アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの名前呼び捨てにされたことありますか?義妹のダンナが家の子どもたちのことを呼び捨てにして不快です。今まで数える程度しか会ったことがなく彼は都会育ちで親戚付き合いがないということでしたがなぜか慣れたように呼び捨てをしています。私の母や主人の祖父が入院しても大丈夫でしたか?の一言もない、我が家の末っ子が生後半年のときに抱っこしたいと言うのでさせたら頭をテーブルにぶつけ、それでも謝らない…。隣にいた義妹も笑っていただけ…。今まで義妹のことを実の妹のように思って可愛く思っていただけにダンナに肩入れしてさみしい気持ちでいっぱいです。初対面のときから私たち長男夫婦には紹介されず結婚するのかも未定の段階で祖母の葬儀でお骨拾いもしていて…。私には非常識としか思えません。主人は放っとけと言いますが…。彼は高学歴高収入なので私たちをバカにしているのかな…とも思ったり。長くなりすみません。同じタイプが周りにいるよ~って方、そんなの序の口~って方、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

んー?私は都会?育ちですが貴女のほうが珍しいと感じます。


子供が呼び捨てにされることを怒るあなたは子供がダッコされて「ちょっと」ぶつけただけで不愉快になる人では?
結婚についても初対面で長男夫婦に紹介ってのも私の感覚でいえば田舎だなと。
まずはご両親でしょう?
都会育ちだから高学歴高収入だからとあるのでちょっと僻みすぎでは?
常識とか非常識って数の問題なんですよ。
貴女が都会にいたら貴女が非常識。
そういう話なんじゃないのかなあと感じましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひがみ…は全くないです。ただ変わってる親戚いて大変だねって周りに言われてやっぱりそうなのかなぁって気になりました。

お礼日時:2010/08/22 01:40

私の家では自分の家族、及び親戚の子供を呼び捨てにすることは・・・普通です。


自分の身内と呼ばれる家の子供に対して、
”君”や”ちゃん”を付けて呼ぶのはちょっと考えられないです。

自分が男性のせいもあるのでしょうが、
甥や姪、従兄弟の子供など、
呼び捨てで呼ぶのは普通だと思っていますが・・。

呼び捨てというと何か、
敬称を付けるのが前提という感じがして、
”呼び捨て”という言葉自体があまりよくない気がします。

ちなみにかなり親しい男友達の”男の子供”であれば
呼び捨てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。もしかして…親しくない、苦手な相手から呼ばれているから嫌な気持ちになるのかもしれないです。周りの親しい友人たちに聞いたところ、くん、ちゃんは付けて呼んでるよ、呼ばれてるよということだったので気になってしまいました。親しいお友だちのお子さんを呼び合えるのいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:59

私はよく叔父に呼び捨てにされていました。


ところが私が姪を呼び捨てにすると、義母は気になるらしく、
ずっと「ちゃん」をつけて呼んでいます。

よく考えてみると、呼ぶ側の性別の違いが大きいのかなと思ったりもします。
そういえば、夫は叔父から呼び捨てにされていますが、
夫の母は、甥や姪を「ちゃん」づけで呼んでいました。
私も男性の親族からは呼び捨てにされていましたが、
女性の親族には、「ちゃん」づけで呼ばれていました。

質問者さまは女系家族だったのかなと想像してみたり、
どちらかというと、女性が重視されている家風を感じます。

学歴はあまり関係ないと思いますよ。
男性がなにかをしても「しょうがないなぁ」と笑って、
男性側を立てる家なのだと思いますよ。

また、性別ではなく家系が強くて、
自分の兄弟の子供なら呼び捨てだけれど、
配偶者の兄弟の子供には「ちゃん」づけ、そういった家風もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい回答、嬉しかったです。我が家は女系かな…。私自身は親戚に呼び捨てにされて逆に親しみで嬉しかったです。呼ばれる相手によるのでしょうか。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 10:22

  最近の小学校の先生は名前を呼び捨てすることで「親密」だと勘違いしている人も多いです。


私自身はやはり学校の先生は○○君、○○さんと呼んで欲しいです。

 っていうか、前の人も書いてらっしゃいますが、質問者さんはその人が嫌いなだけですね(笑)
嫌いじゃなかったらまったくの他人(たとえばあなたやご主人の友人)でも呼び捨てOKって感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生からの呼び捨ては嫌ですね。そうですね…私が嫌いだからですよね!

お礼日時:2010/08/22 10:18

私の親戚(おじさん.おばさん)からは何時も下の名前で呼び捨てで呼ばれます。


おじさん.おばさんはお袋の兄弟です。高学歴高収と呼び方をなぜ結び付けるのか?
ちょっと疑問です。 やや神経過敏に見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結び付けというか私の子どもには絡みますが主人や私に対してはあまりいい態度ではないので呼び捨てがさらに不快でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 10:17

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

 私は呼び捨ては気にならないです。
私の兄の嫁さんも私の子供達を呼び捨てにしますし 私も兄の所の子供達を呼び捨てにしてます。
 逆に自分の子供と同じような扱いにしてくれているのかな?って距離感短く感じます。
兄嫁さん気兼ねなく接してくれてるのね・・ってね・・

ただ・・・
 我が家の末っ子が生後半年のときに抱っこしたいと言うのでさせたら頭をテーブルにぶつけ、それでも謝らない…。
 謝れよ!(怒)って思いますね・・
 一生懸命 出産して育てている夫婦の宝です。一言すいません・・・があれば 大丈夫よ!気にしないでってこちらも言えますが、何もなかったように知らん顔されたら おぃ!(怒)って思いますね・・

  私の母や主人の祖父が入院しても大丈夫でしたか?
これは 貴方の主人と義理の妹さんが兄弟ですよね?
 妹さんの旦那さんからしたら 貴方の両親は遠い親戚?になりますよね?
案外 そこまでの気遣いをできる男性も少ないのかも・・

今まで義妹のことを実の妹のように思って可愛く思っていただけにダンナに肩入れしてさみしい気持ちでいっぱいです
 これは義理の妹さんの気持を汲んであげましょう・・
旦那さんと義理妹さんは夫婦の関係です。生涯一緒に共にする関係です。
 貴方方と旦那さん 天秤にかけたら旦那さん取らないとね・・
もしも 夫婦が離婚ってなったときに貴方は義理の妹さんを一生面倒見れますか?
 ここは仕方ないって義理妹さんそれだけ旦那さんに惚れているんだって思ってあげて下さい。

 主人は放っとけと言いますが…。

ご主人が正解だと思いますよ・・・
 貴方が口を出し 義理妹さんにそれはおかしいよなんて口添えして、もしも義理の妹さん夫婦の関係がそれで悪化したら責任取れますか?
 責任取れるなら口添えなり文句なりどうぞしてください。
ただただ 面白くない!非常識だ!で怒っているのなら聞いているご主人も嫌な気分でしょうね・・
 だってご主人にとってはいくつになっても可愛い妹さんで身内ですからね・・
それなら口に出さない方が利巧だと私は思いますよ・・
 非常識で恥をかくのは義理の妹さん夫婦です。
わざわざ貴方が波風作らなくても良いと思いますがね・・

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に回答頂き感謝します。私が騒いでも義妹夫婦との関係がよくなくなるだけですよね。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 10:14


親戚(姉)の子供なんだから呼び捨てで当然だと思うのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね…。

お礼日時:2010/08/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!