「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

「さきのことを考えても仕方がない」
 「さき」という言葉は、普通の場合は、未来のことは「先」、過去のことは「前」を使うべきでしょう。
 でも、もし漢字がなければ、「さきのこと」は以前のことか、後のことか、分からなくなりました。
 どう弁別すればいいでしょうか。
 教えてくれませんか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「さき」というのは、物の先端のことです。

槍を持ったと思ってください。
「さき」というのは、自分から遠いところの穂先(突き刺す部分)を指します。
大原則:現在の自分から見て遠いところが「さき」です。

この「さき」は時間にも使えます。

(時間)未来←←←←←←←←←←現在→→→→→→→→→→過去
(A列)○○○○○○○○○○○○○○○○○○A○○B○○○○
(B列)○○さきの事○○○○○○○○○○○○失敗○後悔○○○

A列を見てください。
「Bという事件は、Aという事件より、さきに起きた」という言い方は成り立ちます。
これはBのほうが古いということです。
古ければ古いほど「さき」です。
現在の自分より遠いところです。

B列を見てください。
「後悔先に立たず」ということわざがあります。それはB列の「後悔が失敗より『さき(昔)』になるようなことはあり得ないということです。
先に後悔できれば失敗はしないが、そのようなことはあり得ない、ということです。
それが元の意味で、そこから「よく考えてやれよ、あとから後悔しても遅いよ」という教訓になりました。

なお、「さき」は未来にも使えます。
(イ)「さきが見える」なんてのは未来のことです。現在の自分より遠い先のことです。
(ロ)「さきのことを考えても仕方がない」これも未来のことですね。

さて、ご質問の弁別法ですが、簡単で便利な方法はありません。
前後の文脈から推測するより仕方ありません。
会話ではアクセント、イントネーションでわかりますが、これは地方によって違いがありますので、難しいでしょう。

(イ)の場合が未来になるのは、過去のことは既に見てしまっているので、過去が見えるのは当たり前のことです。だから、「見えない先(未来)が見える」ということに、意味があります。
(ロ)の場合は、過去のことを言う場合は、「(さきに)すんだことを考えても仕方がない」と言います。

簡単な弁別法はないと思います。
こういうものは経験の積み上げでしょう。
    • 0

>「さきのことを考えても仕方がない」

この言葉の前には、省略されている言葉があります。
それは、「これから(いまから)」といったような現時点
を表わす言葉です。

したがって、ここでの「さき」とは、未来を指します。
    • 0

前後の文脈から判断するしかないのでは?…と、あまり回答になってなくてすみません。

漢字では「先代」などのように、過去のものに「先」を使うこともあります。
ただ「さきのことを考えても仕方がない」は、通常未来の意味で使われると思います。過去のことをいう場合は「過ぎたことを考えても仕方がない」などというのが一般的ではないでしょうか。

また「さきの」と言うときの発音は、過去の意味では「さ」にアクセントがあり、未来の意味では、「き」に弱いアクセントがくるか、平板に発音することが多いようです。

この回答への補足

前後の文脈はありません。ただその一つの文句だけだす。

• 0

普通に未来の事だと思いますがね

過去形であれば
「さっきの事を考えても仕方ない」でしょう。
    • 0