プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのHDMI 端子でPOSTまたはBIOS画面は表示できないのでしょうか。
マザーボードのHDMI 端子を利用して
HDMI TVやモニタでの表示や、
HDMIキャプチャーでの取り込みについて、
まだ使用したことがことがありませんので、経験あるかたは教えてください。

参考のため、マニュアルの一部を画像添付しました。
たとえばASUSのマザーボード:M4A88TD-M マニュアルを参照すると
「HDMI はOS環境でだけ動作するため、
POSTまたはBIOSセットアップではHDMIは有効にならない。
POSTまたはBIOSセットアップで有効なのはVGAまたはDVI-D出力のみである、
と明記してあります。

P7H55D-M PRO にはHDMI はPOSTまたはBIOSセットアップでは有効にならない、
と明記してあります。

「質問 1」
どのマザーメーカーのHDMI 端子でもPOSTまたはBIOSセットアップでは有効にならない、
というのが一般的なのでしょうか?。
「質問 2」
ブログなどで「HDMIでBIOS画面表示できました」というのを見かけますが、
マザーボードによってはPOSTまたはBIOSセットアップでも有効になる場合がある、
ということなのでしょうか?。
---以上です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

「マザーボードのHDMI 端子でPOSTま」の質問画像

A 回答 (1件)

私はそれほどたくさんのマザーボードを所持しているわけではないので質問1,2どちらもはっきりとは回答できないのですが、現在リビングにて使用中のJetway MA3-79GDG COMBOと仕事用のGIGABYTE GA-MA785GMT-US2HはHDMIのみの接続でPOSTもBIOSも表示可能です。

私はOS起動までHDMIからの出力がないという環境を初めて知りましたので、私個人としてはそのような環境のほうがあまり一般的ではないように思います。

あまり自信を持って言える状況ではないので他の方の意見も参考になさってください。
    • 0