プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬家の方に質問 水遊びは好き?

猛暑でワンコもグッタリ…という夏ですね。
水泳、入浴は、人間にとっても健康・体調管理に良いものですが、お宅の子は、水遊びは好きですか?
水を怖がる子、全然気にしない子に分かれるみたいですが…。

水たまりも嫌がり、お風呂に入れるのも一苦労…。
水遊び大好き、泳ぐのも得意…。
雨の日にもお散歩したがる、濡れても気にしない…。

お宅の子ならではの反応と発見がありましたら…。
また、身体を濡らした後のケアや体調管理に配慮していることがありましたら…。

「愛犬家の方に質問 水遊びは好き?」の質問画像

A 回答 (3件)

レトリバーを飼っていました。

犬種が大きくかかわっているとは思いますが、水が大好きで、プールには自らおおはしゃぎで突っ込んで行き、その勢いにほかの犬たちがドン引きするような子でした。
とある大きなドッグランに連れて行ったときは、興奮して走り回った挙句、小型犬が数頭水遊びをしている所へ突っ込んで行き、ばっしゃんばっしゃんとおおはしゃぎした結果、遊んでいた子たちがみんなどこかへ逃げていってしまったことがあります・・・。
当の本人はそれはもう明るい笑顔で「超楽しい!!!」という様子を全身で表していました。

プールでも湖でも、ボールを投げると泳いで取りに行きましたし、泳ぎは得意でしたね。
それでも、基本的に「飼い主と遊ぶ」のが好きな子でしたから、飼い主が遊んでくれない(見ててくれない)なら、飼い主のそば、目線の先にいるほうがいい、という子ではありました。

ただ、お風呂はあまり好きでなく、おとなしくはしていますが狭い風呂場で逃げ回るので体力を使いましたね。
暑いのがいやなのか、時間が長いのが嫌なのか、理由はよくわかりませんが。

アンダーコートの無い犬種でしたので、お風呂に入った後はタオルでよく拭いて、それでおしまいですね。
プールや湖で遊んだ後はシャワーでよく流して、タオルで拭いて、おしまい。
特にケアや体調管理に気をつけることはありませんでした。

イングリッシュコッカーの女の子もいますが、こちらの子は好きでも嫌いでもない…特に気にしない子です。
お風呂はやっぱり好きじゃないですね…シャワーが顔に当たるのがどうしても嫌なようです。
泳ぐのは割と得意です。

こちらは体毛が細くやわらかい子なので、ぬれた後はきっちり乾かします。
アンダーコートのある犬種だと、ぬれっ放しでいると湿気がこもって皮膚病の元になると聞きました。
それ以前に、水分をたっぷり含んでしまうので、そのまま家を歩かれるとそこらじゅうが濡れてしまうからなのですが…。

私の場合大型犬と中型犬なので、体調管理には特に気をつけていませんが、小型犬だと体が冷えすぎないように気をつけないといけないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

レトリバーの子が、全身で水に突進して大はしゃぎときては、たいへんな迫力だったでしょうね!
でも、楽しいということもさることながら、飼い主さんの注目を浴びているということも、楽しさの要因であること、よく分かります。
やはり、人間の子と同じく、その子の性質によって、水遊びも好きな子とそうでもない子に分かれるようですね。

お風呂が苦手なのは、場所の狭さ、顔に水がかかってしまうこと、じっとしている時間が長いこと、どれも大きな理由でしょうね(人間の子もそうですし)。
水遊び後のケアは、しっかり乾かして、しっかり休ませてあげることと私も思います。

散歩から帰ると足を拭く代わりにタライに水を5センチくらい入れ、そこにワン公を

入れてやる。
すると水の中に気持ちよさそうに腹ばいになってしばし冷却。
出してタオルで拭いてやった後は気分爽快になるのか、暑い外ではダラダラ散歩だった
のに部屋の中を跳びはねるように駆けずり回る。
うちのミニチュアダックスフントです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

ワンコの行水ですね!
お話をうかがっただけで気持ちよさそうな様子が浮かんできます。
気持ちが良いのでアクティヴになるのも分かります。
で、心地よい疲れでもって、ぐっすりお昼寝…というところでしょうか。
水との関わりだけでなく、徐々に色々なことに親しませるなかで、その子ならではの嗜好を見出してあげることも大切だし、楽しいところですよね。

以前、海で溺れたフリをして、実家の犬がどういう反応をするか試してみたことがありましたが、ちっとも動きませんでした(笑)

やっぱり海が怖い犬だっていますよね。

ケアとしては、湿ったままにしておくと皮膚病の原因になるかもしれませんので、しっかり拭いてやるといいと思います。しかし、猛暑だとすぐ乾くので、あまり問題にはならないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>海で溺れたフリをして、実家の犬がどういう反応をするか試してみたことがありましたが、ちっとも動きませんでした

がっかりするような、微笑ましいようなエピソードですね…。
水が怖かったのか、ご主人を信頼していたのか…。

ワンコにとっても水と親しむことは良いことだと思いますが、太陽光や風にも負担にならない程度にあててバランスをとってあげることですね。