アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の住人が自宅でドラムを叩いていてとてもうるさいです。
周辺は木造一戸建ての並ぶ住宅街です。
我が家とドラムの家は道二本挟んだ距離であるにもかかわらず、かなり音が聞こえてきます。
三年前から聞こえるようになりずっと我慢してきたのですが、耐えられなくなって半年ほど前にドラムの音がうるさい事と防音設備を整えてほしいと言うことを書いた匿名の手紙を出したのですが、二週間ほど控えめになった程度で今では手紙を出す前と変わりなくうるさいです。
自治会長に相談し、直々に騒音について苦情を言いにいってもらっても効果はありませんでした。
市役所にも電話したのですが、「個人間の問題となるので弁護士を立てて相談してください」と言われただけでまともに取り合ってくれません。
騒音の主はその家の息子さんだそうですが、正直あまり評判のよろしくない家なので近所の人も苦情や文句を言えないようです。
騒音が聞こえる時間帯は大体平日だと午後四時ごろから数時間、休日なら正午くらいから一日中ですが、深夜や朝方などには聞こえません。
窓と雨戸を全部閉め切って、エアコンを入れていても騒音が入ってきて本当に迷惑しています。

もうやれる事はやってしまいましたが、騒音がやむことはないので本当に困っています。
何かいい方法はないでしょうか。直接苦情を言いにいくのは恐ろしいのです。

A 回答 (3件)

かの有名な騒音おばさんを思い出しますね。



ご近所の皆さんもお困りなのでしたら、答えは一つ。騒音おばさんと同じです。

警察を呼びましょう。

騒音おばさんの場合、近隣住民に障害を負わせたため、傷害罪で逮捕されました。まぁ、数か月で出てきましたが。

質問者様がお住みの地域でそのような被害、つまり障害を負ってしまった方がいらっしゃるのでしたら、十分傷害罪が通用すると思います。

そうでなくとも、やってみる価値はあると思います。

しかし、それでドラムの音が止まるかというと微妙ですね。逆上されそうです。

仮に逮捕されて、出所してきたときに何されるか分からないというのもありますし。

変な話、バン○シャあたりに情報提供するのも良いかもしれません。

特に有望な解決策は上げられませんでしたが、参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0

他の近隣の方々の気持ちはどうなんですかね?特に隣の家の人は。

近隣の方々と数名で、「近隣住民の総意」として交渉に伺って、それでもダメなら家庭裁判所に調停を申し出れば如何ですか?

または、得手して警察や行政は、こういう件に関しては「民事不介入」と絡みたがりませんから、『どうにかしてくれないと、もう殴り込みに行くゾ』くらいの勢いで、もう一度警察や行政に言ってみるのも、良いかもです^^

ちなみに何度も注意しているにも関わらず、無視して騒音を出し、被害者がノイローゼなどになったら、傷害事件として刑事告訴出来る場合もあります。この辺りは弁護士にお尋ね下さい^^ゞ

ご参考までに☆
    • good
    • 0

騒音の問題は当事者にとっては本当に深刻ですよね。




迷わず警察を呼んで下さい。


交通違反の切符を切らせるために我々は税金を払っているのでは
ないのです。

善良な市民の日常生活が脅かされているのですから、民事不介入
などと言わせてはいけないと思います。


ドラム家の住人が怖くて文句を言えないのなら警察に思い切り言
ってあなたの大変さをわかってもらったらどうでしょうか?
このまま我慢するのが嫌なら必死で警察に噛みついて下さい。
放っておいたら事件に発展しそうな位の切羽詰まった感じで。


ちなみに・・私、警察には何の恨みもありませんよ。
ただ困っている人を助けて欲しいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています