dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銅板は何℃で変色するのですか?

1mmの銅板の全体を少しずつ加熱していくと、酸化されて銅板が徐々に変色していくと思うのですが、何℃ぐらいで変色が始まるのでしょうか。

A 回答 (3件)

確かに常温でも起こります。

でも非常にゆっくりです。
常温でゆっくり起こった時と加熱して起こった時とで反応が異なりますので色も異なります。

時間スケールが示されていませんので答えようがありません。
加熱もどの程度のことを考えておられるのかが分かりません。

ご自分でやってみるのが一番いいです。

ホームセンターで売っている銅板の場合、表面は既に変化している可能性があります。
第一段階の反応がたいてい起こってしまっています。
きれいな銅本来の色というのはなかなか見るチャンスがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銅版を高周波で徐々に加熱し、表面が赤くなります。
そして、常温になったあとも赤いままです。

やすりで削ると、元の銅板の色に戻ります。

しかし、加熱によって酸化が加速されるということは、何度で赤くなるか、という問題ではないんですね。

それでは、加熱による酸化の加速が分かるようなデータってどこかにないでしょうか。

常温の空気中で放置すると周囲の酸素と化合し、表面に酸化物が生成され変色します。

銅板を加熱すると、酸化反応が加速されますので早く表面が変色します。

真空中で電気(高周波)加熱などすると、銅板が高温になれば赤熱状態になりますが、
温度が下がれば元に戻ります。
よって、空気中では常温でも銅板が徐々に変色するが、加熱の温度で変色するのが加速されると考えてください。
真空中では変色しないとなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銅版を高周波で徐々に加熱し、表面が赤くなります。
そして、常温になったあとも赤いままです。

やすりで削ると、元の銅板の色に戻ります。

しかし、加熱によって酸化が加速されるということは、何度で赤くなるか、という問題ではないんですね。

それでは、加熱による酸化の加速が分かるようなデータってどこかにないでしょうか。

常温で変色します

• 0