろへ下げる」
   「手首をこねない」といったコツや注意事項を教えてください。
血圧を上げすぎないように息はしたほうが良いですが、
自分のやりやすい息の仕方で良いです。
上腕三頭筋ならフレンチプレスよりリバースプッシュアップの方が
短時間で追い込めますがいかがですか。
リバースプッシュアップの注意点は脇は閉めておくことです。
脇を開けると効きません。
上がれなくなるまでを3~4セットやれば結構効きます。

≫(4)どれぐらいの期間続ければ効果が出ますか?
体型的な変化は個人差があります。元々筋肉が少ない人は数ヶ月掛かる場合も
あります。普通は2~3ヶ月でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ごとに答えていただき、大変わかりやすかったです。

実は、私が通っているエアロビの先生(若い時からスポーツクラブのインストラクターをされていて、今は49歳)は全体的に筋肉質で普通の49歳に比べたら締まっておられるのですが、二の腕は筋肉がついてるもののやっぱりちょっと垂れてるんですよね。
それで筋トレしても無駄??と思って質問してみました(^^ゞ
 
太い筋肉とか、腕なら上腕二頭筋のほう鍛えられてこられたのかもしれませんが。


とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/22 21:39

40歳程度でプルプル腕ということは相当期間まともな運動をしておられませんね。



>「息を吐きながら手を頭上に上げ、息を吸いながら頭の後ろへ下げる」「手首をこねない」
   といったコツや注意事項を教えてください。

どこで仕入れてきた情報か知りませんが、こんなつまらんことで時間費やすならまともな筋トレやったほうが100倍効果があります。筋トレは若返りの特効薬。やらないと損です。とりあえず本屋さんに走って筋トレの本を買いましょう。間違っても○○ダイエット的な本は買わないこと。
    • good
    • 0

お医者さんがいう加齢による垂れとは、皮膚が伸びていることです。

脂肪減らしても引き締まっては見えません。残念ですが経年変化を受け入れましょう。
    • good
    • 0

上腕三頭筋のトレーニング方法は過去にも沢山あります。



脂肪が付いてない状態での弛みは加齢と運動不足による筋肉減少ですので筋肉を付けて引き締める必要があるので筋トレを行う必要がありますので質問者さんが行おうとしているワンハンドフレンチプレスは良いです、チューブ或いはダンベルでも行えます。

ワンハンドフレンチプレスのトレーニング方法のサイトです参考になさって下さいる

http://www.i-l-fitness-jp.com/tube-ex/one-hand-f …
http://www.dumbbell.jp/diet/upperarm.html
    • good
    • 0

@niftyのデイリーポータルで、二の腕だけダイエット!という考察記事の様なものがありました。



http://portal.nifty.com/2010/07/20/d/


他の記事の引用だけではあれなので、実体験でも少し書き込みさせていただきます。
参考になれば良いのですが…

以前個人トレーニング向けのジムに通っていたことがあります。
そこのトレーナーさんが言うには、
加齢でのフリソデは、筋肉が衰え、脂肪を支えられなくなって垂れるということです。
ですが身体に負担を掛ける急なトレーニングなどは無理がありますので、
日常生活+少しの体操、くらいで筋肉を動かしてやると、フリソデも支える筋肉が生まれて解消するということでした。

動くときの基本はやはりゆっくりと動くことだそうです。

腕を軽く握り、手首を顔に向けるように。直角に肘を曲げ、身体の側面へと高さを保ったまま動かしていくなど…
動かした筋肉の部分が熱くなってくれば、そこに負荷が掛って筋肉が頑張っている証拠だそうです。

まずは2週間から1ヶ月くらいを目安にされてみては如何でしょう。
数字で成果が見える様になるとやる気も増しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にして頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2010/08/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!